1. Top » 
  2. 玉川 » 
  3. 森のともだち農園企画「夏玉」プチツアー編

森のともだち農園企画「夏玉」プチツアー編

山のともだちが、温めていた企画

夏の玉川を満喫する企画と言うことで

「夏玉」って命名されました

おっさんも、少しだけ協力しましたよ


「夏玉」企画のスタートは

ケイボンさんの、プチ玉川ツアーからでした

大成ケイボンさん

募集期間は、短かったのですが

大勢の方が参加してくれました


おっさんは、早朝より宮窪漁港へ

朝日

注文していた食材を取りに行きます

「夏玉」には、いろんな楽しみがありました

ケイボンさんの、プチ玉川ツアー

森のともだち農園の

・ブルーベリー狩り&生ブルーベリージュース

・ピザ作り体験

・海と山の食材でBBQ

・プライベートリバーで川遊び

「夏玉」ですから

「秋玉」もあるかもよ

お楽しみに



ケイボンさんの、プチ玉川ツアーは

おっさんも行きたかった、この場所から

関係者以外 立入禁止

なかなか入ることは出来ません

トヨタ自動車の役員も訪ねてくる場所です

ここには、トヨタグループの基礎を作った

大正時代に、豊田佐吉が考案した織機があります

豊田式織機

豊田式織機

詳しい説明は、こちら

今、動いているだけでも凄いのに

その織機を駆使して

素晴らしい商品が生み出されています

嫁さんも、おひとつ購入させていただきました


工房織座の皆様

お忙しいところ

ご説明等していただきまして、ありがとうございました

工房織座




続いては、鈍川発電所

鈍川発電所

大正9年に運用開始された水力発電所

今も現役ですよ

落差、約140m、水圧鉄管 約500mは圧巻ですね

せせらぎ交流館に行かれた際には、是非ご覧下さい

今回は行きませんでしたが

上流にある取水堰も素晴らしいですよ


続いては、鬼原バス停近くにあります

落合橋へ

鬼原バス停

今回のために

ガイド役のケイボンさんが除草作業をしてくれました

おっさんは、今の時期

長いものが苦手なもんで

落合橋の上から、皆さんの様子を伺ってました

落合橋

落合橋

半数以上の参加者が下っていきましたかね

こんな、落合橋が見えるはずです

落合橋

落合橋

昭和12(1937)年8月に竣工した開腹(かいふく)式アーチ橋です

長谷(ながたに)地区と鬼原(おにばら)地区を結ぶ生活橋として誕生しました

今治にある、素晴らしい橋の一つですね


皆さんが、落合橋の散策に行っている間

おっさんは、玉川のお姉様に

玉川に伝わる「はなかげさん」を案内していただきましたよ

紙芝居:はなかげさん
はなかげさん

庄屋さんの家に入った泥棒が逃げる途中

ここのあった、岩に鼻をぶつけて死んでしまったそうです

村人は、それをかわいそうだと思って

この地に葬ったという

今でも、お花などが供えられています

はなかげさん


泥棒が、鼻をぶつけたという岩は

これらしいですよ

泥棒が鼻をぶつけたという岩

こんなお話しが、玉川には沢山ありまして

紙芝居にもなっていますよ



最後のポイントは

ケイボンさんのツアーでは、お馴染みの

長谷発電所跡

三島神社に隣接しています

三島神社

ここには、ケイボンさん曰く

玉川の万里の長城と言われるくらいの

今治産業界が生んだ水力発電所の遺構があります

長谷発電所跡

長谷発電所跡

貴重な遺構なので

保存活動が行えることを願っています


ケイボンさんさんの、プチ玉川ツアー

参加者の皆さんも暑い中

満足されていたようです


この後は、森のともだち農園に続きます

お楽しみに




本日の、おっさん

今治出張でした

法務局にて、登記申請

法務局


東予地方局今治支局にて協議

今治支局

ちょっと、良い情報が入ったので良かったかな

ボランティアDはお休みして

パールサザエのサンポール作業でしたね

これぞと思ったサザエの殻を選別しましたが

やっぱり難しいですね

また、頑張ります








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

秋玉、今年かもv-361
玉川の主が忙しいですから、出来るかどうかは分かりませんがね

長谷発電所跡の遺構の保存整備等も、今の支所長さんや、NPO法人を絡めるとお願いできるかも
今度相談しておきますねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 09/25 (Wed) 18:16
なーる(゜-゜)

涼しい時季になりましたね。

来年は、秋にプチ玉をやりましょうv-290

長谷発電所跡の遺構の保存整備は、いまだ進展なしv-292

せめて、観光案内の解説板くらいあって欲しいものですv-292

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 09/25 (Wed) 08:53
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2165-fdbd9e35 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ