1. Top » 
  2. 観光 » 
  3. 久しぶりに、無料ツアーへ②

久しぶりに、無料ツアーへ②

無料ツアーのメインイベントの真珠店を

難なく通過し、蒜山でランチもすませ


おっさん的に、一番の目的地へ進みます

夏の大山、良いですね

大山

鳥取から島根に向かいます

まだまだ、よく分からない島根鳥取です



今回の、バスツアー

おっさんが、一番楽しみにしていたのは

出雲大社でした

出雲大社

只今、約60年に一度の平成の大遷宮が行われています

おっさんは、その昔に出荷されたらしい

大島石の存在が気になっていまして

探そうと思いましたが

今回は、参拝に徹しましたね(時間的に無理でした)


その代わりといっちゃなんですが

さざれ石を見ました

さざれ石

さざれ石

国歌 君が代で詠まれてますよね

初めて見たかも



そして参拝に向かいます

緊張してきましたよ

出雲大社

大きい国旗と拝神楽殿

どちらも迫力がありますね


参拝は、こちらからかな

出雲大社


そして、出雲大社の一番良いポイントでしょうか

団体ツアーで、ありがちな記念写真撮影

出雲大社 記念写真撮影

記念写真は、有料ですが買ってしまうんですよね

写真は、載せませんよ


近くには、鳥居や歌碑など

じっくり見たいものもあるんですよね

歌碑など

奉納

この時点で

また来たいと思ってましたね



そして、御本殿前にて参拝

御本殿前で参拝

多くの観光客は、ここで参拝していました

おっさん達も、これで参拝は終わりかと思っていたところ

正式参拝が出来るとのことで

まずは、神楽殿にてご祈祷

拝殿

ここからは、撮影禁止です


ご祈祷の後は、御本殿での参拝

願うは一つ

良いお参りが出来ました



迫力の神楽殿を後に

神楽殿

ガイドをしていただいた方のお店で買い物です

あっという間でしたが

充実した時間でした

本当にまた来たいと思いましたね


無料ツアーですから

仕方がないのかも知れませんが

観光と言えるところは、ここだけでしたね

次なる目的地は、境港で買い物

道中、運良く虹を見ることが出来ました

虹

おっさんの願いが叶うかもね



境港のお店では

石の有名キャラクターがお迎えです

巨大な鬼太郎と実物大らしいネズミ男

鬼太郎

ネズミ男

中国石で作っているそうです

有名なお店のようですね

軽く買い物をして


またまた買い物

壽城

最後のポイントかな

多分、閉店時間を過ぎていると思いますが

お店の方は待っていてくれたって感じ

でも、もうそんなに買えませんから~


夕食は、事前に頼んでいたお弁当1000円

弁当

何やかんやと買い物などで

お金を使ってしまいました

それも、このツアーの狙いでしょうね

途中で、夕食になるものを買うことも出来たと思いますが

朝の段階では、不安もあって頼んでいました

まぁ、こんなもんですね



帰り道

高速のSAでトイレ休憩

もう売店は閉まっています

お土産の買い物が出来るSAには寄りません

後は、添乗員の指示に従って

SAにて、ゴミの処理

バス会社もゴミの面倒までは見てくれないようですね




10時過ぎに新居浜に帰ってきました

新居浜駅

長時間のバスツアー

多く学ぶこともあったような気がします

これが現実なんですね

連れて行ってくれた義母に感謝しつつ

宮窪へ無事に帰ることが出来ました





ここ数日、天気が悪いですねぇ

何も出来ませんが

昨夜は、飲み会で今治へ

飲み会

6月の利鳳園 以来です

記事は、また後で書くとして

畳職人さんから

特別に、金の畳を分けていただきました

金の畳

この畳に似合うような、パールサザエを作りたいと思います

こう御期待です








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

いっぷくさんへ

遠路はるばる、こちらこそありがとうございましたv-436

どこかで、お見かけした方だとは思っていましたが

5月に続き、声を掛けていただきまして、ありがとうございますv-290

紹介した人は、おっさんの従兄弟で、漁師市実行委員会の会長ですよ

是非、また来て下さいね

今度は、こちらからお声を掛けますねv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 09/05 (Thu) 23:21
ありがとうございました!

先日の漁師市では、大変お世話になりました!
お忙しい中、本当にありがとうございました。
いい人を紹介していただき、
鯛やアワビを見た家族も大喜びでした。
燻製もおいしくいただきましたv-271
また遊びに行きますv-10
これからも、しまなみの情報、楽しみにしています!

  • いっぷく [#-] |
  • URL |
  • 2013 09/05 (Thu) 16:07
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2151-831e80d2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ