1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. ランチの後は、ウォーキング♪

ランチの後は、ウォーキング♪

お腹いっぱいになったので

運動しないとね

今回は、積善山は諦めて、別の場所へ

岩城島 道路標識

温泉も良いですが、ウォーキングします



道路標識の後ろに石碑がありました

岩城島 益田谷吉翁之碑

芋菓子元祖 益田谷吉翁之碑 と刻まれています

碑の裏面を見るのを忘れていたのですが

世話人一四名の氏名と、句が刻まれています

谷吉翁は、大正時代に、芋菓子製造の技術を島に持ち帰り

その技術を惜しみなく島民に伝授したそうです


岩城の芋菓子、美味しいですよね

食べ出したら止まりませんからね

芋菓子

近くには、芋菓子の工場もあります

タムラ食品

岩城島 タムラ食品


県道を西部地区方向へ

少し上り坂

近くには学校や集合住宅があります

保育所が建設中でしたよ(2月中旬でした)

岩城保育所

昨日か、今日の愛媛新聞に完成したって記事になってました

上島町、新しい施設が次々に出来てますよね

上り坂を登り切って少し行くと

この看板

岩城島 レモンの散歩道

レモンの散歩道

少しだけ行ってみますね

おっさんが行こうと思っているのは

国指定重要文化財 観音堂がある祥雲寺までです

岩城島 祥雲寺 案内看板


県道から、レモンの散歩道へ入ります

岩城島 レモンの散歩道

そこにあるのは、玉ねぎ畑のようですね

田舎らしい風景です


祥雲寺までは、直ぐでした

岩城島 祥雲寺


祥雲寺に来るのは、久しぶりです

ここの見物は

国指定重要文化財 観音堂

祥雲寺 国指定重要文化財 観音堂

国指定重要文化財 観音堂 解説板


愛媛県指定天然記念物 舟形ウバメガシ

愛媛県指定天然記念物 舟形ウバメガシ

愛媛県指定天然記念物 舟形ウバメガシ


ウバメガシは、下からも見て下さいね

愛媛県指定天然記念物 舟形ウバメガシ

ウバメガシは樹齢約600年とありますが

観音堂と同時期ですね

その辺の所の背景が知りたかったりします

良い景色でしたが

この日は、風が強くて海が波で白くなってました

帰りの船、大丈夫かなって心配でしたよ


そんなことを思いながら港へ帰ります

途中、おっさんの友達が欲しがりそうな錆びたもの

錆びたもの

五右衛門風呂の釜と一輪車

おっさんは要りませんがね

友達は、わざと錆を出してガーデニングに活用していたりします

実際、一輪車も錆びを出そうと野ざらしにしてましたね

反応来るかなぁ


島の方達が大事にしている

お地蔵さんにもお参りさせていただきました

岩城島 お地蔵様


今回、約3時間半の滞在でしたが

十分に楽しみました

次回は、レンタサイクルか原付バイクで来ましょうかね


帰りの船は、来る時よりも大きくて新しいです

岩城島 帰りの船便

岩城島 帰りの船便

帰りは乗船客も多かったです

心配した波も、船が良いのか快適でした

おっさんが乗船した、木浦、岩城間は、料金も安いですが

今治からだと、なかなかですね

運賃表

そんなこんなで、あっという間に木浦港到着でした

木浦港到着

また、行きたい岩城島でした





本日のおっさん

仕事で、吉海町泊地区の採石場へ

用事が終わってから、泊地区からの風景

吉海町泊地区からの風景

ここからは、城本画伯のアトリエなどが見えています

一度だけ、お知り合いの方が通りかかって

敷地に入れてもらったことがあります

窓から見える素晴らしい風景を見てみたいものです







ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2510-d84edeb6 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ