1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 車で初めての弓削島

車で初めての弓削島

お歳暮やお使いものにするため

弓削島の友人にお願いして、味付け海苔を買いに行くことに

その後の予定もあったので

お金よりも時間を優先して

しまなみ海道-長崎桟橋(因島)-立石港(生名島)-佐島-弓削島のルート

土生/長崎桟橋 ~ 上島町生名/立石航路(生名フェリー)

因島生名島フェリー

実は、車で弓削島に行くのは初めてなんです

因島から生名島へはフェリー

生名島から弓削島までは橋で繋がっています

生名島 橋

写っている橋は、生名橋

生名島からは、岩城島へも橋がかかる予定です(時期は未定)

因島-生名島のフェリーもあっという間ですが

生名島から佐島経由弓削島も

車ですから、早い早い

友人が務めている

弓削漁協の前で待ち合わせ

弓削漁協

今回、自宅に少し残っているので

20個にしました

弓削漁協

弓削海苔

少しですが、お世話になった方に届けたいと思います

友人から、初めて聞いたのですが

この味付け海苔

お年寄りには、少し多いようで

枚数が半分程度の商品も有るようです


漁協の前の港で、珍しい船を発見

渡海船?

渡海船?

昔の渡海船でしょうか

おっさんも、子どもの頃

宮窪から今治へ行くのに乗った船とよく似ています

その後、下田水港のフェリーで今治に行くようになりましたが

渡海船は、その後も荷物を運んでいました

渡海船が全盛の頃

船内には、多くの乗船客がいました

宮窪から今治まで、どのくらいの時間で行っていたのか

記憶はありませんが

島の人の憩いの場というか

いろんな話しが飛び交っていた記憶があります

この船の定員は、4名

渡海船?

やっぱり、荷物を運んでいたのかな

懐かしい想いで写真を撮りました


弓削漁協は、弓削港の近くにありますが

その近くには

しまでCafé や綺麗なAコープがあったりします

しまでCafé

Aコープ

Aコープ、大島では統合も視野に入っている模様

どこに出来るのが気になるところです

こんなに綺麗になって欲しいかも




この後、因島に帰って

一色商店さん で

おやつを買いましたよ

お魚バーガー

太刀魚のからあげ

土曜日と言うことで

狙ってました

この後、岡山へ続きます






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

おっさんは、1年に1回程度行ってますかねv-219
弓削港周辺は、埋立等が行われてかなり変わっていると思いますよ
今度、一緒に行きましょうv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 12/18 (Wed) 19:14
皇帝今治支部長 さんへ

こちらこそ、ありがとうv-363
おかげで、かなり楽しめましたよv-291

上島町は、自転車での船旅がお勧めですよ
春になったら行きましょうe-215
レモンの花咲く頃が良いかなぁv-218
勝手に岩城になってますねv-8
美味しいものもあるでしょうv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2013 12/18 (Wed) 18:46
なるなる(゜-゜)

久しく、弓削島へは行ってません。

20歳代後半には、県の調査でよく足を運びました。

その頃からすると、ずいぶん変わっているような…。

生名島の立石観音に登りたいですv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2013 12/18 (Wed) 09:31
No Title

その節はお世話になりました。
上島町はゆっくり行きたい場所の一つです。
また今度(気候の良い時に)自転車で回りたいですv-290
僕にとっては朝ごはんでしたけどちょうど良い味でした。
某ドーナツバリィさんも写真に写ってますねv-8

  • 皇帝今治支部長 [#IAmA4RkY] |
  • URL |
  • 2013 12/18 (Wed) 00:36
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2195-b8b36aa6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ