1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 塩の神様 塩竈神社

塩の神様 塩竈神社

伯方島の塩田地帯だった場所を見下ろす高台にある

塩竈神社

塩竈神社

伯方島には、北浦浜、瀬戸浜、古江浜

三ヶ所の塩田がありましたが

塩竈神社の両側に、瀬戸浜と古江浜の塩田があったと言う事です







2年程前に、伯方島の宝股山(ほこさん)に登った事がありますが

その時の記事

塩竈神社方面の写真を撮ってました

宝股山から塩竈神社方面

塩田の跡地は、クルマエビの養殖場に利用されていましたが

今は、どうなんでしょうか


この塩竈神社にも

4年前のケイボンさんのツアーで来ました

しまなみSSツアー 塩竈神社

4年も経つと

また、ケイボンさんのガイドでツアーしたいと

思ったりします


さて神社に向かいましょうか

塩竈神社 参道

高台と云っても、そんなに高くはありません

直ぐに着きますから


少し行ったところで、大島の方の名が刻まれた石が

塩竈神社 奉納

大島名 と刻まれていますが

吉海町の名地区の方かと

他にも、大島の方の名前があります

手前の色が違う石には、奉  木浦濱と刻まれていますが

大島石ではないので風化が激しいですね


ここから、この石段で終わりですからね

塩竈神社 石段

石段脇の石積みは、古そうですが

こういうのが味があって良いですよね


境内入り口の玉垣には、木浦の方の名が

塩竈神社 玉垣

塩竈神社 玉垣

玉垣の根元から木が生えてきていたのか

玉垣が倒れています

修理はしないのかな



塩竈神社

塩竈神社

伯方塩業のHPによると

塩の神様をおまつりしている「塩竈神社」と称する神社は

日本国内に117社あるのをご存知でしょうか?

それだけ日本では塩の神様は重要な神様として

昔 から信仰されてきたようです

その中の一つに、江戸時代から製塩が盛んに行われてきた

愛媛県伯方島の「塩竈神社」があります

神社は老朽化により

平成19年に建て替えられました

塩竈神社

伯方塩業・伯方工場に隣接する丘の上におまつりされた

塩の神様「塩竈神社」は、1821(文政4)年に

京都の吉田殿から分霊勧請(かんじょう)し創建され ました

主祭神は猿田彦命(さるたひこのみこと)で

夫婦和合の神様でもあるとのこと

伯方塩業では、毎日塩の神様にお祈りして塩づくりに頑張っています


そうなんです、塩竈神社の隣には

伯方塩業の伯方本社があります

塩竈神社から伯方塩業

伯方塩業 伯方本社

伯方塩業がある場所は

旧専売局伯方出張所がありました

昭和初期に建てられた建物を利用しています


詳しくは、大成ケイボンさんの著書

しまなみ海道の近代化遺産-足跡に咲く花を訪ねて-

創風舎出版

しまなみ海道の近代化遺産

伯方島の塩田と専売庁舎の所に

詳しく書かれています


以下も、良かったら知っておいて下さい
  ↓  ↓  ↓
「伯方の塩」誕生。それは自然塩存続運動から始まった


境内にある石碑

塩竈神社

明治26年に建立されたもの

当時としては、立派なものですね


灯籠は、奉納された年代が違うようです

古い方には、塩田各浜をされた方だと思うのですが

その名が刻まれています

灯籠 塩田所有者?


もう一つには

おっさんが住んでいる余所国の方の名前が

灯籠 余所国 森田氏

この当時、余所国は大山村

大山村は

明治22年) 12月15日 - 町村制施行により

田浦、泊、福田、余所国、早川の5箇村が合併して

越智郡大山村発足し役場は大字泊にありました

今でも、役場跡の石積みは残っています

塩竈神社とは、関係の無い話になってしまいましたね


塩田の歴史は、もう少し勉強したいですね



本日のおっさん

ちょっと気になっていた事があったのですが

いろいろ考えるところがあって放置しています

どんなものになろうと

事務局に、もう少し頑張っていただきたいかな

折角、関わっていましたが残念な気持ちで仕方が無いです


本日のおっさんランチは、あんかけ風ラーメン

あんかけ風ラーメン


あと、ちょくちょくお世話になっている

ご近所さんから、パンと餅をいただきました(写真は一部)

パンと餅

有り難いもんです

嫁さんが、大層喜んでいました

ありがとうございました








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2479-df5ee776 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ