1. Top » 
  2. グルメ » 
  3. 嫁さんと原付バイクでドライブ♪ 大島~玉川

嫁さんと原付バイクでドライブ♪ 大島~玉川

天気の良い土曜日の出来事

ちょっと橋代倹約して

嫁さんと原付バイクでタンデムドライブ

自宅を出発して、まず寄ったのは

石のカフェ(仮称) 建設場所

石のカフェ 建設場所

この時は、鉄骨の骨組みが出来たところでした

完成まで、ちょくちょくレポートしたいと思います




石のカフェの建設現場は

宮窪の国道317号線沿い

石のカフェ 国道317号線

宮窪港から少し行って、海南寺の手前です

今は、このオレンジの重機があるので分かりますね

国道を挟んで反対側は、駐車場になるのかな

石のカフェ 模型その2

石のカフェ 模型その2

お楽しみに~


続いては、下田水駐在所のマスコット

5月バージョン

下田水駐在所 マスコット

毎月ご苦労様です

ここで、他におっさんが気になったのは

この人形

下田水駐在所 人形

最近、夜にウォーキングを行っている方が多いのですが

黒っぽい服装の方が多く心配なんですよね

出来たら、事故防止にタスキをって思っています


ここまで来たら

時間的に、寄りたいのは

島じゃこてんでお馴染みの、来島きっちん

島じゃこてん 来島きっちん

地元漁協の女性部さんが作っている

手作りじゃこ天

100円で、美味しい~

早くも、一休みでした


おっさん、原付バイクの写真を撮るのを忘れていましたが

ここからの写真は、原付道からじゃないと撮れませんよね

中渡島灯台

中渡島灯台

この時は、南流(満ち潮)でしたね

約5.3ノットの潮流です


さて、最初の目的地は玉川

どのルートにしましょうかね

波止浜経由、県道155号を杣田越えかな

県道155号 杣田越え

どちらかというと、交通量が少ないと思ったので

このルートへ

国道196号線から神宮あたりに入ると

快適な走行です

嫁さんとタンデムですから、安全運転です

途中のイオンモール建設予定地

イオンモール建設予定地

いろいろ、噂されましたが

ようやく着工しましたね

開業が楽しみです

「イオンモール今治新都市」外観イメージ

イオンモール今治新都市 外観イメージ

「(仮称)イオンモール今治新都市」建設計画について


目的地へ急ぎますが

ちょくちょく気になるものが

玉川 落合橋 案内看板

たまがわマップの案内看板が各地に設置されています

ここには、落合橋があります

たまがわマップ 鈍川 鬼原


実は、この日の目的は、ダムカレーでした

玉川 ふれ愛茶屋

おっさんの下調べ不足で

この日のダムカレーは提供日ではありませんでした

ふれ愛茶屋のダムカレー提供日は火曜日でした

お腹が減ってきた嫁さんに懺悔


予定変更

カレーは、別のお店へ

その前に、小腹を満たそうと

玉川湖畔の里へ

玉川湖畔の里

玉川湖畔の里 いなり 姫ベリーシャーベット

ここでも、休憩ですよ

休みながら、ぼちぼち行きますね


ここから、山越えで予定変更したカレーのお店に向かいます

途中、変わった鯉のぼりを見つけたんですよね

変わった鯉のぼり

なんやろって思って寄ってみたら

無人市でした

玉川葛谷 無人市

原付バイクにも関わらず

安かったので、この4品購入

休日限定で開いているのか

このあと、平日に寄ってみるとやってませんでした

カレー屋さんは、県道17号を北条へ

県道17号

たまに通っている道ですが

少し狭いです

これが、松山に抜けると広くなるんです

県道17号

今回は、ここまで

北条~菊間編に続きます



本日のおっさん(またまた日は変わってしまいました)

午後から体調不良でしたが

何とか回復

カレイ山の清掃は休もうかと思っていたのですが

翌日が雨の予報

ちょっくら行ってきました

今回は、カレイ山展望公園の駐車場周辺

まずは、雑草の始末

カレイ山展望公園 駐車場 雑草

ところが、おっさんが雑草の始末をと思っていた場所

2/3程は、どなたかが雑草を抜いてくれていたので

雑草&掃き掃除に

雑草は、この程度でした

カレイ山展望公園 清掃 雑草


あとは、掃き掃除がメイン

カレイ山展望公園 駐車場から管理道

線引きは無いのですが

途中からは、今治市管理の公園への管理道

排水溝辺りまでしておけば大丈夫でしょう


どうせ時間が出来た時に

この先も、おっさんが清掃することになるとは思いますが

今回は、指定管理区域をしっかりと

約1時間、いい汗かけました

カレイ山展望公園 駐車場

カレイ山展望公園 駐車場

体調も、回復しました

明日は、用事もあるので

雨が降らなくてもお休みです







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

磯くまさんへ

石のカフェは、能島の里も協力しています

経営は、採石業者の方なので、今度お会いした時に言っていきますね

作業は、また来れる時にお願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 06/18 (Wed) 00:36
ケイボンさんへ

北条~菊間編に続きますv-355

小回りはききますが、車の方が便利ですねv-8

カレイ山の清掃ですが、自前の草刈り機が欲しくなってきました

草を抜くのは大変ですから

一応、買って頂ける方向になってきましたv-291

理事会、ご苦労様ですv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 06/18 (Wed) 00:25
No Title

石のカフェもNPOの関係なんですか?NPO関係ならまた手伝える事が在れば何でも言って下さいね、清掃もまた手伝いに行きたいです

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2014 06/17 (Tue) 19:54
遠征、お疲れ様です

あちこち駆け回ってますねv-291

カレイ山清掃も、本当にお疲れ様です。

今度の日曜は、NPOの理事会ですね。石のカフェとのかかわり方が、焦点になりそうですねv-17

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2014 06/17 (Tue) 12:14
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2325-685263c3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ