1. Top » 
  2. 田舎 » 
  3. 初めての、津和地島③

初めての、津和地島③

おっさんの、津和地島の記事

今回で最後になります

新玉ネギの収穫、そして島散歩を終えて

お楽しみのランチです

亀川旅館に帰ってきましたよ

亀川旅館 心もまんぷく

どなたの言葉か分かりませんが

こうありたいですね



亀川旅館の若主人は漁師さんなので

密かにランチも期待していました

特に、美味しい魚と新玉ネギ


若女将が用意してくれていましたよ

津和地の食材でいただく昼食

亀川旅館 ランチ

鯛の刺身は、透き通った身で

宮窪の鯛と、変わらない味です

新玉ネギは、生でも全く苦みがなく

フライも美味しかったです


メバルは、身が割れて美味しい~~~

亀川旅館 ランチ メバル


今回の授業の参加費

玉ネギ収穫+座禅体験のイベントがあって

ランチ付き

これで、2000円ですから、有り難いですよね


座禅体験の時間まで、参加者で談笑

良い時間でしたね


そして、座禅体験の時間が来たので

洞源寺へ

眺めの良い場所にあります

洞減寺からの風景


そしたらですねぇ

なんと、潜水艦を発見

津和地島 潜水艦

後で聞いた話ですが

この辺りは、自衛隊の船がよく通っているそうですよ

是非、狙ってみて下さいね


洞源寺

洞源寺

洞源寺

ここで、住職さんにお会いしたのですが

怖そうって思っていました

言われるがままに、丸い座布団のようなものに座ります

洞源寺 丸い座布団?

曹洞宗の坐禅の方法です

壁に向かって無になります

約40分、意外と集中出来ていたかも

思ったより早く終わりましたからね

座禅は、今回で二回目でしたが

おっさん、成長したのかのようで、いい体験でした

座禅を終え、加藤住職との懇話

怖かった住職のイメージが一変

ユニークな方でしたよ

高校時代、卒業間近に、お寺を継ぐことになり大学受験

その時の担任が、お寺を継がなかった方

玉川にある栄福寺住職のお父さんだったみたいですよ

ユニークな反面

新居浜の瑞応寺、曹洞宗の大本山永平寺で厳しい修行をされ

本来は、しっかりした住職さんでいいお話が聞けました


洞源寺にあった言葉

洞源寺にあった言葉

自分が良かれと
思う事でも
他人から見れば
案外そうで無い事がよくあるものです
自分の身に置き換えて
考えてみる事、大事です


心の中に、刻み込みたいですね

ありがとうございました


この後、亀川旅館にお世話になったお礼をして

津和地島の港へ

みかん船には、新玉葱を積み込み待ちの軽トラックの行列

津和地島 新玉葱積み込み待ち軽トラック

津和地島 新玉葱積み込み

津和地島の新玉葱、美味しいですから人気でしょうね


今回、いよココロザシ大学の授業

参加者レポート

運良く良い経験をさせてもらいました

お世話になった、皆さん

ありがとうございました

チャンスがあれば、また訪れたいですね




本日(3/23)のおっさん

少々遅くなってしまいましたが

お彼岸の墓参りに来ました

墓参り

近くにある、祖父の墓にも

墓参りして、気持ちがスッキリしました










ブログランキング に参加してます

1日1回、おっさんへの応援クリックお願いします





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/2534-e22cb267 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ