1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 岩城島へ!

岩城島へ!

美味しいラーメンが食べたくなって

久しぶりに、岩城島へ行きたくなってきました

今回は、伯方島から船で行く事にしましたよ

木浦 岩城 乗船券 往復

たまには、船旅も良いんですよね

今回の記事、ラーメンは出てきません

悪しからず

岩城島までの交通費を考えて、いろいろ調べました

車は、橋代にフェリー代がかかるため却下

実際、一度しか車で岩城島に上陸した事はありません

その時の記事


原付バイクで行くと安いのですが、まだまだ寒いです

昨年は、一人で行きましたけどね

その時の記事


かなり前には、生口島まで車で行って

瀬戸田でレンタサイクルを借りて

フェリー代がお安くなる企画を利用して行った事も

その時の記事

大三島からでも、サイクリングを兼ねて生口島経由でフェリーも良いですね

せとうちサイクルーズPASS 現在も利用できます

せとうちサイクルーズPASS
↑ クリックすると拡大します

これから温かくなったら

自転車+フェリーの旅、お勧めですね


因みに、生口島から岩城島に渡る航路

三光汽船0845-28-0035
フェリー生口島(洲江)~岩城島(小漕)

乗船料が、半額程度になるようです



前置きが長くなりましたが

伯方島の木浦港から行く事にしました

木浦港

木浦港 高速船

木浦から岩城まで、13分

10時20分発で行って、岩城からは14時3分の便で帰ってきたので

約3時間半の滞在ってことです


木浦には、おっさんの従兄弟が勤めている造船所があります

木浦 伯方造船

おっさんより、かなり若いのですが

真面目に、頑張っているようです


行きの便は、ガラガラでした

木浦 岩城 高速船 船内

岩城島、近くて遠い島ですが、船だと近いです

13分で着きますからね

港は改修中のため、仮設の桟橋に

岩城港 改修工事中

岩城港 仮設の桟橋

宮窪の工事潜りの船が来て作業していました

間もなく改修工事も終わる頃だと思います


港にも、レモンポークが食べられる

レモンハートというお店があります

レモンハート メニュー

先日、ゴールデンタイムの番組で紹介されていましたが

おっさんのブログには、検索等の反応は皆無でした

何で反響があるかは分かりませんね


岩城島案内マップ

岩城島案内マップ
↑ クリックすると拡大します



さて、お目当てのお店 の開店時間まで

少し時間があるので、散策してみましょうかね

港には、食事や特産品の販売、レンタサイクルの貸出等を行っている

岩城観光センター

岩城観光物産センター

もしかしたら、最近、名称が変わっているかも

船の切符販売、待合所にもなっています



すぐ裏には、上島町岩城総合支所

上島町岩城総合支所

新しくて立派な庁舎です

支所の横をまっすぐ行きます

亀井旅館

亀井旅館

ちょっと古そうですが、二階には洗濯物が

造船関係の方が利用しているのでしょうか


突き当たりを右へ行きます

直ぐの所に、B級グルメのイベントでもおなじみ

レモンポーク丼で出店されている

ミスティ亀井

ミスティ亀井

同じ亀井性

どのようなご関係なんでしょうかね

休日が定休日なので、一度も入った事がありません


ここから、ちょっとだけ狭い路地へ

岩城島 路地の古い建物

右側の古い建物

窓のところがレトロな作りになって見に来ました

このようなものがだんだんと無くなってきていますよね


大通りへ戻ります

上島町商工会

上島町商工会

岩城が本所なんでしょうかね


ガス屋さんもありました

倉本商店

岩城島 倉本商店

海岸に近いメインストリート


この先に、目当ての 岩城郷土館 があります

岩城郷土館

岩城郷土館

この日は祝日でお休みでした

岩城郷土館 鍵


すぐ側に、昭和初期の建物でしょうか

岩城島 古い建物

L字型の珍しい建物ですね

もしかして、病院だったのかな


ここから海岸に抜けて、積善山を望む風景

岩城島 海岸から望む積善山

前に来た時、ランチの後に登った事もありますが

嫁さんヘトヘトだったので、今回は、登りません


港近くの駐車場

海の上に作っていたんですね

岩城港 駐車場

港の防波堤も兼ねていますね

役所などもある島の中心地ですから

駐車場も必要ですね


この後、神社にも寄ってみました

岩城島 神社

神社のレポートは、また後日

書けるかなぁ


実は、お目当てのランチのお店

前は、開店時間が11時30分でした

開店時間に合わせての散策

良い時間が近づいてきたので、港に引き返します

岩城島のマンホール

岩城島のマンホール

レモンのキャラクターがデザインされています

旧岩城村時代のものでしょうかね


上島町のだんじりカレンダーも各所に貼っていました

上島町 だんじりカレンダー

昔ながらのだんじりだと思います

過疎化が進行していますが、盛り上げていって欲しいですね


最後は、建物は新しくなっていますが

昔ながらのお店です

岩城島 小店

文具や小物、今川焼きに、たこ焼きなどを

販売されているようです

約1時間 岩城港周辺を散策できました


そしてランチのお店に行ったら

営業時間が変わってました

民宿 よし正 営業時間

お楽しみのランチは、次回です






昨日のおっさん

箱バンを点検に出していたので今治へ引き取りに行きました

最近、オイルが減るようになったので心配だったんですが

オイルを消費するエンジンと言う事で

古くなってきたので、これからますます注意が必要みたいです

夕食は、麺屋武吉の味噌フェア完食を目指して

お店に行きましたが、臨時休業の様子

全くもって残念でした

何かあったんでしょうかね

仕方ないので、はま寿司へ

はま寿司

ラーメンよりも高くなっちゃいました








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2507-7b8d8754 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ