1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. FBの友達を、宮窪プチ案内!

FBの友達を、宮窪プチ案内!

FBで友達になった方が大島に来られるって事で

おっさんの出番です

日程を調整して

少しだけ宮窪を案内してきました

カレイ山からの風景

雨の予報でしたが

何とか、大丈夫って感じ



朝は、雨降ってましたからね

おっさんの、お気に入り

いしちゃんの、あい♡おおしま ステッカーに雨のあと

いしちゃん あい♡おおしま ステッカー


この日は、午後から予定が有ったので

午前中の少しの時間だけ案内することに

待ち合わせは、基本の宮窪港

3月3日に、宮窪-尾浦航路に

新しいフェリーが就航したのですが

その前に、27年間航行していた

「のしま7」を見納めすることが出来ました

のしま7 能島沖

のしま7 宮窪港

このフェリーに乗って、能島や鵜島に何度か行きました

新しいフェリーにも、乗ってみたいですね

また、春の良い季節に鵜島にも行きたいですね


宮窪港ですが、おっさんにとっては

潮流体験のボランティアガイドをやっていた頃の

思い出が強いですね

おっさんの、潮流体験最後の記事


そして、おっさんの待ち人ですが

おしゃべりがお好きなようで

宿を出る前に、いろいろと

時間に制限があるため、焦りますが仕方ないですね

朝、潮流が良い時間だったので

カレイ山からの風景も観てもらいたかったのですが残念

先ずは、友達の漁師さんの作業場へ

でべら干し

友達のお母さんにお願いして見せてもらいました

お父さんもいたので、いろんな話が聞けました

最近は、尾道のように金槌で叩くことも

でべら 金槌

写真用に、雰囲気だけ

小さなでべらだと焼けば骨ごと食べられますが

このくらい大きいと、骨は食べられないので

身をさいて食べるか

でべら 食べ方

骨を砕けば、そのまま食べられますね

食べない頭は、出汁に使うそうです

でべらで取る出汁は、美味しいですからね

友達は、いろんな話が聞けて満足の模様

でべらも、いっぱいありましたからね

でべら

まだ、話足りない感じでしたが

次のポイントへ

メインは、大島の採石場でしたから

特別に、しまなみアートキャニオンへご案内

しまなみアートキャニオン

曇り空は仕方が無いところです

この風景、どう思っていただけたか

しまなみアートキャニオン

この日は、日曜日でしたが

真下では、たまたま仕事をしていまして

大島石を切る、ジェットバナーの音が響いていました

しまなみアートキャニオン

これはこれで良かったかも


しまなみアートキャニオンの風景などを楽しんでいただける

大島石文化体験ツアーを行っていますが

4月からは、おっさんもお知り合いの方が

地域おこし協力隊で宮窪に着任されるとのこと

大島石の勉強もしたいとのことなので

おっさんもやっていたツアーガイドをお願いしたいところです

その分、おっさんは、

安心して、あちこちに出掛ける事が出来そうです


続いては

現在、冬期休業中の遠見茶屋へ

遠見茶屋

特別に店内に入って

景色を見ていただきました

遠見茶屋からの風景

おっさんが思っていた時間に来れなかったのですが

満ち潮の時間帯で天気が良ければ

海面に出来る潮流の紋様が綺麗なんですが残念


この後、カレイ山展望台からの風景も楽しみ

カレイ山展望台からの風景


採石場への私道からの風景も観ていただきました

写真は撮っていません

猫の写真だけ狙ってみました

採石場内の猫

木の上に並んで居たので撮ろうと思いましたが

そこは、なかなか撮らせてくれませんよね


予定の時間をオーバーしていましたが

時間ギリギリまで案内することが出来ました

本当は、他にも案内したい場所がありましたが

次回は、時間がある時にのんびりご案内出来たらと思います

また来て下さいね




本日のおっさん

前日、睡眠をタップリ取ったので

またまた、夜更かし生活で日が変わってしまいました

イベントで炊いた瀬戸貝めしのお焦げ

昼はチャーハンで食べて

夜は、雑炊にしてみました

瀬戸貝めし お焦げの雑炊

簡単で良いです

まだあるので、また食べます








ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2520-69c14a75 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ