1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 大崎上島へ 木江港まで

大崎上島へ 木江港まで

おっさん、ちょっと思いつくことがありまして

前から行きたかった

大崎上島へ

瀬戸内航路図 クリックすると拡大します

大三島からフェリーが出ています


大崎上島へはフェリーが出ているので

車で行くことも出来ますが

倹約して、原付バイクです

原付バイクも、活躍させないとね


天気予報では、午後から雷をともなって雨の確率

ということで、合羽も用意していきましたが

終日、良いお天気でしたよ

大三島 宗方地区

島らしい、良い風景です



この関には、1週間前にお邪魔した

大三島憩いの家

大三島憩いの家

行ったときの記事

三連休の初日でしたが

朝だったので、利用者は少なかったですが

帰りに、前を通ったときには

泊まり客が多く来られていたのか、駐車場には車が一杯でしたよ


フェイスブックで友達になった

よろず体験事務所 をかしや さんが

エコツアーの研修か何かで利用されていたようです


大崎上島行きのフェリーが出ているのは

大三島の宗方港の港務所

大三島宗方港

おっさんの、家から約40分

タンデムなので、ゆっくり走ってきたのですが

意外と早く着いてしまいました

暑いので、しばし休息

時間があったので退屈で

港務所周辺を撮影しまくり

宗方港の桟橋には

先日のイベントで活躍した櫂伝馬が係船されていました

櫂伝馬

翌日が、鶴姫祭だったのですが

関係あったのかな


宗方港には、バスも来ています

バス停

1日10便程度

(大三島路線バス)肥海~宮浦港~宗方港


フェリーの切符は自販機で購入するようです

自販機


おっさんが、目指すは

大崎上島の木江港

大崎上島

時刻表

時間的には

10時35分 大三島宗方港を出て

帰りは、大崎上島木江港 14時15分発かな

滞在時間は、約3時間

時間はあれば、夕方の便で帰っても良かったのですが

今回は、様子見で散策してみます



宗方港からは

今治や関前行きの船も出ています

今治行き

今治行き



関前行き

関前行き



運賃表

運賃表

おっさん夫婦の場合

宗方~木江

大人250円×2人、原付バイク 480円

計980円(片道)ということですね


詳しくは 大三島ブルーライン株式会社



乗船するのは、このフェリー

フェリー

以前、木江から大三島の宮浦港航路を走っていたフェリーでしょうか

昔は、この手のフェリーが多かったんですよね


木江港まで、13分の船旅

木江行き フェリー



風景を楽しみましょう

ところミュージアム

ところミュージアム



きのえ温泉と中ノ鼻灯台

きのえ温泉 中ノ鼻灯台



13分ですから

ほんと、あっという間でした

木江港

木江港

お昼前です

まずは、地元で人気のラーメン屋さんに向かいますね








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

大三島へ行った観光客が、大崎上島へ渡って本州へ帰るコースも考えられると思いますが

宗方港経由で、とびしまがメインになるのかなv-361

おっさんも、原付バイクで宗方港からとびしまにも行かなくてはv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/21 (Sun) 07:22
まさに県境!

13分の船旅ですから、愛媛から広島へがあっという間ですねv-355

昨秋以降、旅客船のダイヤが変更されたようですが、大三島・関前地域が、しまなみ&とびしまの観光結節点の役割を果たし、賑わうことを期待していますv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/20 (Sat) 10:39
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2116-d9ea6f35 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ