1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 甘崎城 謎解き散歩 パンフレット完成!

甘崎城 謎解き散歩 パンフレット完成!

おっさん、数年前に

友人の地域史研究家、大成ケイボンさんに教えてもらって

大三島の甘崎城跡へ行くようになりました

研究も進み、解説が誤っていた古びた解説板も新しくなりましたが

甘崎城跡 解説板

解説板に続いては

甘崎城を解説したパンフレットも出来上がりました








そのパンフレットについては

上浦地域活性化推進協議会が制作中

大成ケイボンさんに、手伝い要請があったとのことで

おっさんも知っていて楽しみにしていたんですよね

パンフレットは、ケイボンさん監修ってとこですかね


しかし、その表紙については

上浦の方の想いがあったのでしょうか

歴史パンフレットには

勿体ないような芸術的なもの

甘崎城 謎解き散歩 パンフレット

上浦町出身 村上佳苗さんの作品です

甘崎城跡の海割れをイメージしたのでしょうか


おっさん、個人的な意見ですが

表紙を飾った、この作品は

本当に素晴らしいものです

村上佳苗さんの作品を知っていただきたい

意図でもあったのかと

こんな歴史のパンフレットよりも

もっと、多くの方に見ていただける別の使い方が良かったのかと

思ってしまいましたね


その影響で、内部の解説部分が

ちょっと窮屈になっちゃいましたね

甘崎城 謎解き散歩 パンフレット内側①

甘崎城 謎解き散歩 パンフレット内側②

折角なので

香川元太郎さんの、甘崎城復元図も入れて欲しかったなぁ

監修のケイボンさんも同じ考えのようでしたよ

まぁ制作者が決めることなので仕方なかったですがね


でも、最近は甘崎城跡に興味を持ってくれる方が増えたので

パンフレットが出来たのは良かったですね

海割れ現象が見える時には

県外から観光バスが来ているようです

そういう事に伴って

駐車場や足の洗い場等

整備計画があるようです


人気の海割れ現象ですが

甘崎城跡 海割れ
(写真は、今年の5月のものです)

おっさんの、甘崎城跡 上陸情報2014 では

今週末、6月14日(土)、15日(日)

7月12日(土)、13日(日)、14日(月)で

今年は、終わりかな


上浦地域活性化推進協議会の海割れ情報も

紹介しているサイトがあるはずなのですが

見つかりませんでした

ここで分かるかもね

甘崎城 謎解き散歩 パンフレット裏面

今年、海割れ現象が見られるのも

あと数回

このチャンスに、甘崎城跡へ行ってみてくださいね



パンフレットなんですが

おっさんは、ケイボンさんからいただいたのですが

どこかで配布しているはずです

上浦地域活性化推進協議会に問い合わせてみてくださいね




本日のおっさん(日は変わってしまいました)

天気が良いので、カレイ山へ

今回は、除草剤の散布がメインかな

ここからです

カレイ山展望公園 管理道


管理道の内側に少しだけ雑草が生えています

除草剤で枯らしてからの方が掃除がしやすいので

まずは、除草剤の散布なんですよね

管理道は大したことなかったのですが

キャンプ場内への道が大変なことに

カレイ山展望公園 キャンプ場 遊歩道

取りあえず、用意した除草剤

1缶だけでしたが、散布しました


あとは、こういった所

カレイ山展望公園 管理道

カレイ山展望公園 管理道

枯れた雑草の始末と

管理道両脇の掃き掃除

一度掃いても、また汚れると思いますが

もう少し頑張りましょうかね

次回は、ここからの予定です

カレイ山展望公園 管理道


そして、ヤギのエサやり

今回は、嫁さんにお願いしました

ヤギのエサやり

癒やされたかな

嫁さんには、良いタイミングだったようです


清掃の帰り道

なんと、イノシシと遭遇

市道宮窪余所国線 イノシシ

何か黒い物体が見えたので

ビックリして車を止めましたよ

タックルされたら怖いですから

かなり離れた車内からズームで撮影

おっさんも慌ててましたが

イノシシも慌てて、右へ行くか左へ行くか

あたふたしていましたよ

もう、会いたくないですね







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

以前にも、このあたりでイノシシが撃たれたのを見たことありましたが

おっさんの団地にも近いので、心配ですv-12

今日は、キジとタヌキを見ましたが

写真には撮れずv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 06/16 (Mon) 19:31
なんと(@_@;)

真昼からイノシシに遭遇とはv-12

よほどにそのイノシシは、お腹がすいていたのか、好奇心旺盛なのかv-16

それにしても、いいショットが獲れましたね、もとい、撮れましたねv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2014 06/16 (Mon) 14:21
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2322-b9158fe5 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ