1. Top » 
  2. 今治 » 
  3. 初めての、近見山展望台!

初めての、近見山展望台!

おっさん、恥ずかしながら

近見山に登ったことがありませんでした

ふとしたことから、登ってみようかと



近見山園地案内図

近見山 案内図

車での登り口は二ヶ所なんですね



前に桜を見ようと、途中までは行ってみたのですが

展望台は、初めてなんです

ゴミの不法投棄等をよく聞くことがありますが

ボランティアで清掃活動されているので

綺麗でしたね

実は、この翌日も清掃日になっていたようです

ご苦労様です


しかし昔、近見山周辺には

多くの修行僧がいたお寺があったそうですが

ゴミを捨てていたら罰が当たりますよね


週末の近見山

ウォーキングされている方が居ましたね

おっさんのお知り合いの方も

Facebookにアップされていました

お会い出来なくて残念でした


おっさんは、一番山頂に近い駐車場へ

ほんの少し歩いただけで

山頂展望台の案内

近見山 山頂展望台へ


と言っても

ここからの階段でもひーこら

近見山 階段

夫婦共々、運動不足です

たまには、歩かないとね

こんな階段が続きます

近見山 階段

溝に、落ち葉はありますが

階段は綺麗ですね

近見山 階段

これが最後の階段だったかな

登り切った辺りに、こんなものが

延喜里山保存会

気になるところですが

展望台と反対方向

先ずは、初めての近見山展望台

ここで、ガッカリすることが

この案内板

近見山 案内板

近見山 案内板

近見山 案内板

今治を代表する展望台がこの状況

恥ずかしいですよね

誰も来ないのなら良いですけどね


景色が良いだけに残念でした

先ずは、今治市街方向

近見山から今治市街方向

少し霞がありますが、まずまずかな

現在、改修中の今治市営球場も球場らしくなってきました

近見山から今治市営球場、今治港

愛媛国体が待ち遠しいところですが

改修工事完成後の、こけら落としもあるのでしょうか

おっさんは、母校の応援に駆けつけたいですね

港も良くなってきていますね



しまなみ海道、来島海峡大橋

近見山から来島海峡大橋

大島の亀老山展望台から見るのとも

ひと味違って綺麗ですよね


昔、塩田があった、波止浜地区

近見山から波止浜地区

塩田跡は、ゴルフ練習場や建物が

近見山から波止浜地区

ゴルフ練習場近くには、当時の石積みが残っていますよ

車で走っていたら気が付きませんが

歩いていたら、目に付きますからね


良いお天気で、良い風景でした

しかし気になるのは

展望台に有る、 の文字

近見山 正 文字?

何方か、知っていたら教えて下さいね



駐車場に帰ってきたら

何か作業をされていた方が居たんですが

水路のグレーチングを、針金のようなもので繋いでました

近見山 水路のグレーチング




昨日のおっさん

新居浜の研修講座に参加していました

会場は、結婚式場

研修講座 会場

2時間半、ノンストップの講座でした


その帰り道

毎度ですが、西条でガソリン補給

西条でガソリン補給

新居浜、西条と、程同料金ですが

今治だけ、なんで高いんでしょうね

出来たら、もう少し安くなったら良いのにね









ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2486-3e0345ca この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ