1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. しまカラFACTORYに出展!

しまカラFACTORYに出展!

おっさん、友人に誘われて

初めての、しまカラFACTORYに出展です!

しまカラFACTORY

このブルー、良いですね

後で、ゴミの事を書きますが

ここにも、書いていたんですね


おっさん、いろいろありまして

イベント前日まで、バタバタと

睡眠不足だったのかなぁ

早朝に目が覚めた時

ヤバって思ったんですよね

風邪って感じでしたが

小一時間寝ると、少しは良くなったみたい

それでも準備にかかります

毎回、準備作業には手間取ってますから

危うく、お米を忘れそうになりましたが

何とか、予定通り出発して大三島へ


受付して、テント設営です

おっさんのテントは、2.5×2.5

昨年、海岸でバーベキューをする時に買って

使うのは、今回で二度目です

役に立って良かったです


一緒に出展したのは

いつも仲良くしてもらっている、畳屋さん

畳屋さんの出品商品



おっさんは、メインは宮窪サザエめしですが

今回は、パールサザエ&サザエの殻

パールサザエ

サザエの殻

サザエめしを作る時に出る

サザエの殻をどうにかしたいと

もがいています

パールサザエは、それなりになりましたが

そんなには、売れないんですよね


殻は、初めて販売を試みましたが

全く反応無しでした



会場は、大三島の旧上浦町

今は使われなくなった、井口港

井口港

おっさん、この港

思い出深いんですよね

20年程前

亡くなった母親と、ここから高速艇に乗って三原に出て

岡山の病院に通っていたんです

その思い出は、忘れたくないですね



しかし、イベントの方は

港とは、微妙な距離

なんでって、思っちゃいました

近くでやっていたら、港務所も活用出来たのにって

トイレも近いので、助かったりして


今回は、時間的に余裕もありまして

宮窪サザエめしも、販売開始前に炊きあがりました

宮窪サザエめし


ところが

両隣のイノシシグルメが良い匂いをさせるものですから

売れないんです

こんなの初めてって感じでした



まずは、そのイノシシグルメからいただきますかね

いのししピザ

いのししピザ

販売している方は

おっさんも、よく知っているご夫婦でした

上浦と縁あって、いろんな方が来てましたね

ピザもよく売れてました

良かったですねぇ

この調子で、イベントにもどしどし出展していくかもね

農家民宿も計画されているとか

よく働く方なんで

今後も楽しみです


反対側は、しまなみイノシシ活用隊さん

イノシシ肉のビーフストロガノフ

イノシシ肉のビーフストロガノフ


しまなみイノシシ活用隊さんの活動は

以前より知ってまして

ソーセージなど、食べた事があったのですが

これは美味しそう

吉海で地域おこし協力隊を卒業された方がお手伝いというか

一緒に販売されていました

新しい名物になると良いですね

結構、人気のようでしたが

終盤には

裏メニューと言われていた

オムライスに人気が

イノシシ肉のビーフストロガノフ オムライス

恐るべし、イノシシグルメでした


そんなこんなで、宮窪サザエめしも

ぼちぼちと、買っていただきまして

当初の心配も、どこかに行っちゃいましたよ

おっさんの、お知り合いの方やブログを見てくれている方など

沢山の方に、買っていただきました

気がつくと

今回は、残るかなと思ってたのですが

用意していたものを、炊く事が出来ました

最後は、良い感じに残りましたかね

宮窪サザエめし

この後、もう少し売れました


サザエめしが、売れ始めた頃

おっさんの、昼食タイム

他の出展者のグルメも食べてみたいですからね

まずは、ベジフィッシュバーガー

ベジフィッシュバーガー

ベジフィッシュバーガー

バンズが、トマト・ほうれん草・せとか から選べます

おっさんは、トマトをチョイス

販売されていたのは

しまなみの新しいグルメを研究されている皆さん

見栄え、味、大きさ、値段など

良い感じで、美味しかった~


もう一品

倉敷からの出展

三宅商店の三宅カレー

三宅商店

三宅カレー

これまた、美味い

感想は、それしかないです


嫁さんに、買い物を

前から気になっていた、このお店に

Jishac(じしゃく)さん

Jishac(じしゃく)

Jishac(じしゃく)


女性らしい可愛らしい商品です

Jishac

嫁さん用に、鍵を入れる商品購入


大三島に移住されているという事で

おっさんのも、何か欲しいなって

思わせる商品というか作品です

おっさんのは、またの機会を狙いますね



ゴミの件ですが

主催者の方より、このような確認事項がありました

【ごみ】

会場にごみ箱はありませんので、自店から出たごみは積極的に回収し

必ずお持ち帰りください。



おっさんなりに考えてというよりは

当たり前の事ですから

店舗前に、ゴミ箱を用意してました

店舗前 ゴミ箱

どうも、他の出展者の方は

おっさんほどは、思っていなかったのかな

ゴミが押し寄せてきました

ゴミ箱

サザエめしが、何とか売れたから良いものの

ゴミのほとんどは、おっさんの店以外のもの

他の出展者の方も、積極的に回収して欲しかったですね

売れば良いものではないので

その点は、残念でしたね

軟プラ用のゴミ袋は、おっさんの店から出たゴミも含めて

3袋出ましたから


嬉しかったのは

おっさんの義兄弟的な友達親子が手伝ってくれまして

お子さんは大活躍というか

今治市長が来た時にも

その声で、買っていただいたようなもの


おまけに、パールサザエを見てもらっていた容器に

ビー玉を入れてくれまして

どうでしょう

パールサザエ&ビー玉

このセッティングのお陰か

多くの方に見ていただきまして

2個売れました

感謝ですねぇ


イベントの途中から、おっさんの体調も回復模様

何とか、無事に出展完了

今回の反省を、次回の出展に活かしたいと思いましたね




本日のおっさん

イベントを無事に終えて

久しぶりのカレイ山

気になっている、遊歩道の清掃です

カレイ山展望公園 遊歩道

熊手を買ってきたので

遊歩道に落ちている、落ち葉や木の枝を清掃しようかと

遊歩道横の、排水溝らしきものも

全く管理されていないため、土や落ち葉が堆積してます

やるしかないですね


遊歩道自体が傾いていない区間だけでもって

いい汗かきました

カレイ山展望公園 遊歩道

自己満足ですが、綺麗になりましたね

こちらは、指定管理区域なので

管理して当たり前の場所です

問題は、宮窪町時代から管理されていない場所

早いところ、相談しなくっちゃ


おっさんが一息ついて、駐車場に戻ると

嫁さんが、頑張ってました

カレイ山展望公園 駐車場


おっさんも、手伝いまして

駐車場に落ちていた、桜の花びらも

少しは綺麗になりました

カレイ山展望公園 駐車場

まだ、取り切れていないので

新しく買った、竹ほうきで綺麗にしたいですね

明日も、やるかぁ








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします
関連記事

Comment

ももまんさんへ

女性の方達が主催のイベントですから、女性の方は喜ぶでしょうねv-290

このイベントなら、また来年も行うでしょうね

食べたかったのは、イノシシグルメですかv-361

パールサザエのデコは、初めていただいたアイディアです

うちの嫁さんの得意分野ではありませんが

何かの繋がりで試作をお願いしたいところですねv-218

つり下げて、ライトのカバーにしたいって言われている方はいましたが

出来ない事はないと思います

楽しみですね

いろいろありがとうございましたv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/25 (Fri) 00:35
食べたい・・・

お久しぶりのコメントです♪
行ってみたいですね~♪
食べたいですね~♪

パールサザエ、少しデコってみてはいかがでしょうか?
そこは奥様にやっていただくとか・・・
パールをふちにつけるだけでもいい感じになるかも!!

吊り下げて灯りとして使えないでしょうか?
難しいかな・・・

  • ももまん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/24 (Thu) 07:40
ぎのさんへ

ありがとうございますv-436

割合、忙しいですが

やりたいって思う事ですから、そんなに苦にはなりませんが

時間は取られますねv-12


ハギのキモが美味しいのも、もう少しかな

好きなんで、いくらでも食べられますよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/23 (Wed) 22:35
ケイボンさんへ

主催者の意向ですから、出展者は積極的に、自分の店のゴミは回収しないとね

まさか、お客さんに持って帰ってもらうわけにはいきませんから

カレイ山でも、イノシシグルメでしたか

おっさんも、食べてみたいですv-16

遊歩道の改修については、本日、事務局長に今治市に依頼してもらうよう話をしましたが

前から依頼しているが、良い返事はもらっていないとの事

公園ですから、安全性の確保は今治市の義務と思うのですがね

藤棚は、全くその通りです

滅多に近づきませんv-12

おっさんの、D活動も、温かくなるこれからですv-356

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/23 (Wed) 22:31
No Title

長いブログに行動には日々感服いたします!
ご苦労様です!
しかし、ハギの肝付けはたまらんですな?

  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/23 (Wed) 10:47
お疲れ様でしたm(__)m

グルメが絡んだイベントで、ゴミ箱が用意されていないのは痛いですねv-292

同日、小生はカレイ山展望公園で、イノシシ肉のミートパスタを賄い飯で食べましたよv-16

軍手を忘れたため、伸長を始めた雑草刈り等の軽作業しかできませんでしたがv-292

従来の遊歩道と藤棚付近の休憩所につきましては、抜本的な改修が必要と思われますv-292

藤が咲き始めましたが、あの辺りは薄暗くて、正直気味が悪いですv-40

さて、こちらはD活動をさぼりがちな毎日ですv-16

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2014 04/23 (Wed) 10:25
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2279-664400a9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ