1. Top » 
  2. 歴史 » 
  3. 今治歴史講座 四阪島の煙害問題と明治期の今治①

今治歴史講座 四阪島の煙害問題と明治期の今治①

四阪島に関する歴史講座

申込み当日に、即行で申し込んでいました

今治歴史講座 四阪島の煙害問題と明治期の今治

図書館に申込みの電話をしても

なかなか繋がりませんでしたが

12人目の申込み受付でした





久しぶりの今治市中央図書館

駐車場の心配があったので

早めの到着です

受付は、10時から

今治歴史講座 案内

10時前に到着しましたが

既に来られている方も

年配の方が多いですけどね


受付をすませて、先ずは席取り

二列目の席

最前列には、今治でも有名な元教師のおじいさん

後ろの席からは、ケイボンさんの話も

歴史好きの方には、ケイボンさん人気は浸透してきているようです

ちょっぴり嬉しかったりします


今回の講師は

新居浜西高等学校教諭の永井紀之さん

今治市朝倉の出身と言われていました

今治の歴史を伝えて行きたいと

嬉しいですよね


伊豫史談にも寄稿されています

伊豫史談


図書館には、四阪島に関する図書もあります

今治市立図書館 四阪島に関する蔵書

おっさんが、持っている本もありましたが

一度、読んでみたいですね


今回、おっさんが聞きたかったのは

四阪島煙害問題の際に、交渉役として動いた

曽我部右吉について

農民代表者及び委員の筆頭にその名があります

四阪島煙害 農民代表者及び委員名簿



講座の方ですが

定員が50名と言うことでしたが

それよりも多く席が用意されているって感じでしたね

中央図書館の講座は、人気のようです


近代日本の代表的な公害問題として

四阪島の煙害問題と足尾銅山鉱毒事件があります

四阪島の問題は、早期に解決されているため

認知度が低く忘れ去られようとしています

近年の近代化遺産ブームで

煙害問題の象徴だった大煙突が少し注目されましたが

研究が進んでいないようです

足尾銅山の方は、現在も被害が続いており

植林等の活動が行われているので注目されているそうです


明治37年 四阪島で精錬が始まり

同年、宮窪村で麦葉に煙斑発見

明治39年 越智郡煙害調査会設立

同年、煙害が科学的に実証され

明治40年 愛媛県が設置した、臨時鉱毒調査会で煙害が認定されました


煙害認定前より、桜井村長の曽我部右吉は煙害被害を県へ再々報告しており

激甚村長と言われていたそうです

煙害認定当初、当事者の住友の対応は悪く

農民感情はピークに

明治41年 住友の煙害地視察中

今治南光坊事件が起こる

明治42年 尾道にて交渉が行われるが決裂

転機は、愛媛県知事が伊沢多喜男になってから

除害同盟会「自衛規約書」策定

県会、内務大臣宛「煙害救済ノ儀ニ付陳情」全会一致で採択

明治43年 「四阪島煙害救済ノ儀二付請願」を貴族院・衆議院に提出、採択。

被害地域により

煙害の「除害」または「賠償」、精錬所の移転をと

それぞれで違った要求

特に、今治町・日吉村地主による除害を求める強硬姿勢があった


交渉は大詰め

明治43年10月 農民代表者決定、農商務大臣の視察

11月 大臣裁定・知事裁定で決着

その内容は

賠償 農作物、材木等二対スル損害

精錬鉱量の制限 年間、米作及び麦作重要時期

個別農家に分配せず、越智中学校(現今治南高校)設立原資


煙害農民指導者のリーダーシップの背景には

使命感・責任感に対する評価

名誉町村長という地位

無給、行政能力があるもの、自由な活動、地方名望家

曽我部右吉は、その条件を備えていたのかも

村長約12年、町長約15年

一時期県議会議員、共有山組合長計28年

優れた指導者であったと言うことです


その後、四阪島においては

昭和4年 ペテルゼン式硫酸工場建設により煙害大幅に減少

昭和14年 中和工場建設により亜硫酸ガスの除去に成功

鉱量制限の撤廃、損害賠償契約に終止符がうたれました


講師の永井さんは終始、丁寧に話されていました

聞きやすかったです

次回、二回目は、健康被害を中心と言うことですが

おっさんには、ちょっと興味が薄いお話かも分かりませんが

吸収したいと思います


歴史講座修了後

昼食を食べたいところですが

ランチタイムの混雑を避けるため

桜井の綱敷天満宮へ

曽我部右吉翁之像に会いに行きました

曽我部右吉翁之像 綱敷天満宮

地元の方にも、以外と知られていないようです

覚えておいて下さいね

曽我部右吉翁之像

右吉は、四阪島煙害関連資料を多く残されています

参考 曽我部右吉 四阪島煙害関連資料目録

愛媛県総合科学博物館の研究報告ですが

右吉の経歴も紹介されています

その中には、胸像の他

植林事業の功績により

頌徳碑が、今治市内の二ヶ所に建設されています

玉川法界寺(国道317号)にある頌徳碑

曽我部右吉 頌徳碑 玉川町法界寺

詳しい説明は、こちら(玉川ネット)

朝倉の多岐神社近くにも頌徳碑があるとのことですが

まだ見つけられません

ちょっとお聞きして見てみたいですね



本日のおっさん

また日が変わってしまいました

おっさんランチは

白菜入りチャーハン

白菜入りチャーハン

出来映えがイマイチでした


後、友達に頼まれて

宮窪の藤本海産へ

現在有る、商品の写真撮り

9種撮影

内、6種購入しました

焼いわしや焼きエビが好きです

藤本海産 焼いわし

藤本海産 味付焼えび

販売は、宮窪の自宅兼工場

週末は、大三島の道の駅

多々羅しまなみ公園で販売していますよ

よろしくお願いします








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2489-18920aba この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ