1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H27年1月18日のカレイ山 定例作業日

H27年1月18日のカレイ山 定例作業日

毎月、第3日曜日は

おっさんが参加している、NPO法人 能島の里 の

定例作業日

おっさん、掃除道具を車に乗せて

久しぶりの参加です

掃除道具

定例作業日以外に清掃活動しているので

それでも、OKなんですよね





今回は、特に用事もなく

ケイボンさんが作業に参加するという事で

行く事に

メンバーですが、そんな感じなんです

現在、おっさんが住む余所国から

カレイ山に向かう、宮窪余所国線は改修工事中で

余所国側から行けません

遠回りですが、宮窪から行きます

最近、友達と話題の

くじらを助けたお地蔵さん

輝いていたので、撮影してみました

鯛崎島 お地蔵さん

ちょっと遠かったかなぁ

でも、良い感じでしたよ



カレイ山に到着すると

誰も居ません

でも、今回は、半日だけ作業に参加って決めていたので

一人作業スタート

カレイ山展望公園 駐車場

枯れ草、落ち葉、不要な雑木の伐採をすることに


しかし、寒かったですねぇ

今シーズン、初めて車のフロントガラスが凍っていました

氷点下でしたから

放射冷却って感じだったのか

少しずつ温かくなってきました


体を動かしていたら、汗が出てきましたよ

そして、今回も活躍するのは

ガーデンバック

カレイ山展望公園 ガーデンバック


途中、来られたメンバーさんから

コーヒー入ったよの声も

有り難かったのですが

遠慮して、作業続行

友達のメンバーさんも協力してくれて

お昼まで、約2時間半

ここまででした

カレイ山展望公園 駐車場


ちょっとだけ、残ってしまいました

カレイ山展望公園 駐車場

後は、落ち葉程度だったので

午後からも、作業を行うケイボンさんに

残りをお願いしましたよ



そして、お昼という事で

ボランティアのご褒美です

カレイ山 定例作業 昼食

メンバーのおばちゃんが用意してくれました

いつも楽しみであり感謝です

おっさんの好きな、ばら寿司は

亡くなった母親がよく作ってくれていましたが

これも美味しかったです

おかわりOKと言う事で、遠慮無くいただきました

カレイ山 昼食 ばら寿司

食べ過ぎ間違いなしですが

体動かしたんで、良いですよね


コーヒーも出て

カレイ山 コーヒー

ケイボンさん、おばちゃん達としばし談笑して

カレイ山を後にしましたよ

2月の定例作業日は、15日

行けるかなぁ



本日のおっさん

実は、カレイ山から帰ってきて

夕方、ウォーキングに出掛けようかと思っていたんですが

テレビを見ていたら寝てしまっていました

昨夜の夜更かしが応えたようです

なので、追加のカレイ山情報

おっさんが作業中

学生風の若いグループの方が

登山をするような出で立ちで鍬を持っていたので

何しに来ていたのかと思っていたら

昆虫採集のようでした

見せてもらいましたよ

セトアキオサムシ

昆虫の名前を聞くと、セトアキオサムシ って言ってました

覚えられない名前

一緒に居た、友達がメモってて教えてくれました

その友達には

午後から、建設中の「石のカフェ」(仮称)に行くというので

写真を撮ってきてもらいました

石のカフェ(仮称)

完成が待ち遠しいのですが

4月にオープン出来るかどうかって所のようです

皆さん、お楽しみに








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2470-1a8888ee この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ