1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. カレイ山の清掃と、おっさんの除虫菊♪

カレイ山の清掃と、おっさんの除虫菊♪

仕事がバタバタしているのですが

気分転換も必要なもんで

仕事を終えてから、数日ぶりにカレイ山へ

前から気になっていた、水軍広場の落ち葉をどうにかしようかと

カレイ山展望公園 水軍広場

このくらいって思ってたんですが

半分も出来ませんでした



先日、おっさんのブログを見てくれている方から

こんな質問が

カレイ山の清掃って、全部ボランティア


おっさん

カレイ山展望公園は、NPO法人能島の里が指定管理者になっていて

おっさんも、そのメンバーなので、ボランティアではありません

しかし、よくよく考えると

メンバーであっても、指定管理料から労賃をもらっているわけでもないので

ボランティアかもね


公園以外の市道等の部分は、市の管理なので

ボランティアになりますって回答しました


その方が、あの道、前は酷かったって言われていたので

見る方は見ているんだなぁって


一般の方には

指定管理の部分と、市の管理の部分は分からないので

市の管理部分の市道等が荒れ放題でも

カレイ山の公園は管理されていないって思われがちなんですよね

なので、仕方なくというか

誰もしないのでやってますね


今回は、指定管理区域の清掃です

水軍広場を囲むように樹木があるので

落ち葉は、仕方ないですよね

カレイ山 水軍広場 落ち葉

大変だったのは、雑草が生えてきているので

熊手で落ち葉をかき集めようとしても

思い通りに行きませんでした

雑草を抜き抜きでした

隙間の広い熊手だったら良かったと思ったりも

次回は、用意したいですね


花壇横のベンチ周辺も、落ち葉と雑草が多くて

ここに座ってもらいたいなぁって思いつつ頑張って

こんな感じに

水軍広場 花壇横ベンチ

この場所は、木陰になっているので

これからの時期良いかもね


約1時間半の清掃でしたが

この程度

カレイ山 水軍広場 歌碑前

カレイ山 水軍広場


やりかけている、除虫菊畑の用地も気になりますが

もう少し頑張らないとね


おっさんの除虫菊ですが

現在、8株

大きさは違いますが、ほぼ満開って感じです

除虫菊

大きく育ってくれた株は

風で倒れそうになったので支柱で倒れないようにしています

除虫菊 大きく育った株

約半年で、凄く立派に育ってくれました

小さな株も、頑張って咲いていますよ

除虫菊 小さな株


除虫菊の隣に置いてある

友達からいただいた、エケベリア属 七福神

こちらも、開花の時期を迎えています

エケベリア属 七福神

嬉しいですね

時間さえあれば、花見ていますね


忘れてました

先日残った、サザエめし

食べきれなかったので、冷凍保存したのですが

早速、お昼に

一度、作って見て美味しかった

サザエめしのチャーハン風

サザエめしのチャーハン風

合うなぁ

また、作ろうっと






ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

全くのボランティアではなくて、ジュース代程度でも良いのですが

その方が、責任感が出来るかもv-8

交通費は、大変でしょうが

支払えるような組織作りも必要ですね

若手の会員募集しなくっちゃv-356

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/30 (Fri) 12:48
労賃(>_<)

そうですね。労賃を少しでもいただけるなら、もっとカレイ山の清掃活動へ行く回数が増えるかもv-8

小生と義父は、月1回、交通費(橋代)を自腹で払って、清掃活動にボランティアで参加していますv-292

活動参加できる会員(実働部隊)が、もっと増えて欲しいですねv-292

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/29 (Thu) 11:00
鍵コメさん(笑)

某講習、楽しみですv-290
よろしくお願いしますv-436

市道の改修は、以前よりは良くなりましたよv-219
役所ですから、事故が発生するようなことがあったら、動くと思いますv-363
逆に、何もなければ動かないかもv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 05/29 (Thu) 07:18
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2307-35356369 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ