1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 夏の恒例行事

夏の恒例行事

7月の出来事

毎年、楽しみにしているのですが

その日は、意外と早くやってきました


場所は、伯方島の あか吉

あか吉

友人との食事会は

今年で、5年目かな


さてと

まずは、友人親子を

お迎えに行きますかね

息子さんが、出迎えてくれました

息子さん

実は、友人のお父さんと話しをしていたのですが

この錨が凄いと思って

大きさが分かるように

息子さんに写真に入ってもらいました

鍛冶屋さんが作ったものだと行ってましたが

こんな大きな錨、あまり残ってないと思うんですよね

どんな船に使われていたかは、分からないとのことですが

鵜島に有ったそうです


今回、アメリカからの帰省は、残念ながら短くって

お会いできたのは、この日だけ

忙しいスケジュールのようでした

そんな中、毎年

おっさん夫婦との食事会をしてくれて

いろんな話も出来て楽しみなんですよね

食事会の場所は、あか吉しかないですね

あか吉のご夫婦も、温かく迎えてくれます



しか~し、

おっさん、今年も飲めなくて

ノンアルコールビール

ノンアルコールビール


ビールは、残念ですが

付き出しが美味しかったんです

付き出し

これは、伯方島酢大豆と言って

お漬けもの日本一決定戦

第4回 T-1グランプリ2012決勝大会

個人の部で、野菜ソムリエ賞をいただいたそうです

伯方島の家庭料理のようです

これが美味しくって、お代わりしたいくらいでしたよ


料理の方は、いつものパターンかな

まずは、お肉から

肉


お肉を焼きながら

焼肉



好物の、出汁巻き(ごはん入り)をオーダーしておくんです

そしたら

良いタイミングで出汁巻きが

出汁巻き(ごはん入り)

出汁巻き(ごはん入り)

二切れで、十分満足です

毎回食べている、あか吉の味ですね


この日の、嫁さん

楽しんでいた割には

意外に食べなくってビックリ

この後も、焼肉は食べたんですよ


次の料理も、嫁さんが食べるんだったら

並盛りにしようと思っていたのですが

食べないと言うことで


いつもの

あか吉スペシャル

海鮮丼ミニにしました

海鮮丼ミニ

見てるだけでも笑顔になれますね

海鮮丼は、いつもオーダーできるわけではないようですが

海鮮丼がオーダーできないときには

海鮮の巻物、あか吉巻きもお勧めですよ


おっさんの、海鮮丼ミニ

別角度からも、お楽しみ下さい


海鮮丼ミニ

海鮮丼ミニ

海鮮丼ミニ

堪能しました


今回も、いろんな話が出来ました

息子さんの成長も楽しみです

おっさんとおばはんの交流も

毎年、予定にいてれくれて有り難いですね

来年は、おばはん希望の十味鳥討ち入りも出来ると良いなぁ



おっさんの、ボランティアD

長かった、お盆休みも終わり

仕事再開と共に、ボランティアDも再開です

今日は、カレイ山展望公園へ続く市道脇に除草剤の散布

市道 念仏線

8リッター×2回

市道の両脇に散布しましたが

誰かが、除草剤を散布してくれていたようで

思いがけなく捗って

助かりました

この調子だと、すぐに終わりそうですね

昼間は、暑かったカレイ山ですが

夕方は、良い風が吹いていて

少し秋の気配かな

市道 念仏線

涼しくなるのは良いのですが

日が暮れるのが早くなってきているので

ラストスパートです







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

所有者にお願いして、後は、鵜島の福羅さんに聞いてみるしかないですねv-219

分かると楽しくなりそうv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/23 (Fri) 00:05
まだ分かるはず!

80歳~90歳くらいの方なら、機帆船の元船員だった人がご存命のはず。

確かそれと同じような錨、波方公園内の歴史民俗資料館でも見たような…。

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/22 (Thu) 09:24
ケイボンさんへ

除草剤は、散布するだけなので楽なんですv-8

まぁ、ボランティアDですから自腹ですね

やらないから、やるしかないですv-16

いい汗かいていますが、ウォーキングD程は効果はなくて

自己満足の世界ですv-12


あの錨、機帆船ですか、鵜島の方も、もう分からないでしょうねv-292

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/21 (Wed) 23:15
HANAさんへ

そんなに、ご無沙汰だったんですか

たまには、見に来て下さいねv-291

海鮮丼は、ミニですよv-219

並盛りなら、板ウニが乗っているはずですよv-10

ウニが、美味しい秋までがお勧めですよ

伯方島酢大豆も美味しいよ~~v-9

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/21 (Wed) 23:09
鍵コメさんへ

飲み会に講習会、最高ですねv-218

後は、タイミングですね

楽しみにしておきますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/21 (Wed) 23:05
お疲れさまです(^-^)

除草剤散布、お疲れ様ですv-436

そこは市道ですから、市に除草剤代を請求しないといけませんねv-7

私はこの暑さと金欠とで、しばらくカレイ山ご無沙汰ですが、おっさんさんv-16の頑張りに救われていますv-290

除草剤Dで、2~3キロは痩せたのでは?

その錨、機帆船のものでは?

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/21 (Wed) 07:40
No Title

大変ご無沙汰しております(^_^;)
久しぶりに拝見したのが「あか吉」とは、やはり運命感じます。

海鮮丼見るとテンション上がりますねぇ。
これミニですか?マジですか?

今年中に尾道へ行くので、帰りに絶対やっつけます。

そんなコト言い出して、はや3年くらい経つような…

  • HANA [#-] |
  • URL |
  • 2013 08/21 (Wed) 02:00
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2142-22c74e97 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ