1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. 正月からカレイ山清掃①

正月からカレイ山清掃①

おっさんの正月

人が多いところには行きたくなかったので

自宅で駅伝観戦

しかし、3日には新年会でカニ&焼肉食べ放題が待っているので

体を動かす事に

と言う事で、カレイ山に清掃へ

カレイ山展望公園 市道宮窪余所国線 看板

落ち葉もまあまあ落ちてきたし

気になっている箇所もありますからね

只今、市道宮窪余所国線は道路改修工事中

余所国側からはカレイ山に行けません

おっさんが気になっていた箇所は

毎度毎度の、この場所

市道と管理道の境辺りの排水溝

カレイ山 排水溝

秋までは、おっさんが定期的に掃除を行っていましたが

冬の間の3ヶ月くらいで、この調子です

少ないようにも見えますが

排水溝周辺に溜まった土砂を撤去するのに

30分ほどかかりました

カレイ山 排水溝

もう少し綺麗にしたかったのですが

竹ぼうきを持ってきていなかったので

これが限界です

排水溝の中に溜まっている土砂は

雨で流してくれたら良いのですが

この日は、寒かったですが

うっすら汗かくほど頑張りましたよ

ついでに、この辺りも

カレイ山 市道脇

おっさんが清掃する以前に

排水溝周辺に溜まった土砂を持ってきていたのか

土砂が堆積していたので

少しだけ処理しました


汗かいたので、ちょっと休憩

今年初、カレイ山展望台へ

カレイ山展望台 風景

風が強かったですが

宮窪の沖は大したことなさそうです

冬の西風は大丈夫ですね


能島は、今年度も雑木の伐採が行われます

能島

雑木の伐採が進むと

よりいっそう、能島城の形がハッキリすると思います

村上水軍博物館は、能島の桜について

桜の根が文化財を傷める等の事から

伐採も考えているようです

桜の能島 から 史跡の能島城へ パート2

永年、能島の桜に親しんできた

宮窪町民へのアクションもそろそろでしょうか

覚悟を決めて、今後の能島の活用も含めて説明して欲しいところです


能島から宮窪沖は、波も大したことなかったのですが

伯方大島大橋の辺りには、白波が

カレイ山展望台 伯方大島大橋

冬の西風を、見近島、能島、鵜島が

風よけになっているのかも

能島の浸食は、冬の西風の波や潮流も影響があるんでしょうね

おっさんが、子供の頃は

潮が引くと、能島の周りを歩いて回れていたのですが

残念ながら、今は無理ですね

東側の一部は大丈夫です


おっさん、展望台に上がっていく途中に

小屋に籠もっていたヤギに見つかってしまい

鳴かれてしまったもんですから

かわいそうにと思い

草が少ない今の時期ですが

頑張って集めました

カレイ山 ヤギにエサ

少ないので、また鳴かれても困るので

ヤギ当番さんにお任せして

別の場所へ


もう一箇所、今の時期に何とかしたい場所

カレイ山 市道念仏線

以前、カレイ山展望公園ゲート奥のガードレールが

雑木で見えなくなっていて

車の通行が危険だったため

おっさんが2年程前に伐採したのですが

少し枝が伸びてきています

後は、落ち葉が凄いです

カレイ山 市道念仏線 落ち葉

今治市が管理する市道ですが

誰もしてくれないので

今年も、おっさんがするしか無いですね

カレイ山展望公園の入り口ですから

綺麗にしたいです

近いうちにと思っています


一応、この日はここまで

ちょっくら、通行止めになっている箇所へ

市道宮窪余所国線

ここ数年、毎年の舗装改良工事です

道路工事中

市道宮窪余所国線舗装改良工事

大型ダンプが頻繁に通行するので

アスファルト舗装が壊れます

そのため、コンクリート舗装にしています

市道宮窪余所国線 舗装改良工事

コンクリートに強度が出るまで

約4週間かかるそうです

通行出来るようになるのは、1月下旬かな

市道宮窪余所国線

しばらくお待ち下さい



そう言えば、最近

サイクリストのマナーが良くなってきたと感じていたのですが

残念な光景が

県道大島環状線

宮窪港から伯方大島大橋入口までの

県道大島環状線

車の通行量が減るので、サイクリストが開放的になるのか

禁止されている複数列走行

おっさんの車に気付いていますが一列にならないので激写

おっさんが追い越した後には

サイクリストが車道一杯に広がっての走行

本格的なサイクリストのグループのようですが

そういう方ほどマナーを守って

見本となるような走りをお願いしたいところです

今年も、パトロールを続けないといけないようです

事故防止のため

「シェア・ザ・ロード」の精神で走行して頂きたいですね

よろしくお願いいたします







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

いしちゃんの母さんへ

是非v-355
帰省の日程が決まったら、お知らせくださいv-290
わざに、ここじゃ無くても、良いですけどね(笑)

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 01/07 (Wed) 16:38
うおぅ!

タイミングあいますように!!

  • いしちゃんの母 [#-] |
  • URL |
  • 2015 01/07 (Wed) 08:41
いしちゃんの母さんへ

おめでとうございますv-308

能島一周、やってたでしょv-355
花見より、探検でしたからねv-8
懐かしくて楽しい思い出です

帰省の時、タイミングが合えば、採石場にも案内しますよv-91
石ころ、持って帰ってv-221

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 01/06 (Tue) 18:48
こちらでもおめでとうございます(笑)

能島一周。やってました、やってました。
お花見に行くと必ず子供はやってたように思います。
今年の夏は娘にカレイ山から見せてやろう。そうしよう。

  • いしちゃんの母 [#-] |
  • URL |
  • 2015 01/06 (Tue) 09:44
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2458-bd40cd12 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ