1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 鵜島へ① 小さな船旅

鵜島へ① 小さな船旅

おっさんの、GW最終日

ちょっと気になっていた、鵜島カフェのオープン情報

小さな船旅 鵜島カフェ

鵜島には、景観を楽しめる散策コースを

島の皆さん達が頑張って整備してくれているので

ウォーキングDも兼ねて行ってきましたよ

夕方に、カレイ山のツアーガイドがあったので

フェリーの時間を考えて

9:45宮窪発で、12:40に鵜島に着く便で帰ろうかと

滞在時間は、約2時間半

様子見には、良い時間かもね


宮窪港に、船が来ましたよ

宮窪港 のしま7



運賃は、大人180円

鵜島 フェリー 運賃

帰って来ないと行けないので、往復360円です

徒歩で、島中散策する事も出来るのですが

自転車や原付で行くって方法もありますよ


出港までのわずかな時間ですが

宮窪港からの風景を見てみましょうかね

しまなみ海道有数の宮窪漁港

宮窪漁港


今は、春の盛漁期のはず

漁師さんが、桟橋から真鯛を出荷するため

トラックに積み込んでいましたよ

宮窪港 真鯛の積み込み

皆さん、大漁であって欲しいですね


大島石の採石場も見えています

大島石 採石場

手前に見えている、エンジ色の屋根は

JAの選果場

昔、村上水軍博物館の建設場所の候補にもなっていたんですよね



カレイ山展望台も、良い季節を迎えたようですね

カレイ山展望台 方向



そして、いよいよ出港です

宮窪港 出港



ちょうど、潮止まりの時間帯

多くの一本釣漁船が漁をしていましたよ

宮窪瀬戸 一本釣漁船


10分程度の船旅

潮流は潮止まりでも、いろいろ楽しめますよ

鵜島は、能島村上水軍の居城があった能島の隣です

鵜島



この便には、おっさん夫婦を含めて

4名の乗船客

現在の船は、老朽化に伴い

来年の3月頃には、新しいフェリーが就航するそうです

楽しみですね


そんなこんなで、あっという間に鵜島に到着です

鵜島


今回は、この辺で




本日のおっさん

夕方、カレイ山のツアーガイド

どうも、しまなみ近代化遺産ツアーのようです

しまなみ近代化遺産ツアー

お知り合いの方もいましたが

楽しく案内させて頂きました

しまなみアートキャニオン 看板前

しまなみアートキャニオン前

ツアー参加者の皆さん

天気に喜ばれ、しまなみアートキャニオンにも

満足されたようですでした


実は、鵜島に行くには、この日しかないと思っていたのですが

因島の除虫菊畑も見に行きたいと思ってましたが

今回は、遠見茶屋前の除虫菊で我慢ですかね

カレイ山 除虫菊

おっさんが育てている除虫菊も

まもなく開花を迎えます












ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2289-3df3b299 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ