1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. ケイボンさんと大三島へ 大山祇神社と吉井勇の歌碑

ケイボンさんと大三島へ 大山祇神社と吉井勇の歌碑

おっさん、大三島の「まなびやカフェ」に行こうと思っていたら

友人の地域史研究家 大成ケイボンさんも大三島に行くということで

ご一緒しました


まずは、大山祇神社へ

大山祇神社

再々来ても良いですよね



相も変わらず、鳥居の真ん前にある

お食事処 大漁には、見慣れた行列が出来ていました

神社の方は、割と静かですね

と思ったら

バスの団体客が来て、観光ガイドの説明も始まったりしますが

境内は、こんな感じです

大山祇神社

広々と、迎えてくれる感じで

好きな場所なんですよね



今回、ここへ来た用事は

ケイボンさんが、お酒に関する調査のようです

拝殿の左側に並べられている

酒樽

酒樽

今治の銘酒 山丹正宗も見えていますが

ケイボンさんから教えていただいたのは

神社の斎田で作った米を使用したというお酒

白鷺

「大山祇神社」、「神酒」の文字が見えますよね

ここでは、一番大事なお酒でしょうか

お酒の酒樽が沢山置かれていますが


拝殿の脇には、酒殿もあるんですよ

酒殿

灯籠は、酒造会社からの寄進ですよ

当然ですかね


おっさんも、お参りさせていただきました

酒殿

しかし、ケイボンさんと一緒だと勉強になりますね



この後、神社の参拝もすませて

おっさん、勇気を出して

宝物館へ

吉井勇の歌碑を見せて下さいって

お願いしてみましたよ


前回は、柵の外から歌碑の裏側を見ました

吉井勇 歌碑


ようやく念願叶いました

緊張しましたが

ご対面です

吉井勇 歌碑

宝物館の中からみると

良い雰囲気の場所にある事が分かります

吉井勇 歌碑

義経の
鎧まばゆし
   緋縅の

真紅の糸も
 いまが燃ゆがに

 吉井勇うた三島かく


宝物館にある、国宝である義経の鎧のことを詠んだのかな


この歌碑、ちょっと残念なのは

大三島出身の村上三島さんが書いたもの

欲を言えば、吉井勇の直筆で彫って欲しかったですね

でも、みれて良かったです






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

飲み過ぎ注意ですよv-8

大三島は、広いですねぇ~

いろんな楽しみ方が出来そうですね

地域おこし協力隊の皆さんにも期待していますよv-290

ニューテキスト、楽しみにしていますv-426

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/11 (Thu) 21:31
お疲れさまです(^-^)

酒殿をお参りしておきながら、昨日は終日二日酔いに苦しめられましたv-12。久しぶりに4回吐きましたv-292

大三島は、その気になれば、観光客の趣味に合わせて様々な観光コースが組めそうですねv-291

今秋発刊予定の「いまばり博士」ニューテキストでも、新規にとりあげる場所がいくつかありそうですv-91

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/10 (Wed) 09:05
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2109-fd89038f この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ