1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 因島 重井西港の除虫菊畑

因島 重井西港の除虫菊畑

今回、因島行きの目的は

重井西港の除虫菊畑で、満開の除虫菊を楽しもうかと


因島 除虫菊畑

今年は、来れないかなぁって思ってましたが

天気も良く、満開でラッキーでしたね




今年は、Facebookで除虫菊の開花状況が分かっていたので

ソワソワしていたのですが

行けるかどうかだけでした

運良く時間が取れたのが、5月10日(土)でした

開花時期が分かるように、日付も入れておいた方が良いですよね


場所は、この辺りです

因島 重井西港 除虫菊畑 看板

駐車場は、重井西港かフラワーセンターのようですが

この看板の近くにも数台駐まっていました

おっさんは、原付バイクですから

除虫菊畑の近くまで行きましたよ

除虫菊畑 原付バイク


さて、除虫菊を楽しみますかね

因島 重井西港 除虫菊

因島 重井西港 除虫菊

満開の除虫菊の間を、畑の上に登っていきます



ここには、バス、フェリーの時刻表があります

フェリー 時刻表

除虫菊と海の風景が楽しめるって事で

船も入れて写真を撮りたいですからね

ただ、おっさんが来る途中

フェリーが出港していました


時刻表を確認すると

少し待てば、高速船が来るようなので待つことに

一応、良いポイントを探ったりしますが

因島重井町の町並み

因島重井町

歴史のある、古い住宅も多く残っています

除虫菊に関する近代化遺産ツアーなんてないんでしょうかね

たばこの乾燥用かも知れませんが

住宅の右側に、かなり古そうな建物も見えています

因島 重井 古い建物


毎回、撮影している角度は

この辺りかな

因島 重井西港 除虫菊畑


重井地区の町並みが背景も良い感じ

因島 重井西港 除虫菊畑



そんなこんなで、いろいろ見ていたら

高速船が来ました

因島 重井西港 除虫菊と高速船



来たと思ったら、乗船客が居ないのか

引き返しました

因島 重井西港 除虫菊と高速船


今年は、今まで来た中で

一番綺麗な除虫菊が見れたような気がします

因島 重井西港 除虫菊


おっさんが育てている

除虫菊も、こんなに育ってくれたらなぁって

思いますね


花見客も、今年が一番多かったかな

おっさんも、来て良かったです


そうそう、因島のお友達情報によると

見頃は、あと1週間ほどだそうです

今週末も楽しめるって言うことです

良かったら行ってみて下さいね





本日のおっさん

数日ぶりにカレイ山へ

まずは、定期的にチェックしている市道の排水溝

カレイ山 市道念仏線 排水溝

砂が溜まっていたので、シャベル6杯ほど始末しました

作業の前に、鍬を取りに行ったのですが

ヤギが食べそうな草が生えていたので

少しですが、エサにと

カレイ山 ヤギ エサ

既に、この日の夕食は用意されていて食べてましたが

おっさんが行くと、食べてくれましたよ

最近、たまにエサをやっているので覚えてくれたのか

おっさんが持って行った草が、美味しそうだったのか

どっちかなぁ


今日の作業は、公園内に除虫菊を植えたいので

候補地を耕します

カレイ山 除虫菊畑 候補地

少し前に、耕した場所です

おっさんが育てた、除虫菊を直ぐに植えようかと考えていましたが

花が咲く時期は、避けた方が良いとのことで

畑の整備に力を入れようかと

候補地を、耕して二段にする構想です

カレイ山 除虫菊畑 候補地

約1時間

草や葛の根っことの戦いでした

まだ、数日はかかりそうです


しかし、日が長くなってきましたね

嫁さんが、腹減った~って言うものですから

18時30分頃、作業終了でした

カレイ山 風景

風が強かったですが、いい汗かきました








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

カイザーくんへ

奥さんのFBでみましたよv-8
おっさんは、重井西港しか行けませんでしたが、気になる~
まぁ満開でしたから良かったですねv-291

楽しみにしておきますねv-221

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/15 (Thu) 00:06
No Title

この風景が見たくって、おっさんがしらす丼食べてる時にこの場所まで来てしまいましたよv-221
というわけで、その模様はまたそのうちブログにアップしようと思いますv-8

  • カイザー今治支部長 [#IAmA4RkY] |
  • URL |
  • 2014 05/14 (Wed) 02:02
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2295-d1de3fb4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ