1. Top » 
  2. 桜情報 » 
  3. 桜情報 平成26年4月2日 開山、そして甘崎城跡へ

桜情報 平成26年4月2日 開山、そして甘崎城跡へ

おっさん、この日は開山に行こうと決めていました

ところが、仕事を終えて帰宅しようとしたところ

雨がポツポツと

気象庁の降雨レーダーで確認すると直ぐにやみそうだったので

行ってきました

開山

どうかなぁって思っていましたが

見物客もそこそこ来ていて

桜は、かなり咲いてました


去年は、3月27日に来ていましたが

その時は、2~3分咲きだったかと

その時の記事


今年は、異常に早いですね

開山 桜

満開に近いです

開山 桜


しかし、毎年思うのですが

開山の看板の前の提灯

どうにかなりませんかね

開山 看板

開山の文字のところは、かわして欲しいところです

写真撮るのは、おっさんだけかも知れませんがね



ここお勧めです

開山 桜

満開の桜の下を歩くのも良いですよ


さて、展望台に行きますかね

その前に、案内図

開山 案内図

結構広いです

お花見の際には、ゆっくり巡って頂きたいですね



展望台に登って

まず、見るのは

この方向かな

開山 桜

伯方大島大橋と大三島橋を入れて撮影しました

これで天気が良ければ完璧なんですがね


あと、甘崎城跡方向

開山 桜 甘崎城跡方向

大潮だったので、潮がどこまで引いているか

気になりました


桜の開花状況の調査も終えて

下りの道でも確認

甘崎城跡

結構、引いているように見えます


気になったら、仕方ないですね

来ちゃいました

甘崎城跡前

ケイボンさんから、甘崎城跡の解説板が新しくなったと

聞いていたんですよね

甘崎城跡 解説板

甘崎城の復元画は、村上水軍博物館でもお馴染み

香川元太郎さんが描いたもの

説得力があります


解説文は、我らがケイボンさん

何でも、行政からのSOSで助っ人されたようです


以前の間違った解説板から

見違えるように良くなりましたね



この日の潮位は、17時56分に 24cm

海割れは、難しいのかと思っていましたが

後一歩って感じでした

甘崎城跡 潮位

甘崎城跡 潮位



やっぱり、海割れを楽しむには

上陸時間も考えて

潮位が、±0前後が理想ですね


おっさんの、甘崎城跡 上陸情報2014



話は変わりますが

気がついた方いますかねぇ

おっさん、原付バイクにリアボックスを付けてみました

原付バイク リアボックス

リアボックスを取り付けるために必要な

リアステーは、オークションで購入していたのですが

リアボックスをどれにしようかと考えていて

なかなか買えず

意外と決められないんです

そしたら、弟からもらいまして

付けてはみたのですが

ちょっと小さいかな

嫁さんとタンデムで走る事が多いので

ヘルメットが二つ入るのが理想ですね

早速、良いのを見つけたので

近いうちに、買って交換したいですね







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ボランティアでしたかv-12

行政に出来ないことをやってもらって支払いなしとは

予算はあると思うのですがね

まさか、そこまでとはv-292

復元図の手配もしたんでしょ

次回は、市役所の学芸員にお任せですねv-356

でも良い出来映えですよv-290

あとは、観光客と地元の関係が良くなって盛り上がると良いですねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/04 (Fri) 11:49
周知、感謝m(__)m

そうなんです。

解説看板の文章執筆、ボランティアですv-292

地域史研究家の社会的地位の低さ、なんとしたことかv-292

ともあれ、近年の研究の成果を盛り込んだ解説文となっていますので、各地から見学にいらっしゃった方々にご満足いただけるものと思います。

甘崎城の観光リーフレットにつきましても、このほど出来上がりました。3万5千部刷ったようです。

甘崎城の魅力を広く知って頂ければ幸いですv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/03 (Thu) 11:17
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2265-6e9519c0 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ