1. Top » 
  2. しまなみ石文化研究会 » 
  3. しまなみ石塔巡礼ツアーが始まります!

しまなみ石塔巡礼ツアーが始まります!

しまなみ石文化研究会主催の

瀬戸内しまのわ2014イベント

しまなみ石塔巡礼ツアー

しまなみ石塔巡礼ツアー

4月26日(土)より、ツアーが始まります



以下、大成ケイボンさんのご挨拶文


来たる4月26日(土)8:30~17:00

しまのわ2014の民間イベントの一つ

しまなみ石塔巡礼ツアーが発車オーライします

JR今治駅前を発着し

しまなみ海道沿線の優れた中世石造物(五輪塔・宝篋印塔・層塔など)を巡る

日帰りバスツアー

尾道市内は、国宝の寺とも称される浄土寺の石塔群

生口島の光明坊層塔と瀬戸田の耕三寺(未来心の丘)

今治市内は、大三島の大山祇神社宝篋印塔と野間地区の石塔群

どれも約700年前に造られた国重要文化財の仏教遺産であり

当時の有能な石工が手がけた石造美術品(ストーン・アート)であります

特長としましては、風化に強い花崗岩を石材とし

意匠性に優れてデカイッ!ということ

これらの価値に光を当て、周遊観光商品にしたいという思いから

しまなみ石文化研究会では「しまなみ石塔巡礼」というリーフレットを作成し

今回のツアーに挑戦することにしました

ツアーは、しまのわ2014の期間中に5回実施予定です

参加費は大人5,900円・小人4,900円で耕三寺入場料を含みます

お申込み・お問合せは、090-2785-5921(安井)か

しまなみ石文化研究会事務局(小田)0898-34-8885まで

皆様のご参加をお待ちいたしております




しまなみ海道周辺には

素晴らしい中世石造文化が残っています

しまなみ石文化研究会では

しまなみ海道の新たな観光周遊コースとして

花崗岩にこだわった21カ所を選定し

しまなみ石塔巡礼のパンフレットを作成しました

しまなみ石塔巡礼

しまなみ石塔巡礼 説明

しまなみ石塔巡礼 説明

しまなみ石塔巡礼 マップ


今回のツアーで、選定した21カ所全てを巡る事は出来ませんが

主な石塔を、ガイド付きで巡ります

開催日は

①4月26日(土)

②5月31日(土)

③6月28日(土)

④9月6日(土)

⑤10月4日(土)

全5回

おっさんも、一回は参加したいと思います

有るようで無かった、石塔巡礼ツアー

この機会に、いかがでしょうか


選定した21カ所の紹介は、後日行います

よろしくお願いいたします



おっさん、ここ数日

ちょっとお疲れ&風邪気味で

ブログを休んでしまいました

今週末には、大三島のイベントに出店するので体調管理しないとね

と言う事で、カレイ山のボランティア作業ですが

4月12日に行った、遊歩道の清掃

カレイ山の駐車場には、桜の花びらが散ってます

カレイ山駐車場 散った桜の花びら

この日、散った花びらはこのまま置いておきます

余韻を残したいですからね

おっさんの作業は、ここからです

カレイ山展望公園 遊歩道

この階段は、以前より管理されていませんでした

雨で流れた土が溜まっていましたが

昨年、指定管理者である能島の里メンバーが

土を撤去し綺麗になっています

おっさんも、少しは貢献できたと思っています


この先のことは、あまり考えずに来たのですが

とりあえず、堆積している落ち葉を始末しようかと

カレイ山展望公園 遊歩道

この日は、シャベルしか用意していなくて

手際が悪いです

がんじきが必要ですね

落ち葉は、簡単に掃除できそうですが

問題は、ここなんです

カレイ山展望公園 遊歩道

長年、管理されていないため

雨で、土が流れて

遊歩道自体が傾いて、歩きにくい状態となっています

どうしましょうかね

指定管理者の範疇を超えているような気がします

市役所に、一度、相談した方が良さそうです

けが人が出ても行けませんからね



この場所を登ると、開けてきて

景色も楽しめます

カレイ山展望公園 余所国方向

カレイ山展望公園 伯方大島大橋方向



この先に、おっさんが、ちょっと企んでいる場所が

カレイ山展望公園 東屋

この、こんもりした場所に

除虫菊を植えてみようかと

そのために、除虫菊を育てていたりします

除虫菊

昭和初期まで、しまなみ海道の各地で栽培されていた除虫菊

宮窪でも、海を背景に見たいと思ったときに

この場所をと思ったんですよね

カレイ山展望公園 東屋付近


因島のような、除虫菊畑を妄想して

小さな一歩から楽しんで行きたいですね

因みに、因島の除虫菊畑は、こんな感じ

除虫菊畑 重井西港

今年も、因島では、5月初旬にこの風景を見る事が出来ます



おっさんの清掃ですが

ちょこっと、遊歩道を歩きやすいようにと思いました

カレイ山展望公園 遊歩道

こちらの方も、少しずつ管理というか

歩きやすくしていきたいですね

今週は、イベントの準備やら何やらで

本格的には、来週からかな

また、やりがいのある場所を見つけたような気がします








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

りんごさんへ

土曜日開催ということで、ケイボンさんのガイドは、限定されると思いますが

良かったら参加して下さいv-436

おっさんも、一度はって思って居るんのでご一緒できると良いですねv-290

カレイ山の清掃も、出来るときに頑張りますv-355

応援してくれる声がうれしいですv-290


除虫菊、順調に育っていますe-113

近いうちにお届けしますねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/19 (Sat) 08:52
No Title

石塔ツアーの案内 
ありがとうございます。
一度は参加したいと思っています。
清掃お疲れ様です。
随分きれいになりましたね。

  • りんご [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/18 (Fri) 22:25
ケイボンさんへ

遊歩道が傾いていたのは、かなり前からです。

能島の里が、指定管理者になる前からですv-12

宮窪町時代から、管理にお金をかけていなかったから指定管理料があの程度になったと

市役所の方がそう言われていたそうですv-388

今は、ボランティアで管理していて労賃の支払いがないから

指定管理料を下げられたのかもv-12

ますます管理が大変ですが

観光客が歩いてみたいと思えるようにしていきましょうv-355

26日は、申し訳ないのですが、講演会の方に行かせてもらいますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/17 (Thu) 09:06
なーる(゜-゜)

まさか遊歩道がそんな感じになっていたとはv-12

今度の日曜日の定例作業で、小生も腕をふるわなくてはv-91

4月26日の石塔巡礼ツアーは、できるだけ参加しようと考えています。現時点では、仕事は入ってませんので。

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/16 (Wed) 12:04
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2274-86da97b2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ