1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. カレイ山の遊歩道へ

カレイ山の遊歩道へ

2月15日の出来事

友達から、カレイ山の遊歩道に

梅が咲き始めたとの情報

ウォーキングがてら行って来ました

カレイ山 遊歩道

ここから、歩きならカレイ山に行くことが出来ます



遊歩道の入り口は

宮窪地区の外れで能島の対岸辺りから

市道若宮線を少し入ったところです

カレイ山 遊歩道入り口


入り口近くに砂防指定地の標識に地図があります

砂防指定地 標識

途中までは、軽自動車でも行くことは出来ますが

止めておいた方が良いです

途中には、みかん畑がありまして

80前後の元気なおじいさんが軽トラックで畑に行っています

その近くに、小さな梅林があるんですよね

その梅林を目指します

入り口の道は広いですが、直ぐに狭くなります

カレイ山 遊歩道

最近、重量アップした体に上り坂はキツいです

道は少しずつ狭くなっていきます

カレイ山 遊歩道

あまり人も来ないので、場所によっては落ち葉が多いです

車で通れると言うことは、市道かも知れませんね

右側の路肩は怖いので

左側の山手ギリギリに通っていますね

カレイ山 遊歩道

この辺りは、土砂が堆積していて

数年前に清掃した記憶があります


10分もかからずに、最初の景観スポット

カレイ山 遊歩道

この石が目印です

ここから、能島が見えます

カレイ山 遊歩道 能島を望む

ただ、それだけなんですが

道中、景色を望める場所は無いので、ちょっと一休みかな

ここまで来たら、もう少しです

小さな梅林までは、意外と近いです

カレイ山 遊歩道

カレイ山 遊歩道

この落ち葉と、道の幅

軽トラでも、四駆じゃ無いと怖い道です

この先の道沿いに、畑があります

カレイ山 遊歩道 畑

カレイ山展望台と遠見茶屋が見えて来ました


ここの海側に、ほんの少しの梅林

まだ早かったです

咲き始めでした

カレイ山 遊歩道 梅

ここまで、約10分ほどです

カレイ山まで行っても、30分はかからない程度かな


ここからは、船折瀬戸も眺望出来ます

カレイ山 遊歩道から船折瀬戸


そして、能島も

カレイ山 遊歩道から能島

この日から、半月経ちましたが

梅は見頃になっていると思いますね


この先へも行こうと思ったのですが

嫁さんがリタイヤ

途中まで行って止めました

カレイ山 遊歩道

結局、30分弱のウォーキングでした


ウォーキングが終わって

近くの農道沿いにある「能島の里」と呼んでいた場所へ

能島の里

どこかの地区のように、花畑を整備すると

より一層、良い景観が期待出来る場所でもありますね

能島の里 水仙




本日のおっさん

大島に移住して頑張っている、若いご夫婦に会いに行って来ました

カフェ

短い時間でしたが、話が出来て良かったです

これからも、ますます島の生活を楽しんで

良い出会いが有ることを願っています

また、お店に寄らせてもらいますね








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2512-dec29257 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ