1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 村上水軍博物館特別展 -小説『村上海賊の娘』にみる ゛海賊働き゛とは-

村上水軍博物館特別展 -小説『村上海賊の娘』にみる ゛海賊働き゛とは-

村上水軍博物館特別展

海のスペシャリスト

-小説『村上海賊の娘』にみる ゛海賊働き゛とは-

7月19日より、始まっています

-小説『村上海賊の娘』にみる゛海賊働き゛とは-


しかし、村上海賊って者?

ってサブテーマのような文句、良いですねぇ





村上海賊って言っているのは

『村上海賊の娘』の影響では無くて

水軍って言葉は、新しい言葉ですから

村上海賊が良いのかもね


海賊働きって言葉は

『村上海賊の娘』の著者 和田竜さんが使っていた言葉のようです

-小説『村上海賊の娘』にみる゛海賊働き゛とは-


今回の特別展で

ダーティーなイメージを持たれていた方の見方が

変わるのか?

楽しみでもありますね


おっさんは

現存する、村上海賊の2点の過所旗(通行許可証)を見たいと思っています

そのうち、1点はネットで見れるようになっていました

過所旗

武喜(武吉)って署名がありますよね



そして、今回も講演会があります

特別展 講演会

この日は、いまばり博士検定がありますが

上手い具合に、午前と午後

何とか受講出来ます

有り難いもんですねぇ


詳しくは、村上水軍博物館HP をご覧ください




本日のおっさん(日が変わってしまいました)

カレイ山へ

先ずは、園内で、ヤギの餌取です

カレイ山展望公園 管理道

今回も、清掃を兼ねて

ヨモギ、葛などを園芸バック一杯に


ヤギ小屋へ放り込んでやると仲良く食べていましたね

カレイ山展望公園 ヤギ小屋



そして、清掃活動ですが

前回の続きです

カレイ山展望公園 管理道周辺


電動草刈り機も、充電して準備万端です

電動草刈り機

ここから駐車場までの斜面の草刈りです

直ぐに出来るのかと思いきや

おっさんの体重が重いためか

それとも、斜面は大変なのか

かなり大変でした

上の方は、踏ん張れず途中まで

息を整えながらの草刈り作業

電動草刈り機のバッテリーより先に、おっさんがギブアップ

それでも、そこそこは綺麗になりましたよ

カレイ山展望公園 管理道

カレイ山展望公園 管理道


ちょっと疲れまして

刈り取った草の処理は、半分だけ

カレイ山展望公園 管理道

1時間半以上頑張りまして

おっさんの体力というか

与えられた時間ギリギリでしたね


本日の癒やしの風景は

ブルーな能島

ブルーな能島

日が暮れかかってくると

見え方も違いますね

8月3日(日)は、鯛崎島で弁財天まつりが行われるのかな

宮窪港から、漁協の船が無料で乗せて行ってくれるので

行ってみてくださいね








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2359-cbb632df この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ