1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 向島の立花食堂へ♪

向島の立花食堂へ♪

FBで友達になった

尾道の有名ブロガーさんの記事で知りました

昨年の11月に、向島にオープンした


立花食堂

立花食堂

この日、おっさんが行った

因島、向島、大三島の中で

ここが一番賑わっていました

尾道に近いからでしょうか





お店の場所は、向島の南側の海岸

立花食堂 地図

サイクリング道沿いというか

因島大橋の近くです

立花食堂、サイクルガーデン立花

サイクリストが立ち寄りやすくなっていますね

看板もあるので分かりやすいですね

立花食堂、サイクルガーデン立花

レンタサイクルや休憩場所を提供する

サイクルガーデン立花

しまなみサイクルオアシスにもなっています


いつも思うのですが

広島県側は

サイクリング道沿いに、トイレが多いですね

ここも、サイクリストが利用出来るトイレ完備です


サイクルオアシスの表示は

愛媛県側と少し違いますね

サイクルオアシス 表示

マークは、一緒だと思いますが

統一したものを使う方が気持ちも統一出来るような気がします

そんな事言うのは、おっさんくらいかもね


海岸沿いは立地が良いんでしょうかね

すぐ前には、砂浜が

向島 立花地区 海岸

向島 立花地区 海岸


お店の前のスペースは

木々に囲まれ芝生なので、のんびり出来る空間

立花食堂 庭

イスは勿論の事、足湯まで

立花食堂 庭

立花食堂 足湯

タオルまで、用意されていて

凄い、おもてなしですよね

サイクリストの方は、必ず立ち寄って休んで欲しいものです

足湯、使ってる方がいませんでしたが

ちゃんと、お湯入っていましたよ

立花食堂 足湯


おっと、おっさんが用事があったのは

立花食堂です

良い施設になっているのでレポートが長くなってしまいました

立花食堂

元は、なんだったんでしょうか

新しい施設ではありませんが

リニューアルされた感じで、良い雰囲気です

店内は

立花食堂 店内

結構、広いです

スタッフも多かったので

お客さんが押し寄せても大丈夫そうです


メニューは

立花食堂 メニュー

立花食堂 メニュー

お店に来たのは、14時前

この時点で、海鮮丼は売り切れとのこと

おっさんは、思い切って

焼豚ラーメン

立花食堂 焼豚ラーメン

ラーメンで良かったかも


嫁さんは、カフェオレ

立花食堂 カフェオレ

今回は、雰囲気だけ楽しみに来たって感じかな


愛媛県側にも、こんな施設があっても良いかなぁって

思いましたよ


駐車場は、お店の裏側にあります

立花食堂 駐車場

立花食堂 駐車場

お店の脇が、ウッドデッキ風になっています

立花食堂

写真は、帰る時に撮影しましたが

駐車場から、ここを通ってお店の入り口へ行けます

分からない方が居たようで

遠回りされている方が居たので気になりました




本日の、おっさん

午前中は、土曜出勤日

午後からは、伯方島へランチ&散策でした

家に帰って来てから

久しぶりに、能島の里の定例作業に参加するため

前に頂いた、鎌を研ごうかと

カマ

思いつくまでがなかなかでした

借りて来たルーターで錆を落とし

カマ 錆落とし

砥石で研ぐ事、計30分

綺麗になりました

カマ 研ぐ

やる気になったら、直ぐでした

明日は、大成ケイボンさんも作業に来るようなので

半日頑張って

ボランティアのランチを一緒に楽しみましょうかね







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2469-6896dfd2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ