1. Top » 
  2. NPO活動 » 
  3. いつかの、おもてなし♪

いつかの、おもてなし♪

昨年の出来事

NPO法人 能島の里 に、東京からお客様

夕食で、宮窪の魚介を振る舞うとのことですが

その前にあちこちとへ、ご案内

まずは、邑偉石材へ

邑偉石材 工場

この日は、仕事はお休みの日でしたが

少しばかりの、工場見学ですかね






先ほどの機械は

両側から石材を切断するもの


そして、こちらの機械は、石材を研磨するものかな

邑偉石材 工場

邑偉石材 工場

何種類もの砥石で研磨されて

固い大島石特有の輝きが出てきます


最後に、こちらは

石材を筒状にくり抜く機械

邑偉石材 工場


こんな感じになります

邑偉石材 工場 くり抜いた石材

写真はありませんが

この石材を輪切りにして

福祉センターのイベントに提供していただいたんですよね

輪切りにした丸い石材は

子ども達に、絵を描いてもらったようです


邑偉石材の工場を見せていただいた後は

しまなみアートキャニオンへ

しまなみアートキャニオン

しまなみアートキャニオン

おっさん達には、見慣れた風景になってしまいましたが

喜んでいただきましたよ


ご案内の締めは、カレイ山へ

カレイ山


遠見茶屋にて、コーヒータイム

遠見茶屋

遠見茶屋 コーヒー

風景もそうですが

大島石のテーブルを、見ていただきたかったのかな


そして、おっさんも楽しみにしていた

夕食のおもてなし

料理は、漁師の料理人さん他

能島の里のメンバーが用意してくれました

魚介料理

魚介料理

エビ

最初の写真は、しゃぶしゃぶ用

二番目は、おっさんの真ん前です

最後は、エビ

身は生でいただいて

頭の部分は、焼きです


お客様も、宮窪の魚介料理を堪能されていましたね

おっさん達もね


締めは、漁師の雑炊

漁師の雑炊

結構、食べたんですがねぇ

美味しいので、食べられるもので

贅沢に、おかわりしましたよ

漁師の雑炊

ごちそうさまでした







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2315-527d0f4a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ