1. Top » 
  2. サザエめし » 
  3. イベント出店準備作業

イベント出店準備作業

イベント準備に追われまして

少々、ブログを休んでしまいました


この日は、イベント前日

昼休みに、注文していたサザエを受け取るために宮窪漁港へ

サザエ

今回も、10キロほど

一度に沢山は大変なので

一人だと、このくらいが限界かも





と言うことで

忙しい、昼休み

いつものお好み焼き屋さんへ

お好み焼き 矢野

お好み焼き 矢野

週1で食べてたりします

最近、お昼の時間帯は忙しそうで

近所の、おばちゃん達が手伝っていたりします



この日は、珍しく うどん入りで焼いてもらいました

広島風 肉玉入り 500円

お好み焼き 広島風 肉玉うどん入り

このまま一人で食べても良いのですが

ご飯を付けて、嫁さんと半分ずつ食べます

半分でも、このボリューム

お好み焼き 半分

この後、パールサザエを水洗いして

天日干ししたりと

パールサザエ

慌ただしい昼休みでしたが

満腹です



仕事を終えてから

またまた、準備作業に入ります

まずは、宮窪の炊き込みめしに欠かすことが出来ない

小田食品の「からあげ」を箱買い

小田食品 からあげ


家の中で、大漁旗を発見しました

大漁旗

父親の漁船は、蛭子丸だったので

誰のでしょう

まぁ、翌日は神社でのイベントなので

雰囲気出すのに使いましょうかね


そして、一番大変な

サザエの身を刻む作業ですが

身を取り出すことからです

まだまだ、知らない方が多いようですが

意外と簡単に取り出すことが出来ます

蓋が、奥に入って閉まっているようなものは大変ですが

サザエ


ちょっと、浮いているようなものだと超簡単です

サザエ


おっさんは、身を取り出すのに

ナイフを使っています

ナイフ

ナイフの先端に、歯が着いている方が切りやすいかも

ナイフを入れる場所は、赤い印の辺り

サザエ

ナイフの先端が入りさえすれば大丈夫

矢印の方向にナイフを動かすます

これで、身の部分が取り出せるはずです


この後は、内部に着いている貝柱を外してワタを取り出すわけですが

こちら をご覧下さい

是非、挑戦してみて下さいね


おっさん、今回は肉厚に刻みましたよ

サザエ 切り身

刺身では、コリコリと固いイメージですが

サザエめしに入れて炊くと

柔らかい食感になります

この食感が好きなんですよね

もちろん、コリコリも好きです

これで、サザエの刻み作業は終了と言うことで


ブログは休んでいましたが

自分へのご褒美

ご褒美

最近、白いキモを多く見てたので

食べたくなったんですよね

新鮮なので、生食OKです

濃厚で美味しいんですよね

準備の3日間、白いキモ食べて頑張りました








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

はるかんさんへ

ありがとうございます

「村上海賊の娘」効果がかなりあったみたいですね

パールサザエですが、以前にライトの傘のアイディアをいただきました

真ん中に穴を空けないといけないので

風鈴も試しやすいですね

もうしばらく、頑張りますねv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/08 (Thu) 23:42
水軍風鈴

大型連休の島は、随分賑わったようですね

パールサザエの活用で思いついたのが「風鈴」です
どんな音になるのか定かではありませんが・・・
風を受けるヒラヒラには水軍の家紋がいいかな

  • はるかん [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/07 (Wed) 10:11
磯くまさんへ

了解です!
心強いですv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/07 (Wed) 00:03
No Title

また沢山剥く時は手伝い行きますから
言って下さいね~~~

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/05 (Mon) 21:49
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2288-27b59e39 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ