1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 甘崎城跡 海割れ H26年5月

甘崎城跡 海割れ H26年5月

今年も、大三島にある甘崎城跡の海割れが見られる時期になりました

おっさんも、ブログの友達が行かれるということで

会いに行ってきましたよ


甘崎城跡 看板

甘崎城跡 看板

良いお天気なので、嫁さんと原付バイクでタンデムでした





甘崎城跡に行くには、長靴は必須かな

原付バイクと長靴


おっさんの情報では

5月に、海割れが見れて甘崎城跡を楽しめるのは

この2日間でしたかね

16日(金) 17:14頃、 17日(土) 17:56頃

おっさんが行ったのは

5月16日、少しだけ早退させてもらいました

甘崎城跡海岸近くに到着すると

なんと、観光バスが駐まっていました

この日、4台の観光バスが来ていたとか

凄いですねぇ


たまたま、仕事で近くに来ていた

上浦支所に勤めている同級生にも会えて良かったです

口数は少ないですが、おっさんよりも真面目な同級生

もう、一人同級生が上浦支所に勤めています

この前、用事で上浦支所に電話した時

声で分かったので、思わず名前で呼んでしまいました

同級生って良いですね

ふと、そんな思いがしましたね



甘崎城跡は、観光地ではなかったので

専用の駐車場は、ありません

車で行った時には、海岸近くの空き地に車を駐めていましたが

近年の観光客の増加に伴い

もしかすると、駐車場が整備されているのかな

甘崎城跡 駐車場?

この場所は、以前から空き地でしたが

整地されているって感じ

この他にも、同じような場所がありました

ある方からお聞きしたのですが、足の洗い場が整備されるとか

今後、確認したいところですね


ここから、海岸方向へ

甘崎城跡 県道から海岸方向

道の向こう側に、こんもり見えているのが

甘崎城跡のある、古城島です


この日の潮位は、2cmだったかな

期待していたのですが

おっさんの予想より、潮は引いていませんでしたね

甘崎城跡 海割れ

干潮の少し前

海割れにはなっていませんでしたが

渡っていましたね

古城島には、大勢の観光客が

甘崎城跡 古城島 観光客

渡れたから良いですよね

今治から、観光ボランティアガイドさんが来られていたようです



おっさんは、何度も上陸したことあるので

今回は、このポイントで

皆さんの様子を見させていただくことに

甘崎城跡 海割れ


この後、少し潮が引いて

どうしようかと思われていた方も渡り始めました

甘崎城跡 海割れ



そして、約15分後

時間が来たのか、皆さん帰り始めました

甘崎城跡 海割れ

十分に上陸出来ると思った日でも、これですから

十分に潮の満ち引きに注意して

上陸していただきたいですね


おっさん、今回は

島の観光会社の方に声をかけていただいて

いろんな話が出来ましたよ

良かったです

この観光会社が案内したグループは

甘崎城跡を海上クルージングを行った後

海割れの時間帯に、甘崎城跡へ上陸されたようです

海から見る甘崎城跡も良いかもね

観光客の皆さんも、楽しまれてバスに戻って行かれました

甘崎城跡 海割れと多々羅大橋


次回の、甘崎城跡で海割れが見れるのは

6月13日(金)、14日(土)、15日(日)

7月12日(土)、13日(日)、14日(月)

いずれも、夕方ですよ

詳しくは、おっさんの

甘崎城跡 上陸情報2014 をご覧下さい



おっさん、ブログの友達が来るかもということでしたが

観光会社の方と、話し込んでいまして

帰る間際に、お会いすることが出来ました

良かったです

その友達ですが、早速ブログに書かれていましたよ

友達の記事
 ↓ ↓ ↓
海割れ 甘崎城跡

楽しまれていて、良かったです

おっさんも、お話が出来て良かったです


大三島からの帰り道

伯方島にも少しだけ寄りました

しまなみ海道五十三次のスケッチポイントにあった

モニュメントが壊されていたのが修復されて元通りになっていました

しまなみ海道五十三次 スケッチポイント 伯方島

実は、数日前にも確認に来たのですが

おっさんが苦手な、野良犬が数匹モニュメントの周辺にいまして

写真撮影を断念しました

この日も、野良犬いたんですよね

伯方島 野良犬

5頭くらいいましたかね

しばらくは、遠慮したい場所になってしまいました


伯方大島大橋からは、見近島をチェックしているのですが

この日も、テントがありましたね

見近島 キャンプ場

人気の無料キャンプ場

管理も出来ているので、これから夏まで利用者は増えていくでしょうね

今回も楽しめましたよ






本日の、おっさん

特に予定はなくて

ランチは、昨日に引き続いて

お好み焼きでした

お好み焼き

昨日は、伯方島でしたが

今日は、宮窪でした

1枚焼いてもらって、嫁さんと半分っこ

ご飯付きでいただきましたよ


午後からものんびりして

用事を思い出して今治へ

御祝いの用事を済ませて

玉川の友達から頼まれていた

味付け海苔をお届けに伺いましたよ

弓削漁協の味付け海苔のリクエスト

弓削漁協 味付け海苔

美味しいって事でしょうね

久しぶりに、玉川の友達と、じっくり話が出来ました

夏のイベントも、昨年同様行いたいとのことで

おっさんも楽しみです


一つ残念なことは

クーラーボックスを持ってくるのを忘れてしまって

友達が販売している、アイスクリームが買えなかったことかな

今年も、大人買いしたいですね

プレミアムアイスクリーム








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ケイボンさんへ

解説板が新しくなっただけでも進歩ですよねv-290

海割れ以外の時にも、見に来ていただけたらと思いますね

しかし、上陸出来ない日の海割れ情報には、少し残念な思いがありました

海割れ情報を出す時は、十分に上陸出来る時間がある日を発信して欲しいですね

ちょっと話題になってきて、そんなことをふと思いました

おっさんも、勉強しないとねv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/20 (Tue) 08:00
なーる(^-^)

甘崎城跡の近況が分かり、参考になりましたv-433

観光地化しすぎてもいけませんが、、もう少し脚光を浴びて欲しい史跡だと思います。

今夏のいまばり博士検定にも出題かv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/19 (Mon) 11:33
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2299-371e88a7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ