1. Top » 
  2. おっさん料理 » 
  3. マツイカ

マツイカ

今年も、そろそろ水揚げされる頃かなぁって

密かに期待して

頼もうかと思っていたところ

嬉しい連絡が

マツイカです

マツイカ

おかずに頂ける事に

しかも大量でした

これ、全部じゃないですよ


水揚げされたばかりなので

お店で売っているものとは色が違います

マツイカ

漁師さんが、マツイカって呼んでいますが

ネットで調べてみると

スルメイカの地方名のようですね


おっさん、数年前にこの味を覚えてから

毎年楽しみにしているんですよね

料理は、まだまだ得意ではありませんが

新鮮ですから

刺身というか、生でいただきたいですよね


少し友人や職場の方にお裾分けしたのですが

それでも、結構な量をいただいたので

おっさん夫婦では、食べきれないほど

適当に、このくらいかなぁって思う量を

刺身にしてみました

マツイカ 刺身



おっさんは、イカ丼で食べたかったので

醤油をかけて

マツイカ 醤油



イカ丼です

マツイカ イカ丼

この時期の、マツイカは

小ぶりで、身が柔らかくて美味しいんですよね

イカソーメンも良いかもね


準備したイカ

余ったので、イカ丼に追加投入

マツイカ イカ丼

今年も十分に堪能できたって感じです

残ったマツイカは

煮物か天ぷらにして食べたいですね




本日は、病院へ父親を見舞うため今治へ

と言う事で、イベントの準備作業も

カレイ山にも、もちろん行かなかったのですが

今治へ行く前に、少し寄り道

大島のマップづくりに関わっているんですが

吉海町の棚橋島が干潮時に陸続きになると聞いたものですから

どんなかなぁって寄ってみました

棚橋島

意外と、簡単に陸続きになるようです

これなら、島探検は

戸代鼻の頸切島の方が良いかもね

相談してみよっと









ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします
関連記事

Comment

磯くまさん

イカ、結構、有ったのですが、うっかりでした

もっと持って行けば良かったと、今更思っていますv-8

美味しく食べてもらって良かったですv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/18 (Fri) 07:42
ケイボンさんへ

春は、魚が多くなりますよねv-218

マツイカは、大きくなる今の時期は、柔らかくて美味しいんですv-290

まだ、食べられますかね

新鮮なものを、その日のうちに食べられるのが良いですv-363

是非、宮窪へv-8

浜のマルシェも、頑張っていましたね

地域おこし協力隊が任務終了、しまのわの助成金は本年限り

来年以降、どうなるかですv-361

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/18 (Fri) 07:40
No Title

美味しかったです
歌って踊れる美容師さんがわけてくれました

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/17 (Thu) 18:18
移住計画!?

宮窪移住計画が再燃v-42しそうなイカ刺身&イカそうめんですねv-10

豊富な海の幸が食卓にのぼ光景は、宮窪ならではです。先日の浜のマルシェでも、そんな魚介の珍味に舌鼓を打ちましたよv-16

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/17 (Thu) 11:39
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2275-714ac4b5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ