1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 甘崎城跡 早朝の海割れ!

甘崎城跡 早朝の海割れ!

甘崎城跡の海割れ

毎年、夕方の海割れは見ていますが

早朝の、海割れも見てみようと思ったんですよね

しかし、寒いですよ~

暗がりに、自宅を出発

早朝 伯方大島大橋からの風景

天気予報は、曇り

ギリギリまで、行くか悩みましたよ


甘崎城跡の海割れは

春から夏は、夕方

冬は、早朝に見ることが出来るようです


冬の早朝は、寒いですよね

それを原付バイクで大三島まで走りますから

余計に、どうしようかと思うわけです


しかしねぇ、見近島には、キャンプしている人がいましたよ

見近島 キャンプ場

テントに灯りが点っていました


今回は、早朝と言うことで

海割れと日の出をセットで見たいと思っていましたが

早々から断念

それでも、日の出前に予定どおり現地に到着です

海割れしてました

甘崎城跡 海割れ

甘崎城跡 海割れ

この日は

6時45分に、潮位が-9cm、日の出が、7時14分

到着したのは、7時くらいでしたかね


普段は、なかなか姿を現さない砂州が

幅広く広がっています

甘崎城跡 海割れ 砂州



日の出を断念したとはいえ

微かな望みは持っています

その前に、コーヒーを買ってくるのを忘れたので

近くの道の駅へ

多々羅しまなみ公園 多々羅大橋 バイク

少し明るくなってきましたね



コーヒーを買って、元の場所に帰ります

そしたら、見たことあるような軽トラックが来てたんですよね

思わず笑顔になりましたよ

おっさんの友人の方でした


おっさんの、ラヂオを聞いてくれた方も来てくれていたみたいです

嬉しいですよね

ラヂオの方は、既に甘崎城跡へと歩き始めていました

お会いしたかったなぁって思いましたよ


おっさんは、友人と会ったことで

一人で行くには、少々心細いので

諦めていた、立石展望台に行くことに


おっさん達が、展望台に向かう間に

少しだけ、お日さまが出ていたようです

惜しかった~

立石展望台より 甘崎城跡

お日さまは、雲に隠れたところでしたね

でも、良い風景です


立石展望台からも、甘崎城跡の海割れを確認できました

甘崎城跡 海割れ

ラッキーでしたね

この、海割れ&日の出のコラボは

なかなか見れないようです

今年は、もう一度チャンスがあるかな

12月26日(金) 6時55分 -7cm  日の出 7時12分ですよ


いやぁ、良かった良かった

立石展望台より 甘崎城跡 日の出 

友人に感謝ですね


そして、この後

早朝にも関わらず

店内の灯りを見つけて、友人のお店に突入

喫茶クルーザー

喫茶クルーザー

この写真は、帰るときに撮影

営業中になってますね


コーヒーで温まりました

喫茶クルーザー コーヒー

勿論、ワイワイと楽しいお話しも

長居しちゃいましたね


喫茶クルーザーは

しまなみサイクルオアシス にもなっていますよ

しまなみサイクルオアシス


甘崎城跡を楽しんで、すぐに帰るつもりでしたが

思いがけなく、予定の時間を大幅にオーバーした

大三島滞在でした


帰り道、心も温まって良い気分

何故か、見近島キャンプ場に

テントが増えてました

見近島キャンプ場

ネットで、調べてみると

結構、人気のキャンプ場のようですね

トイレや洗い場が利用できて

車では行けませんが

無料ですからね






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2210-86a01823 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ