1. Top » 
  2. しまなみ海道五十三次 » 
  3. しまなみ海道五十三次スケッチポイント 伯方島

しまなみ海道五十三次スケッチポイント 伯方島

しまなみ海道五十三次スケッチポイント

大三島の次は、伯方島へ

その前に、ちょっと寄り道です

甘崎城跡

何故か気になる場所です



少し潮が引いているかなぁって思いつつ来てみると

全く引いてませんでした

でも、甘崎城跡の石積は見れるんですよね

ここ大事だと思います

甘崎城跡の石積


現在、上浦町にて

甘崎城跡のパンフレットを作っているとの情報が入っています

まだ見たわけではないのですが

残念なことになりそうです

出来たら、本格的なパンフに仕上がって欲しかったのですが

大三島パワースポット八十八箇所の二の舞にならなければ良いのですが



気持ちを切り替えて続きます

おっさんの寄り道も続きます

伯方島に入って、忠魂碑発見

伯方島 忠魂碑

立派な忠魂碑ですが

宮窪にある、秋山好古揮毫とは違うようです

陸軍大将男爵 荒木貞夫謹書と彫られていました

後は、調べて下さいね


ここから、遠回りして

また、寄り道です

今度は、大角豆島

伯方島 大角豆島

大潮の干潮時には、陸と繋がる大角豆島ですが

全くでした

小豆島のエンジェルロードと似ていると思うのですが

何故か人気が出ません

何か名前を考えないといけませんねぇ



そして、ようやく目的地へ

伯方ふるさと歴史公園にあります

伯方ふるさと歴史公園

景色は、そこそこ良いのですが

いつ来ても、人は居ません

もっと、伯方島の歴史をアピール出来る場所であって欲しいと思います



45 伯方港 四阪島と四国山系を遠望

しまなみ海道五十三次 伯方島

しまなみ海道五十三次 伯方島


3年前のが天気が良かったです

その時の記事

運もありますから、仕方ないですね

しかし、3年も清掃していないと

水垢が酷いです

今治の友人が清掃してはくれていますが

しつこい水垢まではね

お手軽に汚れを落とすには

キューブスポンジが必須ですね



清掃していたら、木浦港に高速船が

木浦港 高速船

おっさんも、ここから岩城島や弓削島に行ったことあるんですよね

岩城島へ

海苔を買いに弓削島へ

残念なお知らせですが

今年から減便になったようです

★芸予汽船のダイヤ変更について★


画像を見て気が付いたのですが

高速船の反対側には

おっさんが、四阪島海上遊覧ツアーの時に利用した

海上タクシーが係船されています

四阪島のツアー、記事にしていませんが

良い思い出になりました

四阪島海上遊覧ツアー

今はなき、大煙突の勇士です


今日の記事は、横道ばかりですね

ついでに、もう一つ

伯方ふるさと歴史公園から、次のスケッチポイントへ向かう途中

矢崎集会所

矢崎集会所

テレビドラマ「海の上の診療所」ロケで使われてましたよね

ロケでは、瀧山晴子の送別会が開かれた誉島集会所でした


伯方島には、2箇所のスケッチポイント

もう一箇所は、鶏小島キャンプ場の近くです

鶏小島キャンプ場周辺


ここから、伯方大島大橋の方向に行った辺りに有りますが

伯方大島大橋方向


実は、三角コーンが置かれている辺りに有ったはずなんですが

三角コーン

おっさん、思い出しました

車か何かがぶつかって倒されていたんです

陶板は、大丈夫だったと思います

現在修理中とのこと

早く元の場所に帰ってきて欲しいですね



46 伯方島 伯方大島大橋(写真は、3年前のものです)

46 伯方島 伯方大島大橋


今、思ったのですが

場所は分かっても

この絵が描かれた時期や時間

同じ頃に訪れて見たい風景もありますよね

この時の風景は、こんな感じ

しまなみ海道五十三次 伯方島

夕方、海が黄金色に輝く時が良いんでしょうね

また行きま~す







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします

  


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2222-d307dd4a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ