1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 甘崎城跡の海割れ 早朝に行ってきました♪

甘崎城跡の海割れ 早朝に行ってきました♪

甘崎城跡の海割れ

毎年、上陸情報を書いていましたが

今年は、チャンスが少ないようです

と言う事で、早朝のチャンスを狙って行ってきました

大島北IC

大島北ICから大三島へ

今年は、寒さに負けて車です




去年は、新年早々に行ってます

その時の記事


今年は、1月24日(土)でした

干潮 6時45分  潮位 マイナス9cm

日の出が、7時10分

ちょうど休みで良かったです


家を6時に出たんですが

ちょっと早かったかな

こういう時だけ、以外とせっかちな面が

まだまだ暗い、大三島へ到着

大三島IC


さいさい来ているのも関わらず

暗いので、一度、目的地を通り過ぎてしまいました

それでも、6時30分頃

甘崎城跡前の海岸に到着です

甘崎城跡前 日の出前

甘崎城跡前 日の出前

多々羅大橋

たまには、夜明け前の風景も良いですね

完全防備で来ていますから寒さも大丈夫でしたよ

ちょうど干潮の時間

マイナス9cmですから、結構引いています

甘崎城跡 海割れ


今回は、海割れを見て

甘崎城跡と朝日の写真を撮ろうかと

日の出まで、時間があるので

いろんな角度から、甘崎城跡を撮影

甘崎城跡

城跡の石積みも見えるポイント

甘崎城跡 石積み

結構、冷えていて(氷点下だったはず)

海水温との温度の差があって、湯気が

海面 湯気


朝日は、少し雲があって綺麗に見えそうになかったので

久しぶりに上陸してみますかね

ここからです

甘崎城跡前 階段

護岸の石積みが滑りそうなのを気をつけて海岸へ

甘崎城跡前 海岸

海岸の転がっている大きい石は

甘崎城跡に使われていた物を

海岸に持ってきたって聞いたような気がします

城跡の石積みは減っていますから

7時過ぎ、広大な海割れの場所

甘崎城跡 海割れ場所


城跡の海岸には、いつのものか分かりませんが

瓦の破片などあります(持ち帰り厳禁)

甘崎城跡 瓦の破片


完全防備だったもんで

少し歩いたら、汗が

風邪引かないように注意です


目指すは、今も残っている貴重な石積み

甘崎城跡 石積み

甘崎城跡 石積み

海割れと、この石積みを見れたら満足

欲張って、朝日と石積みを撮ろうと挑戦しましたが

おっさんの技術では無理でした

甘崎城跡 石積み


他にも沢山、写真は撮りましたが

こんな所ですかね

潮位 マイナス9cmでも

干潮から約1時間で、海割れ現象も終わりです

甘崎城跡 海割れ 終わり


朝日が、甘崎城跡がある古城島から登る頃には

海割れは、完全に終了でした

甘崎城跡(古城島) 朝日

もしかしたら、今年は最初で最後の海割れかも

折角、地元の方達が

案内看板

案内看板


足の洗い場

足の洗い場


駐車場

駐車場

施設整備をされたのに、残念ですね

でも、まだ期待はありますから

チャンスがあれば狙ってみたいです


初めて気が付いたのですが

甘崎城跡がある対岸の大三島上浦町の甘崎地区ですが

バス停は、「水場」だったんですね

甘崎地区 バス停 水場

地名は、語りますね


おっさんが帰る頃には、日も高くなりました

多々羅大橋

この後は、多々羅しまなみ公園へ続きます



本日のおっさん

しかし寒かったですねぇ

事務所のエアコンが、なかなか効かず

足が冷えましたよ

こんな日は、温まりたいので

おっさんランチは、ラーメンです

生協の共同購入で買った、鶏白湯ラーメン

鶏白湯ラーメン

やわらか鶏チャーシュー入りでしたが

少ないので、豚肉追加投入

鶏白湯ラーメン

温まりましたが

味は、期待したほどではなかったです

次は、ちょくちょく買っている

須崎鍋焼きラーメンかな







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2481-0d0491cd この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ