1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. 6月30日のカレイ山清掃♪

6月30日のカレイ山清掃♪

天気の良い月曜日

用事も無いので、いつものカレイ山へ

カレイ山から鵜島

伯方島の沖にサルベージ船が見えていました








サルベージ船は、陸に近いかな

伯方島沖 サルベージ船

近いと言っても、微妙な距離

魚礁の投入でもするのかと思ったりしましたよ


船折瀬戸は、干潮の手前です

カレイ山から船折瀬戸

大潮から中潮になっていますが

結構、潮は引いていますね


次の大潮(7/12、13)には

甘崎城跡で、今年最後の海割れが観れると思います

能島の観潮船も、潮流が楽しめますよ


さて、カレイ山の清掃ですが

除草剤の散布をと思ってきましたが

噴霧器は、こんなんです

噴霧器

噴霧器に除草剤と水は入れてきたのですが

2缶散布しようと思っていたのに

肝心の除草剤を持ってくるのを忘れていました

仕方ないですね、おっさんのミスですから

気を取り直して

この階段から行きますよ

カレイ山展望公園 水軍広場階段

4月に、綺麗にしましたが

ボツボツ、雑草が生え始めています

まだまだ綺麗は綺麗ですが

この上に除草剤を散布しようかと

遊歩道方向、東屋方向へ

雑草は、大したことないですが

前に除草剤を散布した場所の雑草が枯れていました

カレイ山展望公園 東屋周辺

ここで、おっさんが希望している

電動草刈り機があれば楽なんですがね

取りあえず、手動です

これだけでも、一人じゃ大変

このくらいにしておきましょうかね

カレイ山展望公園 東屋周辺

早いところ、草刈り機買ってもらいますね


後、気になったのは

今の時期、葛が茎を伸ばしてくるんですよね

カレイ山展望公園 東屋周辺 葛

根本的には、根を枯らさないと行けないのですが

取りあえず、茎だけでもと切り落としました

茎の太いのは

ヘビのよう見えて怖い時もあるんですよね


もう一カ所、枯れた雑草を始末してタイムアップ

カレイ山展望公園 東屋周辺

次回は、ガーデンバックを用意して

もう少し丁寧に雑草の処理をしたいものです



この後、頑張ってご褒美がありましてねぇ

くずウニを頂きました

くずウニ

有り難いです

色が綺麗なのが、A品の色かな

少し黒いのが、B品の色です

この、くずウニで、ワンパターンのウニ丼

ウニ丼

これでも、十分美味しいのですが

おっさん、冷蔵庫に食べ忘れたウニがあるのを思い出しました

開けてみると、まだ食べられそうです

食べ忘れたウニ

調べてみると、10日経過していました

1週間程度は大丈夫って聞いたことはありましたが

まだまだ美味しく食べられそうですよね

早く食べないと行けないので

くずウニを茶碗の半分に寄せて

食べ忘れそうになったウニを、残り半分に

ウニ丼

ウニの2色丼ですかね

美味しく頂きましたよ









ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

ミルミル野サル さんへ

お久しぶりです
たまに、原チャリは見かけるような気がしていますv-436

魚礁投入の時期には、早いような気がしていましたが
波止浜湾まで行ってましたかv-355

最近は、造船景気が良いのか
宮窪瀬戸をブロックを載せた台船をよく見かけますね

ウニ板、ご入り用の場合は、注文承りますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 07/02 (Wed) 01:05
海上クレーン

お久しぶりです。
なんとか生きております。

今朝、バス通勤で8時過ぎに糸山から
波止浜湾に海上クレーンが入ってるのを目撃しましたが、
これでしょうか?

ウニ丼が美味そうですね~

  • ミルミル野サル [#-] |
  • URL |
  • 2014 07/01 (Tue) 17:40
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2336-eb859b78 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ