1. Top » 
  2. サザエめし » 
  3. 7月6日のサザエめし♪

7月6日のサザエめし♪

7月6日、第1日曜日なので、宮窪の漁師市

おっさんは、サザエめしの炊き役です


サザエは、用意してくれていました

サザエ

今日のサザエは、少し大きく切っていましたね






おっさん、まずは

米を計量して洗います

米は、3升

洗うのは、ちょっと鈍くさいですね

なので、時間をかけて慎重に


5升釜に、洗った米と水を少し投入して

出汁の調合

サザエめし 出汁

出汁は、蛭子丸のオリジナル

米に馴染ませながら

良い香りが~


水加減を調整して、よくかき混ぜます

サザエめし

いつもより、出汁の色が濃いような気もしますが

気のせいかも知れませんね


続いて、サザエの身と人参の続いて投入

サザエめし サザエの身

サザエめし 人参



最後は、これ

宮窪の炊き込みめしに欠かせない

宮窪名産 小田商店の『からあげ』

宮窪名産 小田商店 からあげ


袋ごし、手で小さくしていきます

力を入れすぎたり

爪を使ったりすると

袋が裂けて大変なことになるので

要注意

嫁さんは、おっさんの忠告を聞かないので

たまに裂けたりするんですよね

今回、おっさんは大丈夫でした

サザエめし 小田商店 からあげ


小さくした、からあげを投入

サザエめし 小田商店 からあげ


かき混ぜて、準備完了です

サザエめし からあげ投入


準備完了と思いきや

おっさん、入れてないものに気が付きました

良かった~


後は、ガス釜に火を入れて

20分ほどで炊きあがります

少々蒸らして、宮窪サザエめしの炊きあがりです

サザエめし 炊きあがり


今回の炊きあがりはと言うと

少々柔らかめでしたかね

おっさんは、その方が好きですが

固めが好みの方もいるので

普通が良いかも


サザエめしの準備をした、おっさん

漁師市では、毎回サザエめしが朝食です

落ち着いた頃に、大盛りで頂きました

サザエめし


自分で言うのも、なんですが

美味しく炊きあがってましたよ


今日は、多く買って頂きまして

漁師市のスタッフの朝食ようは、残りませんでしたね

多くの方に食べて頂けて良かったです

ありがとうございました




本日の、おっさん

漁師市の手伝いと

大島石文化体験ツアーガイドのはしご

午前6時半からお昼まで

結構、忙しかったですが

いろんな方にお会い出来て楽しかったです

昼食は、カレイ山にて

メンバーのおばちゃんが作ってくれた

エビのかき揚げ丼

カレイ山のランチ エビのかき揚げ丼

都会の方には

こういった、田舎のおばちゃんが作ったランチを

食べて頂きたいかな

おっさんも、美味しく有り難く頂きました

いつもありがとうございます


お昼からは、昨日買った、電動草刈り機の試運転をしたかったのですが

あいにくのお天気

これは、休めって言うことだと思って

家で、休息させてもらいました

疲れの原因は

おっさんの夜更かしもあるんですがね

良い休養になりました








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2340-b3e9996a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ