1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 瀬戸貝めし♪

瀬戸貝めし♪

例年の恒例行事

友達宅での、持ち寄りパーティー

お1人1品以上の食べ物とお好きな飲み物をお持ちください

との事

おっさんは、一緒に行く友達のリクエストを聞いて

瀬戸貝を手配していました

瀬戸貝

最近は、あんまり獲れていないんですよね




いつも、お願いしている漁師さんに

数日前に頼んでおきました

宮窪の漁師市でも販売されています

瀬戸貝

年末に向けて

少し値上げするって言われていました

これでも、浜値ですから

手に入るだけでも助かります


おっさん、持ち寄りパーティーで炊く量を考えて

10袋購入

5合×2回の予定

5合に、5袋の計算

しかし、後になってよく考えてみると

かなり贅沢な、瀬戸貝めしが出来ます

今回は、参加者の皆さんが持ち寄った料理を楽しみつつ

交流を楽しむのが目的なので

良かったかも

おっさんが、自宅で炊いている瀬戸貝めしと比較して

瀬戸貝が、2倍入ってますから


瀬戸貝を買いに行った時に

瀬戸貝の殻がありました

瀬戸貝の殻

最近は、瀬戸貝と言っても

残念ですが、知らない方が多くなってきました

食べた事がある方は、味を知っているんですがね


瀬戸貝を説明する時

知らない方には、カラス貝に似た貝で殻がごついとか言ってます

宮窪では、昔から多く水揚げされていて

郷土料理にも使われていました

以前に、南予でえひめ水産祭りがあった時に

販売した事があるそうですが

南予では、なじみが薄く

売れなかった事があります


今治では、まだまだ味を知っている方が多いので

欲しい方もいますね

おっさん、今治の若い方にも

瀬戸貝の味を知ってもらおうかとの意味でも手配しました

おっさんも食べたかったかも


おっさんが、瀬戸貝を手配して

朝、瀬戸貝を刻み

ニンジンを刻み

蛭子丸特製出汁を調合し

宮窪名産の「からあげ」を購入

からあげ


米は、友達が玉川産を用意してくれるという事

用意が出来れば、炊くのは簡単です

サザエめしより、かなり楽です

家庭用の炊飯器で炊いて頂きました

瀬戸貝めし

瀬戸貝めし

瀬戸貝が、いつもの倍入っているわけですから

見た目にも、瀬戸貝が多いのが分かります


おっさん、皆さんに食べて頂こうと

食べたのは、この一杯

午前中は、集まった方が少なかったので

もう少し食べたら良かったかな

残りは、おむすびに

瀬戸貝めし おむすび



残りの五合分は

夜の部へ

別の友人にお願いして炊いてもらいました

皆さん、喜んで頂けたようで良かったです

機会があったら、また炊きたいですね



本日のおっさん

午前中、家の掃除をして

午後から、親戚の年賀状をしようと思っていたのですが

翌日の漁師市で提供するサザエめしの準備手伝いをすることに

サザエ

孤軍奮闘

2時間かけて、身と貝柱に出来ました

刻む時間が足りなかったので当日行う事に

早起きしなくっちゃ


夜は、恒例となっている従姉妹の年賀状手伝い

最近は、話す事も少なくなっているので

時間もたっぷりあるし

近況報告など、いろいろ話が出来て、実は毎年楽しみな一時

従姉妹とも仲良くさせてもらっているので嬉しいですね








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

do さんへ

情報、ありがとうございましたv-436
少しばかり郷土料理にも目覚めてきた、おっさんです
来年も楽しみにしていて下さいv-218

こちらこそ、お世話になりましたv-436
また、香川の美味しいお店に連れて行って下さいね。
楽しみにしています。
来年もよろしくお願いいたしますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 12/31 (Wed) 22:19
ドラキュラママへ

今年も、何度となく声をかけていただきましてありがとうございましたv-436
こちらこそ、お世話になりました。
来年も、本年同様によろしくお願いいたしますv-436
島を走り回りますv-355

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2014 12/31 (Wed) 22:15

八幡浜?辺りでは、瀬戸貝で雑煮を
されるお宅もあるようですよ。

今年もお世話になりました。
来年もよろしく。

  • do [#-] |
  • URL |
  • 2014 12/31 (Wed) 19:26
No Title

今年も残す日は1日となりました。
いろいろとお世話になりありがとうございます。
毎日の記事楽しみにしています。
来る年もよろしくお願い致します。
ご家族の皆様ともども
お元気で良い年をお迎えくださいますように
ありがとうございました!!

  • ドラキュラママ [#-] |
  • URL |
  • 2014 12/30 (Tue) 23:50
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2455-8f081cac この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ