1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 今年最後かも? 甘崎城跡の海割れ!

今年最後かも? 甘崎城跡の海割れ!

ちょっと用事があって、大三島へ

用事は別件でしたが

この日は、大潮で潮位が下がるのを覚えていたんです

とか言ってますが

ちょくちょく来ています


甘崎城跡

甘崎城跡

干潮時間の、約1時間前でしたが

既に、上陸を始めていましたよ






実は、本日の潮位は、ネットによると

+4センチ

そんなに期待はしていなかったのですが

1時間前に、渡り始めている方が居てビックリ

甘崎城跡


ここ数年、注目され

観光客が増えてきたと言うことで

地元も頑張っています


解説板を更新しました

甘崎城跡 解説板

歴史的なことでも、研究が進むと

新しいことが分かったり

以前の解釈が間違っていたりと

良い解説板が出来ましたね


次に、海岸へ降りていく階段が補修され

手すりも設置されました

甘崎城跡 階段

甘崎城跡 階段



甘崎城跡へ行くには

階段を降りて、海岸手前を多々羅大橋方向へ

甘崎城跡 多々羅大橋方向


そして、写真の赤線の辺りを進みます

甘崎城跡 上陸コース

一番、浅い場所って事ですね


おっさん、後ですねぇ

来られた方が、海につかった場合

足を洗う場所が整備されたと聞いていました

ちょっと行ってみますかね

甘崎城跡 県道方面へ

解説板がある場所から

県道へ最短コースの道沿いに

足の洗い場が出来ていました

甘崎城跡 足の洗い場

おっさんは、上陸する時には長靴で行きますが

長靴が無くても渡りたい方はいますから

足の洗い場が出来たのは良いですね


駐車場も少し整備されるって聞いていたのですが

こちらは、よく分からなかったのですが

更地になっている場所がそうかもね


県道脇には、甘崎城跡の案内標識があります

甘崎城跡 県道の案内標識



この後、おっさん用事を済ませて

干潮の時間帯に、帰ってきました

思っていた以上に、潮が引いていました

甘崎城跡 海割れ



しかし、今回

どうしたことか、観光バスは来ていませんでしたね

おっさん、上陸するつもりはなく

辺りを見ていると

見たことある、歩き方をしている人を発見

甘崎城跡


手を振ってみると

振り返してくれました

当たっていましたね

甘崎城跡 海割れ

週末、精力的に活動されている

しまのわ2014の担当者さんでしたね


7月13日(日)の潮位は、16:52 -2センチ

期待出来ますよ

もしかすると、今年最後の海割れが

見れる機会になるかも知れないので

興味のある方は行ってみて下さいね


お知り合いの方が、今年のチャンスに間に合わなかったので

来年は、大成ケイボンさんにお願いして

大三島のガイドツアーを行いたいですね




本日のおっさん(日が変わってしまいました)

大三島から帰ってきた後

自宅の周辺を清掃

そしてカレイ山へ

その前に、おっさんの事務所前で

ヤギのエサを調達

草刈り ヤギのエサ

草刈り後だったので、狙っていました


カレイ山へ行くと

見たこと有る方が、ヤギにエサをやってくれていました

実は、伯方島の方で

能島の里が愛媛新聞に紹介された時に

取材に協力してくださった方

ちょくちょく、カレイ山に来てくれているようです

有り難いですね

エサやりも、少しお願いしておきました

カレイ山展望公園 ヤギのエサやり

また来て頂きたいですね


おっさんの清掃の方は、東屋付近の遊歩道

カレイ山展望公園 東屋付近の遊歩道

雑草が生えてきて

細かいところは、管理も大変だったりしますね

この場所は、先日から清掃していますが

取りあえず、今日はここまで

カレイ山展望公園 東屋付近の遊歩道

電動草刈り機も少しですが役立ちました

来るのが遅れて、集中して清掃していたら

19時過ぎていました








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

住民の方を中心に整備が進んでいるようですね

今年は、海割れ現象を見れる可能性は少ないですが

高虎サミットで注目される動きを期待したいですv-363

住民とうまくいくと良いですねv-290

しまのわ担当者は、頑張っていますが

なかなか盛り上がってこないのも現実ですねv-292

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 07/16 (Wed) 11:23
なーる(@_@;)

甘崎城跡のプチ観光地化に向けて、色々準備が進められていますねv-291

今週末開催の高虎サミットで、甘崎城跡が脚光を浴びるといいですね。

しまのわ担当者v-289、あちこち駆け回ってますねv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2014 07/15 (Tue) 11:24
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2346-3fc99e20 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ