1. Top » 
  2. しまなみ海道五十三次 » 
  3. 今治市にある、しまなみ海道五十三次スケッチポイント

今治市にある、しまなみ海道五十三次スケッチポイント

おっさん夫婦が、2年半前に行った

平山郁夫画伯

しまなみ海道五十三次スケッチポイントの清掃

そろそろ、また汚れて来たようなので

来年行われる、しまのわ2014 までに掃除をしようと思います

その前に、状況を見に行ってきました

まずは、ここから


47 今治城

47 今治城

しまなみ海道五十三次スケッチポイントの絵は

60点有りますが

陶板になって大島石の石柱で設置されているのは

47箇所だと思います

尾道の千光寺から始まって、ここが終点です

前回の清掃では

尾道市の千光寺から行いましたが

尾道市の分は、尾道市の方にお願いしたいって

とある会合で、尾道市長さんにお願いしたので

大丈夫のはず

平山先生は、尾道市(旧瀬戸田町)の出身

尾道にも、おっさんのような方がいると信じています

おっさんは、愛媛県内分の清掃を頑張りたいと思います



今治城のスケッチポイントは、そのままですねぇ

良い風景です

47 今治城



続いては、今治港へ

この場所は、前回の清掃の時

一番酷かったです

場所的に仕方がないのかも知れませんが

何とかならないもんでしょうかね

44 今治港から来島大橋を眺望

44 今治港から来島大橋を眺望

予想どおり、汚れていましたが

想定の範囲内

ここだけでも、早く掃除したいかも



船が少なくなって寂しくなったかな

44 今治港から来島大橋を眺望

この日は、暑かったですが

空は、こんな調子

青空が良いですね


今治市陸地部にあるスケッチポイントは

今治城

今治港

そして、残りは糸山地区


移動中

暑いので、ちょっと休憩です

大新田の Julian に寄り道

ジュリアン

このお店

実は、宮窪の出身者の方のお店です

お父さんは、島で和菓子屋さんやっていますよ

店内には、ケーキや焼き菓子などありますが

店内

今回は、原付バイクのため

ケーキは、次回と言うよりは

ミルクセーキ目当てで寄りました

ミルクセーキ

お店の方の了解をもらって撮影しました

おっさん、前にも一度食べたことがあると思うのですが

味を忘れていました

宮窪の関商店のミルクセーキとは

ひと味違う感じだったとは思っていたのですが

休憩がてら、店内にていただくことに

ミルクセーキ

色が、少し白っぽいかも

食べてみると、ミルクの量が多いのかな

これはこれで、良い味ですね

お持ち帰りで買われているお客さんもいて

うれしくなりましたね


ミルクセーキの、甘さと冷たさで気分爽快

暑いですが、糸山地区へ向かいます

サンライズ糸山を少し過ぎた道端に

二つ並んでいます

42 来島海峡 馬島 今治
46 大島亀老山 馬島 今治より

42 46 糸山

周辺は、綺麗に管理されていますが

陶板は、少し汚れてきていますね

この場所は、周辺の木が大きくなって

風景が見えなくなっています

42 来島海峡 馬島 今治

42 来島海峡 馬島 今治


46 大島亀老山 馬島 今治より

46 大島亀老山 馬島 今治より

ちょっと残念ですが、仕方ないですね

もしかすると、46番は、サンライズ糸山辺りから書いたものかも

今度、調べてみよっと

今、気が付いたのですが

スケッチは、60点ありますが

陶板は、47点かな

番号は、しまなみ海道開通当時に作られた

パンフレットの番号にしています


そして、今回のチェック

最終ポイントは、糸山公園展望台へ

ここにも2つあります


43 来島 波方港 今治

43 来島 波方港 今治

43 来島 波方港 今治

来島は、そんなに変わっていませんが

背景の造船関係の工場が変わっていますね


そして、最後

45 来島第一、第二、第三大橋 今治 糸山公園より

45 来島第一、第二、第三大橋 今治 市山公園より

45 来島第一、第二、第三大橋 今治 市山公園より

今治城の時から

少しずつ、空の色が悪くなってきました

出来たら、青空の時に来たいですが

もう少し涼しくなったら

今治と大島

伯方島と大三島

2日間くらいで、清掃を行いたいと思います


今回は、原付バイクでしたが

原付バイク

清掃の時には

ゴミも出ますし、道具もいるので

車で廻りたいですね





ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

さとうさんへ

いつも、ありがとうございますv-436

今回は、スケッチポイントの状況のチェックを行いました

流石に暑いのと、車で度々今治に行くのは大変なので

原付バイクにて出動でした

少し涼しくなってきたら、スケッチポイントの清掃を精出して行いますv-290

応援ありがとうございますv-436

カレイ山の清掃は、お盆も終わったので、また再開したいと思いますv-355

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 23:57
はるかんさんへ

実は、しまなみ海道開通以降

しまなみ海道五十三次スケッチポイントのモニュメントは

忘れられ、管理もされていませんでした

スケッチは、平山先生が、しまなみに残してくれた宝物だと思うので

綺麗にしたいって思うようになりました

感謝の気持ちからでしょうかv-290


ロケットうどんは、開店時間の11時過ぎに来店しました

そういえば、店員さんに元気がなかったかなv-292

おっさんは、友人と偶然にも同席した嬉しさで

あまり気にならなかったかも知れませんv-436

お母様の里が種子島でしたか

郷土愛をもたれた店主さん、美味しいうどんを提供し続けて欲しいですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 23:46
ケイボンさんへ

今回は、現状のチェックだけでした

涼しくなったら、清掃に励みたいと思いますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 23:31
Kouさんへ

ご苦労様でしたv-436

おっさんの楽しみも、少しだけ残しておいて下さいねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 23:30
Kouさんへ

そう思って、尾道での会議で、尾道市長に呼びかけましたが

残念ながら、冷ややかな対応でしたv-12

それぞれの島の方が、気に掛けてくれたら大した事ないんですがね

愛媛県は少ないので、すぐに終わりますよv-290

良かったら協力してくださいv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 23:28
No Title

猛暑の中の清掃には頭が下がります。御身体にはくれぐれも気を付けてください。今後スケッチポイントやカレイ山等を訪れた時は貴方様の思いをプラスして素晴らしい景色を眺めたいと思っています。いつもたくさんの情報ありがとうございます。楽しみにしています。

  • さとう [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 20:07
愛でる

貴方のレポートから伝わってくる
ふるさと宮窪をも越えて、見つめる愛でる
そのお姿に心打たれております。

あのロケットにデビューされたんですね
先日、僕も気になる焼きうどんだったので行きました。
焼きうどんのインパクトと同時に店主が印象的ですが、女性スタッフの明るさ欲しいところかな・・。
余計な事ですが、店主のお母ちゃんが種子島出身で開業されたようですよ。

  • はるかん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 11:30
お疲れ様です

猛暑のなか、清掃活動お疲れ様ですv-436

バイクで走るだけでも暑くて大変だと思います。熱中症にはくれぐれもご注意下さいv-436

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 09:53
No Title

これを見た方が行った時

少し時間を使いきれいにすれば

いい状態がキープできるのにね


探して見つけるのも面白いですよ

わしも2ケ所ほど見つけてお掃除しましたよ

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 02:23
みんなですれば楽です

おっさんが一人頑張っている清掃活動

他の方も見つけて少しお掃除すればきれいになりませんかね

蛇はだいじょうぶなので私も探してみたいとおもいますよ

FBの皆さんが行けるところでお掃除しましょ!

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/19 (Mon) 02:11
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2141-38766a07 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ