1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 伯方島 大深山へ

伯方島 大深山へ

一月程前に、伯方島の木浦港に行った時に

この看板を見たんですよね

伯方島 案内看板

この案内看板を見て

初めて知った、大深山展望台

行ってみたくなりました



宮窪から伯方島へ

有津から眺めてみます

大深山

一番高い所に、アンテナのようなものは見えていますが

展望台らしきものは見えません

おっさん、この時点で嫌な予感が


ここで、プチ情報

この有津地区に、テレビドラマのロケで使用された建物があります

・海の上の診療所:瀧山晴子の送別会が開かれた誉島集会所

矢崎集会所

矢崎集会所


・Nのために:料亭さざなみ

料理旅館せと

料理旅館せと

ロケ地巡り、される方居るのかなぁ


実は、大深山にどこから登ろうかと

ウォーキングで行こうと思っています

有津側、木浦側、どちらからでも登れそうです

しばらく考えて

木浦側から登ることに

伯方支所の駐車場に車を駐めさせてもらいます

伯方島 案内看板

伯方支所 駐車場

ここから、歩きます


伯方小学校の側を通過

伯方小学校の側から大深山

正面の山だと思います

途中で分岐

禅興寺の反対側、右側の道へ

大深山 分岐

この辺りは平地が少なく

おまけに道も狭いので車で行くのは大変と思っていましたが

伊予銀行の寮がありました

伊予銀行 伯方寮

週末なんで、行員さんは地元に帰ってますよね

車を駐めさせてもらうんだったかな

しばらく行くと、民家が無くなり山道へ

大深山へ

実は、歩く前に

車で、ここまで来ましたが

ちょっと怖くなりまして断念

歩くのも一人じゃ怖い感じ

大深山へ

途中で、多数の犬の鳴き声が聞こえてきて

イノシシ狩りの犬が来るのかと怯えていました

来ませんでしたけどね


ここにもあった、ゴミの不法投棄

大深山 ゴミ不法投棄

大三島に行った時も見ましたが

見たくないし恥ずかしいですね

あまり人が来ないので捨てやすいのでしょうね

可哀想な人の行為ですね


途中、小さな脇道もありました

大深山 小さな脇道

Googleマップにこの道だと思う道がありますが

行き止まりのようです


おっさんが行く道は、車で行けそうです

大深山へ

ですが、対向車が来たら離合は大変です

来ないでしょうけどね

携帯会社のアンテナが立ってますから

車が来れるのは当たり前でしたね

大深山 途中 携帯会社アンテナ


もう少しか

大深山へ

嫁さんに先行かれてます

ここで、分岐点

大深山へ 分岐点

右へ行くと、有津地区方面か

左へ行くことに

大深山へ

今の時期なら

まだまだ車で行けそう

夏は無理でしょうね

しばらく行くと、植桜之碑

大深山 植桜之碑

いつの時期に設置されたものか刻まれていましたが

確認しませんでした

石碑まで設置するくらいですから

そこそこ植樹されたんでしょうね

近くには、古いベンチもありました

いよいよ、大深山頂上か

大深山 頂上か?


残念ながら、ここには

大深山展望台は無く

今治市 伯方大深山中継所の蓄電池設備が

今治市 伯方大深山中継所


家に帰って調べてみたのですが

どうも防災無線の中継所のようです

大深山展望台については

数年前に解体工事の入札情報がネットにありました

展望台は、老朽化により解体されたみたいです

残念でした

知らなかったのが、勿体なかったですね

展望台から、有津地区の風景や

塩田跡地の風景を見たかったなあ


友達が、数年前に来たことがあるようで

Facebookに、その時の写真を載せてくれました

大深山展望台から、宝股山

宝股山、多々羅大橋が見えていますが

確かに、展望台は古そうですね

古江浜の塩田跡地かな

大深山展望台から、古江浜の塩田跡地

在りし日の展望台からの風景

ありがとうございました


なんやかんやと、約1時間半

良い運動にはなりましたね

運動したもんで、この後ランチへ



本日のおっさん

日が変わってしまいました

週の真ん中が祝日だったので

一週間が早かったですね

土曜日は、今治市立中央図書館にて今治歴史講座

おっさんランチは、うどんに

食べたかった、新居浜のえび天を投入して

贅沢うどんでした

うどん えび天入り








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2496-64636929 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ