1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 今治市吉海郷土文化センター

今治市吉海郷土文化センター

吉海郷土文化センター の企画展へ行って来ました

吉海郷土文化センター

久しぶりの、有料入館

観覧料は、大人300円です



大島石をふんだんに使った施設です

吉海郷土文化センター

吉海郷土文化センター


今回の企画展は

ふるさと大島の今昔

吉海郷土文化センター ふるさと大島の今昔

3月22日(日)まで

おっさん、昔の大島の写真が見たかったんです

ところがですねぇ

前に見たものばかりでガッカリでした

下田水港辺りの写真

下田水港 大正時代

下田水港 昭和初期

下田水港 昭和30年頃



そして、来島海峡大橋が架かってからの下田水港

下田水港 しまなみ海道開通後

学芸員がいるかどうかは知らないのですが

もう少し頑張っていただきたいですね

でも、貴重な懐かしい写真に違いは無いですね


写真撮影が禁止でなかった展示は

ロビーと古民具の展示室

前に来た時は、知らなかった

安野唐箕

吉海郷土文化センター 安野唐箕

ケイボンさんの大西歴史講座で

安野唐箕のことを知りました

その時の記事

使用説明書的な資料の展示も良いですね

安野唐箕 使用説明書


塩田関係の資料にも興味がありますね

野間信煕( のま のぶひろ)

野間信煕


古い、塩田の地図もあります

吉海郷土文化センター 塩田地図

現在の吉海町本庄地区からバラ公園辺りですが

当時、埋め立てられていないところは

海になっていますね


渡海船、海上タクシー、フェリーなどの写真も

吉海郷土文化センター 渡海船、海上タクシー、フェリーなど

昔は、渡海船が多かったんですよね

人や物資を運んでいました

その後、渡海船から車に変えて荷物を運んでいた会社もありましたね

渡海船からフェリーにかわり

今は橋になりました

渡海船や、フェリーが全盛だった頃

近隣の島の方が船で今治へ行って商店街で買い物をしていました

若い方達は、このことを全く知らなくて

商店街の活性化をされているのが残念でならないのです

今治には、「渡海船物語」という冊子を発行された方もいるんですがね



おっさんの同級生のお父さんが寄贈したものも

吉海郷土文化センター 潜水服 寄贈

瀬戸貝漁で使用されていた潜水服やヘルメットなど

昔は、このような潜水服で漁をしていました

今では、貴重なヘルメットはインテリアにもなりますね

たこつぼや延縄漁、キス刺し網の漁具などもありました


大正時代の商店街の写真もありましたが

吉海郷土文化センター 大正時代の商店街

現在の場所とか解説があると良いですね


村上紋四郎 の資料があったのには気が付いていませんでした

吉海郷土文化センター 村上紋四郎資料

この資料は

中身が見たかったりします


なんやかんやと言いつつも

そこそこの時間、勉強してきました

写真撮影が禁止のところに

吉海町出身 村上ショージが寄贈した

弥生式土器がありましたよ

野間仁根画伯の作品もありますからね

興味がある方は、行ってみて下さい


吉海郷土文化センターでした

吉海郷土文化センター

石に、エビとカブトガニが彫られていることも

気が付きませんでした



吉海郷土文化センターに隣接する

よしうみバラ公園は春のバラを待っているところですが

時計台が改修工事中でした

よしうみバラ公園

どう変わるのか、楽しみですね

今年のバラ祭りは、5月末に行われるとのことです




本日のおっさん

ネットで、島のお好み焼き屋さんのオムそば情報があったもんで

昼前に予約して買いに行きましたよ

お好み焼き 矢野 0897-86-3104

お好み焼き 矢野

オムそば大盛りにしました

お好み焼き 矢野 オムそば大盛り

昔価格で安いんです

大盛りで600円

食べ過ぎました

でも、またやっちゃうんですよね








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2514-2604bd08 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ