1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. 三日連続!! カレイ山のボランティアD

三日連続!! カレイ山のボランティアD

木曜日

17時20分頃、カレイ山へ

カレイ山 市道念仏線

両側に雑草が生えていますが

右側のガードレールの方を行います


清掃活動を始めたときは

このくらいで良いと思っていたことが

やり続けていると

もっと綺麗にって思ったりして

捗っていないのも現実だったりします

約30メートル除草作業を行って

この下へ、除草剤を散布すると

暗くなってきていましたね

カレイ山 市道念仏線

少しは進捗したかな

カレイ山 市道念仏線

それでも、それなりに作業は進んでいるのですが

問題箇所発覚

カレイ山 市道念仏線

カレイ山 市道念仏線

水路に大量の土砂が堆積して

これでは、役に立ちませんね

これは、酷いです

管理をしていないと、こういう事になるということです

残念

どうするか、考えたいと思います




金曜日

コメリで買った、竹ぼうき 298円

竹ぼうき

大活躍でした

先日、土砂を取り除いた排水溝近くも

このとおり

排水溝



しかし、日が暮れるのが早くなりました

カレイ山 市道念仏線

この日は、ガードレール沿いを

約50メートルか

いろんな道具を使っての除草作業

かなり疲れました

終わるのかと思ったほど

夕日も沈みそう

夕焼け

頑張った甲斐もあって

そこそこ綺麗になりました

カレイ山 市道念仏線

カレイ山 市道念仏線

何年ぶりかに、路肩の側溝が姿を現した箇所もありましたね

この日の目標を終えたところで

能島の里のメンバーさんも

何か用事をされていたのか帰り道

世間話を10分ほどしましたかね

80近い、人生の大先輩

勇気づけられましたね



そして、土曜日

流石にキツイかと思いましたが

朝、ちょこっとと思いましてカレイ山へ

カレイ山 市道念仏線

作業を始めようと思ったら

NPO法人 能島の里 理事長の車が

話しをしていると

以前は、理事長が草刈り等の清掃をされていたそうです

ここ数年、持病の悪化で清掃が出来なくなったと話されていました

ということは、管理者は、今まで何をしてきたかと言うことです

残念としか言いようがないですね


でも、そんなこと言っても

管理してくれるわけでもないので

今回は、取りあえずやるしかないです

1時間ほどと思って

朝食も食べずに来ていましたが

気が付くと、2時間ほどやってましたかね

カレイ山展望公園のゲートから、この辺りまでは

結構、綺麗になったと思います

カレイ山 市道念仏線

カレイ山 市道念仏線


土曜日までに、ある程度は終わると思っていたのですが

もう少しかかりそうです

7月の終わりから

出来るときに続けてきましたが

ボランティアの域は越えてますね

かなり大変って感じです

ほんと、もう少し

あと少しです

やりかけた以上、頑張るしかないですね



頑張っていると良いことがありました

ボランティアのご褒美でしょうか

ワタリガニとくずウニをいただきました

ワタリガニ

くずウニのウニ丼

勿論、美味しくいただきましたよ








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

もう少しです

欲が出てきて、時間がかかっています

D効果は、微妙なところですが、気持ちは良いですねv-290

図書館での地道な作業、ご苦労様です

そして、ありがとうございますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 09/17 (Tue) 21:20
お疲れ様でした(^^ゞ

スバラシイv-291

きれいになりましたねv-436

Dの効果も期待できますねv-7

このところ、拙者は図書館にこもってますv-292

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 09/16 (Mon) 09:51
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2159-b2f6b1e0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ