1. Top » 
  2. サザエめし » 
  3. BBQの準備 サザエ編

BBQの準備 サザエ編

お仲間とのBBQ

今回も、いつものサザエめしを炊かせていただくことに

ありがとうございます


準備の様子をちょこっとですかね

サザエの準備

注文していたサザエと、軍手&ナイフ

まずは、これでサザエの身抜きです



実は、サザエの身の取り出し方って

意外と知らない方が多いようですが

簡単だったりするんですよね

おっさんは、漁師の従兄弟に教えてもらって

約1年かな

一応、慣れてきたでしょうか

ナイフを入れる場所がポイントですね

サザエの身抜き

ナイフは、どのお宅にもありますよね

他の道具を使っている方もいますが

おっさんは、ナイフを教えてもらいましたよ

先にギザギザの歯が付いていると切りやすいです

ナイフを殻の中に入れると

簡単に切れますから

サザエの身抜き

全部は切れないと思いますが

手で引っ張ると、大丈夫ですから


殻の中には

まだ、ワタと貝柱があります

最初にナイフを入れた左奥に貝柱が付いています

これを指で外すんです

貝柱、取り外し

指を入れると分かると思うのですが

殻にくっついている根本から外すと

この通りです

貝柱、取り外し

小さいサザエの場合

指をケガすることもあるので

要注意です

今回は、大きいサザエばかりでした



取り出した、身ですが

まずは、蓋を外します

サザエ 蓋取り

蓋に包丁の刃をあてて切って外すって感じ


この後、身にある

サザエの歯を取り除きます

赤い部分です

サザエの歯

手でも取れますが

どうなんでしょうね

包丁で、大胆に切り取っても良いかな

サザエの歯って、こんなんです

サザエの歯

この鋭い歯で、海藻を食べるんでしょうね


後は、ワタと貝柱

内臓と貝柱

残念ながら、サザエめしにワタは使いません

今回、役得で

ワタの先の白い肝があるかと期待していたのですが

残念ながらありませんでしたね

白い肝、美味しいんですがね

残念



貝柱は、使いますよ

身と違って、柔らかい貝柱

刺身でも美味しいですよ

貝柱

貝柱に付いていた

ワタとヒモを外すとこうなります

ヒモが付いていると苦くなるそうです


サザエの身のオレンジの部分

なんて呼ぶんでしょう

この部分が、岩場に吸着して移動しますから

汚れています

きれいに洗いましょうね

サザエの身


最後に、身と貝柱を薄く刻みます

身は、欲張って肉厚にすると

少し硬く感じるので

薄く切った方が、美味しいですね

貝柱は、柔らかいので適当です

サザエの身

今回は、サザエめし2升分刻みましたよ

大人8人、子ども6人

2升は、多いと分かっていましたが

残っても大丈夫ですから


木漏れ日の中で、炊きあがりました

サザエめし

山で、サザエめし

勿論、美味しかったですよ~

サザエめし、食べ放題でした



最近の、おっさん

本日も、パールサザエの研磨作業

パールサザエ

この作業は、10月末に大島で行われる

しまなみフェスタとクラフト市場の直前まで行います

何個用意できるか

頑張りますね







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

Kouさんへ

お試しで、これでやってみて下さいv-218
出来なかったら、ごめんなさい

指で、身を取り出す人もいますね
おっさんは、出来ませんv-12

LED、あればお願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 10/01 (Tue) 23:29
ケイボンさんへ

動画の方が分かりやすいのですがねv-219

写真は嫁さんにお願いして、何とか分かりましたかね

今回は、白い肝が無くて残念でしたv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 10/01 (Tue) 23:26
No Title

サザエの殻むきいまだできません

友達は手で剥いて刺身にしてくれましたが

私も一度挑戦してみます


LEDは引き続き捜索中です

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2013 10/01 (Tue) 10:26
すばらしい(^u^)

まさに、宮窪サザエの解体ショーですねv-91

ワタがエメラルド・グリーンですねv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 10/01 (Tue) 09:16
waveさんへ

こちらこそ、美味しく食べていただいて、ありがとうございますv-290
2升でどうかなぁ~って思ってましたが、少しだけ足りなかったのかなv-8
また、何かの機会に食べましょうv-291

蛭子丸の、だし汁(2合用)を持って行っていたのに、皆さんにお渡しするのを忘れていましたv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 10/01 (Tue) 08:50
No Title

いつも美味しいサザエめし、ありがとうございます♪
今日もいただきました(^.^)/
夫が食べ終わった直後に、長男がまた
「オレも食べたかったのに~!!!」って・・・^_^;
贅沢させ過ぎ???

  • wave [#-] |
  • URL |
  • 2013 09/30 (Mon) 23:21
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2169-eb53c0de この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ