1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 昭和のみやくぼ写真展

昭和のみやくぼ写真展

昭和のみやくぼ写真展

村上水軍博物館 にて始まっています

おっさん、仕事の合間に用事があったので行ってきました

昭和のみやくぼ写真展

年配の皆さんに人気のようですよ
半年ほど前に、

村上水軍博物館に大島石の古い写真があると聞き

見せて頂こうと思った際に

この企画があるのを聞き

楽しみにしていました


博物館も、今回の開催に向けて

いろいろと頑張っていましたよ



博物館のHPから、チラシをダウンロードできますが

ここにも、貼っておきましょうね

今治市村上水軍博物館 企画展「昭和のみやくぼ写真展」

企画展 昭和のみやくぼ写真展
↑クリックすると拡大します


写真展は、既に始まっており

6月1日(日)まで行われます

無料ですので、宮窪の方には特に見て頂きたいものです

年代的には、どうも

おっさんが生まれる前あたりでしょうか

初めての写真ばかりです


左側の写真から行くと

秋祭りの写真のようです

残念ながら、この写真では場所の特定は出来ません

でも、この時期にナイター照明があったのは凄いですね



真ん中の写真は、海南寺の周辺ですね

現在は、海南寺の手前に国道がありますが

この当時は、田んぼや畑ばかりです

大川がありますが

昔は、氾濫した事もあるようです



右側の写真は

現在、漁協とAコープがある間ですね

宮窪漁港の整備が行われる前で

海岸は砂浜のままです

おっさんが、若い頃は砂浜でしたね

漁船が、大漁旗を飛ばしているのは

何かの御祝いか、お正月でしょうかね

写真の中間あたりには

おっさんが、子どもの頃に乗った船だと思うのですが

渡海船が係船されていますね

ここから、渡海船に乗って今治に行った事もありますよ




チラシの裏面です

企画展 昭和のみやくぼ写真展
↑クリックすると拡大します


こちらには

大島石やみかんの運搬の写真があります

当時、大島石を運搬だけ行う人たちがいて

またぎと言う道具を使って、大島石を海岸近くまで運搬していました


みかんは、船に載せていたようですが

大島石も、船で運搬していました

その名残が、大島石を運搬する仲買業者のトラックに

船の名前だったりするんですよね


5月25日(日)には、講演会も行われるという事で

おっさんの友達二人が、どんな話をしてくれるのか

今から楽しみですね



桜情報ですが

4月3日の、能島です

ほぼ満開ですね

能島 宮窪港より

能島 対岸より

例年より、かなり早い満開

4月12日(土)、13日(日)の能島の花見は大ピンチです


おっさんの花見は、今年も玉川かな

友人のプライベートリバーで静かに花見をしたいと思います








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

いっぷくさんへ

またまた、宮窪へようこそですv-290
昨日の漁師市は、しまのわ2014企画で、セリ市が始まりまして、サザエめしの場所に戻るのが遅くなりました
また、お逢いできて良かったです
宮窪の魚も気に入って頂いてありがとうございますv-436

不安定なお天気でしたが、桜も楽しめたようで良かったですv-252v-252
また、お逢いできるのを楽しみにしていますv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/07 (Mon) 21:05
No Title

今回も、とっても楽しませていただきました!
ありがとうございました。
あの後、カフェでランチを食べ
店の前にある桜を堪能して
大島のお花見もできました。
しまのわのイベントもいろいろチェックさせていただいたので、
うずうずしています。
またまた、遊びに行くと思います!
よろしくお願いします~☆

  • いっぷく [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/06 (Sun) 18:58
いっぷくさん

また来て頂けるのですね。
ありがとうございますv-436
漁師市の会場でお待ちしていますねv-290

今年は、しまのわ2014のイベントで、漁師市もちょっとパワーアップ
8時15分からの競り市や、買った魚を、+1000円でお店で調理してもらえるお魚持ち込みオーダーも行う事になっています。
能島の桜は見れませんが、カレイ山の桜や遠見茶屋のカレーなどもあるので、良かったらカレイ山にも来て下さい。
新しいカフェもあったりするので、いろいろ楽しんで下さいねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/05 (Sat) 12:55

昨年の漁師市ではお世話になりました!
明後日、久しぶりに宮窪に遊びに行く予定です。さざえめし楽しみにしています♪
能島のお花見にも行きたかったのですが、予定があわず残念です。
今年は桜の方も例年より早いようですね。

それでは、春の大島を満喫させていただきまーす!

  • いっぷく [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/04 (Fri) 23:08
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2266-e9ee2f7a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ