1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. 市道のパトロール

市道のパトロール

金曜日の出来事

仕事を置く前に、ちょっと苦情が入りまして

その時は、雨が小康状態だったので

台風が近づいて雨が降っている時に現地を確認することに

翌日、意外に雨は降っていませんでしたが

休日ですが、一応、様子を見に行って来ましたよ

市道と私道の接続点

雨が降っていなかったので、特に問題なし

市道のパトロールと言うことですが

因みに、おっさんは市役所職員ではありません






雨が降ってなかったので

ついでにカレイ山展望台にも行ってみました

遠見茶屋は臨時休業

遠見茶屋

風は強かったですね

遠見茶屋は、窓が無いオープンカフェ

風が強いと営業は難しいですね


そして台風の時、初めてのカレイ山展望台

宮窪漁港

少しづつ波が出てきていました

今は、防波堤が出来て少々の台風が来ても大丈夫ですが

防波堤が無かった、おっさんが子供の頃は

床下浸水は再々でしたね

今は、大きな災害もなく、有り難いものです


大川の河口付近、水が濁っている辺りが宮窪港です

おっさん達が始めた、潮流体験は宮窪港発着でした

宮窪港から能島へは、少々の風、波があっても大丈夫だったんですよね

このくらいなら、問題なく船を出していましたよ


戸代鼻の沖は、波が大きくなってきていました

戸代鼻

伯方大島大橋の向こう側は、比較的、海が穏やかなので

船が風、波を避けて、停泊しています

伯方大島大橋



市道のパトロールと言うのは

採石場から市道に、雨水が流れている状況をチェックしに来たのですが

目立ったのは、市道の側溝が詰まっているところばかり

市道の側溝


市道の側溝

側溝が詰まっているので、市道に雨水が流れています


ここも同じ状況です

市道の側溝

完全に詰まっています

市道の側溝

雨が降ってきたら、再度パトロールを行うことにして

午前中のパトロールは終了です


お昼前、久しぶりにPeysanさんへ

peysan

普段の営業日だと

行列必死の、Peysanさんですが

流石に台風接近中の、この日

お客さんは少ないようなので寄ってみましたよPeysan

美味しいパンを少し購入

お役にたてる話も出来て良かったです

話に集中してしまって

新しく発行された、しましまタイムスをもらって帰るのを忘れてしまいました


家に帰って、パンは美味しく頂きましたけどね

Peysan パン

Peysan パン

美味しかった~

天気が悪くない日も買いに行きたいですね


美味しいパンを食べて、一休み

夕方、雨が降ってきたので

再度、市道のパトロールへ

状況は、あまり変化なし

市道



ついでに、カレイ山展望公園に向かう市道

こちらにも、詰まった排水溝が

市道 排水溝が詰まっている


後は、設計ミス?

水路になっていません

水路?

水路?

市道に雨水が流れています

出来る事なら、側溝や水路に雨水が流れて欲しいですね

今回、残念ながら目的を果たすことができなかったので

また、雨の時にパトロールに来たいと思います




本日のおっさん

嫁さんの弟が子供を連れて実家に来ているので

おっさんも嫁さんの実家へ

その前に

さいさいきて屋で、絶賛記載中だった

友達のブルーベリーをお土産に購入

森のともだち農園 ブルーベリー

子供たちがブルーベリーが大好物だったようで

良いお土産になりました









ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

ケイボンさんへ

台風は、予定よりそれて雨も少なくて良かったです

ただ、風は強烈だったようですね

宮窪は、災害が少なくて有り難いです


お盆の漁師市は、エビが登場して争奪戦必至ですv-41

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 08/12 (Tue) 01:57
なるなる(゜-゜)

パトロール、お疲れ様です。

台風さなかの宮窪の光景がよく分かりました。

大きな被害がなくて良かったですね。

水軍レース以降、宮窪へいく機会がありませんv-292

お盆の漁師市は13日みたいですねv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2014 08/11 (Mon) 09:24
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2363-c503b521 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ