1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 初詣 大山祇神社

初詣 大山祇神社

ちょっと遅くなってしまいました

今年は、正月休みと週末が重なっていたので

混み合うといけないので

翌週に行きました


今年は、ここからです

大山祇神社の一の鳥居

宮浦港にある、大山祇神社の一の鳥居

昔、船で大三島に来ていた時代

大山祇神社参拝はここからなんですよね






今治市役所大三島支所に車を駐めて歩きます

正月くらいは、ここからお参りしたいと思いました

大三島で、参道を盛り上げたいと

活動されている方が居ますからね


その前に、おっさんが好きな

吉井勇の歌碑にご挨拶

大三島宮浦港 吉井勇歌碑

伊予一の宮ある島の大鳥居
     海にうつりていや白く見ゆ



大鳥居が奉納されたのが

昭和八年八月

大山祇神社一の鳥居

吉井勇が、歌を詠んだのは、昭和11年

歌碑は、昭和58年に建立されたようです


今治市役所大三島支所の前を通過して

しばらく行くと

大山祇神社参道入り口があります

大山祇神社参道入り口

昭和時代の頃は、賑わっていたんでしょうね

写真でも良いので

当時の賑わいをみたいものです


今では

建物は古くなり空き地も出てきています

大山祇神社参道


昨年は、しまのわのイベントで

参道マーケットが行われ

結婚式も

大山祇神社参道マーケット

たまには、賑やかに良いですよね

今年も、盛り上げていただきたいと思うイベントです

期待しています


そんなこんなで、神社までは直ぐですからね

大山祇神社

たまには、参道からも良いですよ

イベントがある時にでも

是非一度、歩いてみて下さいね


一礼して、鳥居をくぐると総門です

大山祇神社 総門

まだまだ新しさを感じますね


実は、この日は、1月11日

三連休の中日だったんですが

境内に入ると

意外と閑散としていました

大山祇神社 境内

夕方だったからかな

遠慮無く、のんびり行きましょう


いつも通りですが

手水舎で手を清めて

大山祇神社 手水舎


天然記念物の大楠からパワーをいただきます

大山祇神社 天然記念物 大楠

今年は、花崗岩のいしちゃん も一緒でした

大山祇神社 大楠といしちゃん

いしちゃんも大楠のパワーもらえたかな


神門前の風景も良いですねぇ

大山祇神社 神門前の石段

少しずつですが

気を引き締めていきます

そして、お参りです

大山祇神社 拝殿

昨年、大難もなく過ごせた事の感謝と

今年も、無事に過ごせますようにとの願いですかね

お参り出来る事の幸せも感じますね

ありがとうございました


例年、大山祇神社へのお参りでは

この後、奥の院にも行っていたのですが

時間の関係で断念しました

後、午前中にお参りして

ランチを、神社前の有名店で食べていましたが

大山祇神社前の有名店

ランチは済ませてからの参拝でした

有名店の海鮮丼は、卒業かも



本日のおっさん

月曜日という事で、仕事に集中

明日は出張かも

ちょっと忙しい、ですかね

それでも、夜更かししてしまっているんですよね

その影響で、夕食食べた後に横になると寝てしまっています

良いんですかねぇ

ネタがないので

昼食のラーメン

みそラーメン

インスタントですが

このシリーズ、意外と美味しいです

温まりました







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

dougo2014 さんへ

いつもコメントありがとうございますv-436
今の職場になってから
正月休みをのんびりと過ごせるようになった影響かも分かりませんが
地元の氏神さんと大山祇神社へ初詣に来るのが恒例になりましたv-290
その時々によって、気がつくことが違うのも楽しみですよ。

結婚式は、夏のイベントの時のものです。
勘違いさせてしまって、申し訳ないですv-436
今年も、もしかしたら参道マーケットというイベントで見られるかもv-361

おっさん、口下手なんですが
昔、潮流体験のボランティアガイドをやっていたことで、少しは話せるようになりました。
ブログやFBを始めて、友達も増えましたからね。
有り難いものですv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 01/22 (Thu) 09:59
No Title

お参りすると気持ちがすっきりしますよね^^
お正月は毎年同じところにいきますが間でいろんなところにめぐるのが好きです。

結婚式に出会えるなんて、すごくラッキーですね^^
いいないいな~♪

なんかこういった街での人との絡みたいなぁなんていつも思うのですが自分は勇気なくて全然しゃべれませn><;

  • dougo2014 [#-] |
  • URL |
  • 2015 01/21 (Wed) 00:25
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2471-d54472dd この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ