1. Top » 
  2. 観光 » 
  3. 高知県須崎の格安お宿に宿泊!

高知県須崎の格安お宿に宿泊!

ここ最近、ずっと食べネタばかりなので

かなり前の、お蔵入りネタを引っ張り出しました

高知旅づくりコンテスト2009 で高知を旅した時のものです

この時の宿が、倹約して格安でした


コミュニティセンター凪の里

コミュニティセンター凪の里

予約はしていたのですが

誰も居なくて焦りました




須崎市内から、約30分ほどのところにある

久通地区という、小さな漁村にあります

建物は、古くはないですね

どうも廃校になった、小学校跡に建てられたようです

コミュニティセンター凪の里


しばらくして係の方が来てくれて

受付完了

コミュニティセンター凪の里は

漁協の支所も兼ねているようなので

係の方は、漁協の職員さんだったのかな

釣り客に人気の宿のようです


早速、建物内チェック

部屋数 2室

定員 10名と言うことですが

風呂は、広いです

コミュニティセンター凪の里 風呂場

この日の宿泊は、おっさん夫婦のみ

その方が気楽だったのですが

寂しい場所での、大きい風呂

少々、怖いかも

おまけに、風呂場丸見え


風景は、良いですよ

コミュニティセンター凪の里 風景

コミュニティセンター凪の里 風景

目の前は、太平洋

そして、久通漁港

沖には、定置網のようなものが見えていました


一番広い、集会室にはカラオケもありましたが

ニホンカワウソや昔の写真も

コミュニティセンター凪の里 ニホンカワウソ

コミュニティセンター凪の里 古い写真


落ち着いてから、須崎に夕食を食べに行こうと思っていたのですが

なんと、嫁さんが寒気がするという

なので、おっさんが弁当を買いだしに行くことに

須崎で鍋焼きラーメンを食べたかった、おっさん

諦めきれず

嫁さんには、内緒で一人で討ち入り

須崎 鍋焼きラーメンの店

須崎 鍋焼きラーメン

この時は、早く帰らないと

嫁さんにばれてしまうので

猫舌のおっさんですが、急いで食べましたよ

地元の方は、ご飯を入れてましたね

鍋焼きラーメンは好きなので

今でも、生協で販売していたら買ってますね


この後、コンビニ弁当を買って帰って

嫁さんに気付かれないよう

一緒に食べましたよ

でも、嫁さんの体調が良くなってから

鍋焼きラーメンを食べたこと

白状しましたからね


そして、またまたアクシデント

宿泊する部屋のエアコンが動きません

12月でしたから、大ピンチ

幸いなことに、集会室のエアコンは動いたので

ここで寝ることに

一応、風邪もひくことなく熟睡

嫁さんの体調も良くなって

気持ちの良い朝を迎えました

コミュニティセンター凪の里 夜明け前


夕日が観れなかったので

太平洋の朝日を楽しみにしていました

朝日が出るのを待っている間

久通の漁港には、釣り客と思われる方々が

来ていましたね

船に乗って磯に出港していきました


天気もまずまず

水平線からの朝日は観れませんでしたが

贅沢は言えません

まずまずの朝日でしたね

久通漁港 朝日

久通漁港 朝日

冬場ですから、気温と海水温の差があるので

海面に湯気が上がっていて

幻想的な朝日を楽しむことが出来ました

運が良かったかもね


朝日が、コミュニティセンター凪の里を赤く染めていました

コミュニティセンター凪の里 朝日

漁港では、伊勢エビ漁から帰港して

伊勢エビを網から外す作業をしていた漁師さんもいました

寒かったですが、天気の良くて

ほんと、気持ちの良い朝でしたね


久通漁港からの帰って

コミュニティセンター凪の里の正面です

コミュニティセンター凪の里

漁協の事務所が、こちら側にありました


今回、おっさんが、この宿を予約しましたが

嫁さんには、迷惑だったかも

でも、この朝日を観れたので良かったかな


あれから、約5年が経ちましたが

また訪れたい、久通地区でした

久通地区




今回、おっさんが宿泊した

コミュニティセンター凪の里も掲載されている

久通のパンフレット

久通

久通 パンフレット

 上記パンフレット、画像をクリックすると拡大します





本日のおっさん(日が変わってしまいました)

制作中だった、『村上海賊の娘』レリーフ(石碑)が

村上水軍博物館に設置されて除幕式のプレスリリースが出たのを聞いて

プレスリリース文書を頂きに寄ってみました

村上水軍博物館 村上海賊の娘レリーフ

村上水軍博物館 村上海賊の娘レリーフ

除幕式は、小説『村上海賊の娘』の著者の和田竜先生

原画(単行本カバー)の作者である平沢下戸先生を

ゲストとしてお招きし

村上水軍博物館において

11月22日(土)10:30より行われます

おっさんも、行こうかと思います

楽しみですね









ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2423-ad61d6e2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ