1. Top » 
  2. イベント » 
  3. 大人の夜市 in 寺町

大人の夜市 in 寺町

またまたイベントの告知です

「大人の夜市 in寺町」8月31日開催!

大人の夜市 in 寺町

お寺を活用した粋なイベントが盛りだくさん

普段は目にすることができない

各お寺さんの貴重な品も見ることができるかもしれません

夏の終わりに、浴衣でのんびり出かけませんか?



<日時>

8月31日(土) 16:00~21:00 ※雨天決行

<イベント内容>

・落語寄席
・座禅
・くじ引き
・金魚すくい
・スチールパン演奏
・浴衣ヘアーショー
・写経
・JAZZライブ
・ヨガ教室
・サイクルカフェ

 ほか多数

 ※人数限定イベントの詳細はお問合せください


※当日は運営本部(圓淨寺/今治市本町4-3-1)でスケジュールのご案内を行ないます

11か寺をまわるスタンプラリーも実施(台紙は運営本部で配布)

コンプリートした方には寺町グッズをプレゼント!

<お問合せ>

今治市役所市街地再生課 0898-36-1551

 ※当日はフェリー乗り場跡に臨時の無料駐車場を設置します

 ※イベント内容は都合により変更になる場合があります



そして、関係者のイベント紹介

円光寺の番犬 コタちゃん

吾輩は、円光寺の番犬コタちゃんに候(柴犬)

今治社中の丹下さんに頼まれて、住職に内緒で1ヶ月先のイベント告知だワン!

8月31日(土)16:00~21:00、今治市中心市街地の寺町界隈において、

「大人の夜市in寺町」が開催されるよ

(今治市中心市街地再生協議会主催)

寺町は、藤堂高虎の今治城下町整備にともなって、

北の防備...をかねて設けられたんだ

江戸時代中ごろには14ヶ寺ほどあったようだけど、

現在は11ヶ寺が残ってるワン!

太平洋戦争末期の今治空襲で、市中心市街地の多くは焼失したけど、

寺町のお寺のいくつかは、焼失を免れてるよ

残念ながら、吾輩の円光寺は焼けちゃった(T_T)

でも、ご本尊・涅槃図・過去帳は疎開していて助かったんだ


イベント当日は、その11ヶ寺を会場にした各種催し(JAZZライブなど)と

11ヶ寺をめぐるスタンプラリー(景品あり)を楽しんでね

スタンプラリー原稿は、今治社中の大成ケイボン氏作成です


また円光寺では、

ケイボン氏の座学「寺町のルーツを知る」も予定されてるよ(16:00より、先着約20名)

座学の後は、ケイボン氏のガイドで近所の〝まちぶら〟をし、

全国の銭湯マニア必見、ラジウム温泉の無線機(太平洋戦争末期使用)が

特別公開されるよ(^O^)/

同温泉は、鉄筋コンクリート造の建物(昭和2年竣工。現存)だったので、

郷土防衛部隊の本部となってたんだ

イベントが近づいたら、また告知記事をアップするワン!



いかがですか

楽しそうなイベントでしょ

おっさんも嫁さんと参加しようと思っていますよ

勿論、ケイボンさんの座学と”まちぶら” かな

先着20名なんで、早く申し込みしておこうっと

他のお寺でも、いろんなイベントが行われるようで

時間いっぱい楽しみたいですね



本日の、ボランティアD

名称変えました

仕事を終えてカレイ山へ

前から気になっていたカレイ山の入り口

カレイ山展望公園入り口

カレイ山の入り口ですが

管理が出来て無くて草ぼうぼう

一応、市道なんで今治市の管理です

でも、期待は出来ないので

数日前に除草剤を散布していました

草が枯れてきたので

奇麗にしましょうかね

カマを手に人力で、約1時間

カレイ山展望公園入り口

少しは奇麗になったかな

お盆までに奇麗にして

観光客を気持ちよく迎えたいですね

いい汗かきました






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

蚊の対策で、ジャンパーを着て作業しているので、凄い汗ですv-356

溝とかの土も除けたいですね!

お盆休みまで、あと1週間頑張りますv-16

いい汗かいて、お盆は食べまくりv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/01 (Thu) 21:43
草刈り感謝!

公園入口ゲートは、いわば公園の顔みたいな存在です。

以前、私も手ばさみで刈り取りましたが、追いつきませんねv-292

ダイエット活動v-16もかねて、もうしばらく頑張って下さいv-436

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/01 (Thu) 10:34
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2127-f7818362 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ