1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 両社明神社の地区清掃♪

両社明神社の地区清掃♪

おっさんが住んでいる宮窪の余所国地区

たまに、地域のお役目が廻ってきます

今回は、両社明神社の清掃


両社明神社

両社明神社

当日は、所用で清掃に参加出来ないため

前日に、気持ちだけ清掃に参加しようとやってきました



両社明神社の前には

何度も紹介していますが

陸軍大将 秋山好古揮毫 忠魂碑があります

秋山好古揮毫 忠魂碑

宮窪と二カ所にあります

おっさんの古い記事


神社の名が彫られた石は

大正時代に建立されたもの

両社明神社 石碑

願主は、聞き覚えのある方でした

両社明神社 石碑 願主

流石に石の産地 余所国の方々です

立派な石碑を残してくれています


清掃は、どこをしようかと

取りあえず、神社まで石段を登ってみることに

両社明神社 石段 上

両社明神社 石段 下

中間のところで、石段の写真を撮りました

その場所に、石段寄付者の名前が

両社明神社 石段寄付者

これも、大正時代に作られたようです

寄付者の中に、これまた聞き覚えのある方が

この当時から石材業をされていたのか

百円寄付している、村上本家は

もしかすると

今は無き、余所国の造り酒屋 笹の井酒造かも

忠魂碑は、笹の井酒造の当時の社長が建立しています


両社明神社の拝殿です

両社明神社 拝殿

石段には、落ち葉がそこそこ落ちていましたが

拝殿の周りは、思ったほど落ち葉は無かったです

と言うことで、清掃は

境内と石段の落ち葉を始末しようかと

おっさんは境内を

境内 落ち葉

落ち葉を集めるには、ガーデンバックは必須です

これ、かなり役立ってますよ

何カ所か頑張りましたよ

境内 落ち葉

境内 落ち葉

小さな落ち葉は、意外と集めにくいですね

それでも、そこそこは綺麗になりましたかね

両社明神社 社前

この社で、お奉り事を行うと思うので

この場所にしましたよ


嫁さんは、石段へ

両社明神社 石段

上の石段だけですが

それでも、結構な落ち葉でしたよ

また、落ち葉は落ちてくるとは思いますが

綺麗になりました

両社明神社

1時間くらいしたら良いかと思っていたのですが

気が付けば、1時間半やってました

気持ちの良い汗かけました

有り難いです


これで一応、お役目は果たせたかな

安心して、用事に出掛けられます




この日、本当はランチに出掛ける予定だったのですが

前日の、プリンターの不調があって断念

倹約して、インスタントの塩ラーメン

倹約はと言っても

ちょっと豪勢に

塩ラーメン

神経締め天然真鯛を入れてみましたが

塩ラーメンのスープに合いますねぇ

美味しかったです


残っていた、天然真鯛の身は夕食で

神経締め天然真鯛 身

これ、おっさん一人分

格好大きかったんですよ


結局、神経締め天然真鯛を食べるのに

3日かかりました

もらってから、2日間放置していたので

5日間大丈夫でしたよ

大きい鯛でしたが、神経締めしてくれていたので

最後まで、美味しく食べられました

ありがとうございました







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2454-db69a7b7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ