1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. ナマコに挑戦♪

ナマコに挑戦♪

先日、漁師の従兄弟からナマコをもらいました

こんなに沢山です

ナマコ

バケツ一杯

いつも、ありがとう



実は、おっさん

今まで、ナマコをもらっても

自分で捌いた事が無くて

今回、思い切って初挑戦します

まぁ最近は、何でもネットで調べられますからね

結論を先に言うと、味付け以外は簡単でしたね


ナマコなんですが

全て区別が付くわけでは無いのですが

赤・青・黒ナマコがあるんですよね

黒ナマコは、ボイル、乾燥させて

高級な、金海鼠(キンコ)にするとお金になります

きんこ

日本人は、あまり食べませんが

中国では、高値で取引されていて

美容に良いそうですね


日本で食べられているのは、赤、青ナマコですかね

赤ナマコのようです

赤ナマコ

腹の部分が赤いので、赤ナマコかと思っていますが

どうなんでしょうか

表は、こんな感じ

赤ナマコ

写真が暗くて、よく分かりませんね

主に、刻んでナマコ酢で食べますが

赤ナマコの方が少し身が柔らかいと聞きます

それでも、コリコリなんですがね


バケツの中のナマコですが

一部、卵巣が出ているのがありました

ナマコ 卵巣

これから春にかけて、大きくなるかとおもうのですが

ナマコの卵巣を取り出して干したものが

高級珍味 くちこになります

くちこ

おっさん、食べた事がありますが

軽く炙って酒のあてに良いですよ



それでは、調理に入りますか

先ずは、ナマコの両端を切ります

赤ナマコ

口がありますからね

ナマコは、海水と一緒に袋に入れているので

海水を多く含んでいて

切る時に、海水が飛び散らないように注意して下さいね

切ったら、ちっちゃくなりました

これを、真ん中から縦に半分に切るって書いてました

ナマコ

捌くのが深夜になってしまったので

酒のあてにしようと

取りあえず、二匹捌きます


ナマコの内側に膜のようなものがあるので取ります

スプーンでこすると取りやすいです

ここで、軽く塩を振って洗うって書いていました

水洗いだけでも良いような気もしますが

やりました

それを、刻みます

ナマコ 刻み

お好みの厚さでにどうぞ

おっさんは、面倒だったので

少々厚めに

薄めが、好みの方もいますよ


最後に、合わせ酢を作って漬けます

ナマコ 合わせ酢

これで終了です

合わせ酢に漬けておくと、1週間程度大丈夫だと言う事です


この合わせ酢が、問題なんですよね

昔、伯母さんが作ってくれていた時には

酢に砂糖を入れていたのを見た記憶があって

美味しかったのですが

ネットでは、いろいろな組み合わせがあって

どれが美味しいのか判断できなかったので

酢と出汁醤油の組み合わせにしました

みりんも少々入れたかな

後は、大根おろしを入れて食べましたが

初めてにしては、まずまずでした

ナマコを食べた事が無いって言ってた

嫁さんも、翌朝、ぱくぱく食べていました

簡単に、ポン酢と大根おろしだけで食べる方も多いみたいですね


合わせ酢は、伯母さんに聞いて

また作ってみたいと思います



昨日のおっさん

今治で、飲み会でした

飲み会

久しぶりに、高校時代の野球部の仲間が集まったんですが

みんな、あまり変わってなかったです

人数が少なかったので、ちょっと寂しかったかな

でも、何やかんやとワイワイと

一次会が3時間ほど

帰りに、ラーメン食べて分かれました

ラーメン屋の前

あれから約30年

いろんな思い出がある、良い仲間ですね

後で、ブログにも書きますが

また再会したいですね


毎日、腱鞘炎になるほど(1日1回で良いです

おっさんのブログの応援クリックしてくれている

可愛い後輩もありがとう









ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

磯くまさんへ

今度、お届けしますねv-291
コノワタ、作って食べさせてください(笑)

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2015 02/22 (Sun) 00:55
No Title

ナマコうちは家族皆で取り合いして食べる位好きですよ、奥さんは内臓も洗って塩して食べてますよ

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2015 02/21 (Sat) 21:18
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2503-1fa78900 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ