1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. 久しぶりの石文化体験ツアーガイド

久しぶりの石文化体験ツアーガイド

本日は、久しぶりに

石文化体験ツアーガイドでした

宮窪石文化体験ツアー

参加者は、3名です

ご家族、グループで参加出来ますよ


今回、最初にお断り

こちらの都合で

ツアーの目玉である

石割体験が出来ないのに予定を受けてまして

その説明をさせていただきました

それでも構わないと言うことで

ツアーに出発です


参加者は、東京から来た中学生と引率の方

お話しを聞いていると

「いまばり博士」いまばり検定公式ガイドブックを見て

いまばり検定公式ガイドブック

しまなみで、最優先のリクエストだったようです

うれしいですよね

おっさんも頑張ります

石割体験が出来ないと言うことですが

時間はあるということで

おっさん、お任せしていただきました


まずは、石文化運動公園にて、大島石の勉強

石文化伝承館


ここから、ちょっと寄り道して

村上水軍博物館前へ

村上水軍博物館

入館はしませんが

ここには、能島村上水軍の頭領

村上武吉、元吉親子の石造物があります

もちろん大島石で作られています

池田英貴作です

おっさんの記事


ここで、水軍の小早舟の説明をしたり

水軍レース大会のPR

水軍レース大会2013

バリィさんも来ますよ

今治市村上水軍博物館スタッフブログ

東京からの中学生

流石に、バリィさんは知ってましたね



そして、今回は特別と言うことなんですが

おっさんの同級生にお願いして

採石場内にも入らせていただきました

たまたまなんですが

隣の採石場で、職人さんが

石を割っている作業が見れて良かったです


今回は、最後に

しまなみアートキャニオンへ

しまなみアートキャニオン
写真は以前に撮影したものです

よろこんでもらえたかな

おっさん的には、良い勉強をさせていただきました


この後、遠見茶屋のカレーを予約していただいているということで

遠見茶屋まで案内させていただきました

遠見茶屋

ありがとうございました


この後、おっさんは

ボランティアのご褒美で

美味しいスペシャルなランチをいただくことに

スペシャルランチ

本当は、家に帰って食べる予定だったんですが

特別って言う言葉に惹かれて

寄ってみると

本当に特別メニューで

しかも大盛りでした


ここで、ボランティアの料理人さんが

スマホで音楽を流していましたが

良い音してたんですよね

大島石

大島石のこういった利用法も有るようです




おっさんの、D作業

土曜日の作業ですが

カレイ山展望台周辺への除草剤散布

そして、水軍レース大会終了後にカレイ山で行う

懇親会会場の除草作業

少しは奇麗になったかな

カレイ山展望台下

今回は、ここで食事を取ることになりそうです

雨天の場合は、展望台下の管理棟かも

カレイ山展望台

良い天気で懇親会&宮窪夢花火を楽しみたいですね

昨年の様子です

宮窪夢花火

宮窪が、一年で一番暑い日

良い天気になって欲しいですね






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

採石場に興味を持ってくれてうれしかったですv-290

この日は、良い風が吹いていたので屋外でもそれほど暑くはなくて

重機を山から下ろす途中に出くわすなど、アクシデントも有りましたが

楽しんでいただけたみたいですv-8

いまばり博士のニューテキストも、どんどんPRして活用していただけると良いですねv-218

子供達に、どんどん来てもらいたいですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/30 (Tue) 07:51
なーる(^-^)

ツアーガイド、お疲れ様でしたv-436

今秋発刊(10月末目標)されるいまばり博士のニューテキストでは、石文化体験ツアーの掲載も予定されています。

全国各地の少年少女たちに、しまなみ海道そして宮窪へやって来て欲しいですねv-291

特にこども達、若者には、夏休み期間を利用して、様々な体験をして欲しいと願います。

昨夜の宮窪花火、キレイですねv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 07/29 (Mon) 10:11
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2124-ec17b3fb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ